※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

社長に休むことを誤解されてしまい、転職を考えている女性がいます。

土曜日に会社の他の人達が仕事が暇だから交代で休む話を聞いて、私も休んでいいかと社長に聞いたら「他の人は余程の事が無いと休まないから暇な時に休ませる」と言われた。私は子供の体調を崩して休む事が増えたが、それはそれで余程の事だと思っていたが、社長にとってはそうではなく、その上「休んでも給料がでるから休んでいいだろう」と思って休んでるだろうと言われた。子供以外で自分の体調が悪くても仕事に行ってるのにそんな風に思われていたと思うとテンションが下がってしました。皆さんなら転職考えますか?勤続は7年で子供を産むまでほぼ有給を使って休む事はありませんでした。

コメント

さつまいも

考えます!
上の人がそう言う考えならこれから変わる事はそうそうないと思います!
早いうちにいいとこ見つけて転職しちゃいます😅

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😭他の人は男性社員の人ばかりなので、それと比べてられてもと思ってしまいモヤモヤでした。転職も視野入れたいなと思ってます。

• 4月15日
ママリ

他の人が休めていないのであれば、暇な日に休ませるということは、それは当たり前のことだとおもいます。

自分は子供のことで休むことがあり、他の人の仕事量を増やしてしまい迷惑をかけたことがあるので、そういったことがあるならその人を休ませてあげてほしいとおもいます。

• ゆみ

ゆみ

確かにそう考えるのも大事ですね。ただ今回は私だけ休みの話を聞いてなかったので、最初から休ませる対象に入ってなかったのでモヤモヤでした。

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

自分なら、
    そこに対して当たり前とおもってしまうためモヤモヤがなかったのかもしれないです😓

• 4月15日
  • ゆみ

ゆみ

そうですか?一緒に働いてて、自分にだけ言われないってモヤモヤしません?

• 4月15日
はじめてのママリ

なんか嫌な社長ですね。。
私でも言われたらテンション下がります🌀
ただ社長の意見も若干分かるところがあり、私ならの場合ですが、自分は子供のことでいつお休み貰って迷惑かけるか分からないから、働ける時はなるべく働いて、周りの同僚が休めるときは休ませてあげようとは思います💦
子供のことでの休みでも良く思わない人もいると思うので、なるべく恩を売っておきたいというか、、、💦
休める時でも働いといて印象よく見せとこうみたいなちょっとズルい考えが働いちゃいます🌀
転職については今回のことだけで、他の勤務条件に満足だったらしないですね!
給料とか待遇とか不満がそもそもあったら、これをきっかけに転職ありだと思います!

• ゆみ

ゆみ

そうですね。ただ周りが男性ばかりでそれと比べてもらってもって感じて、独身だったり。子供が、社会人になった人ばかりの職場なので、子供で休むなと言われるのがなんだかなぁと思ってしまってます。

• 4月15日
ママリ

その会社の人達は子供関係で休まずに働いてるとかでは無いですか?
有休を使えなくて暇になった時に使おうみたいな。でも主さんと同じ子供関係で有休してるにも関わらず暇だから休もうとかなら同じ条件なので、それはパワハラだと思うので転職します。

• ゆみ

ゆみ

他の人は男性社員の人ばかりなのでそれと比べてもって感じで、、、

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

男性社員でしたか。
    だったら普段から有休を全く取ってない人達なんでしょうかね。

• 4月15日
えったん

交代で休ませるのは、有給なのでしょうか?勝手に有給使われるのは、困ります💦
子供の事で休むのは仕方ない事だと思いますし、有給をどう使うかってこっちの都合で良いと思ってました💦
今まで有給捨ててたんですか?買取してくれる会社ですか?社員全員に話すべき内容だと思うので、私なら転職も視野に入れて動きますね😰

• ゆみ

ゆみ

今までは、急遽休んだ時は有給扱いにしてもらってる感じで、特別誰も有給は取るわけでもなく買取りもありませんでした。

• 4月16日
  • えったん

えったん

有給って会社は取らせないといけないんじゃなかったでしたっけ?最低年5日は取らせないと罰金ですよね💦
    誰も有給取らないってブラック企業でしょうか??

• 4月17日
  • ゆみ

ゆみ

かなりブラックです。職安には週休2日で届けてありますが、実際は1日だったりは平気でする会社です。

• 4月17日
  • えったん

えったん

ブラック企業なら転職していいんじゃないでしょうか?
    とてもやり甲斐のある仕事で、人間関係、お給料が良く休み以外で不満が無く、体力的にもう少し頑張れそうなら頑張りますが…。

• 4月18日