※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当の支給が遅れています。遅れた場合、いつ人事に問い合わせるべきでしょうか?

昨年4月に出産し、当初は2023年4月まで3年間育休を申請していましたがコロナ禍で主人の収入が減ったため、2021年4月までの1年間に育休の期間を変更しました。

しかし保育園に落ちてしまい、人事と相談して結局2022年4月までに再度延長しました(私の代わりとして雇った社員さんの契約が2021年度いっぱいなんだそうです)

そして、いつもなら15日までに必ず入っていた育休手当が今月はまだ入っていません。

もしかしてもう育休手当がもらえないことになってしまったのか、年度始めだからたまたま遅いだけなのかよくわからず…。
不承諾通知は提出してあります。

皆さんはいつもよりどれくらい遅れたら人事に問い合わせますか?

コメント

みんてぃ

延長の審査もあるので遅いのかもしれませんね。昨年、一昨年も受給してますが、4月は遅れてます。
5月いっぱいまでは待ってもいいと思います。

• みんてぃ

みんてぃ

育休長く取ってだ場合でも、不承諾通知をもらう障壁になることはありますが、もう貰ってるなら延長はできるはずです。
    私は職安からそう言う案内のプリントもらってます。
    管轄の職安に聞いてみてください🙌

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

申請期間は毎回2ヶ月以上あるので、1ヶ月は待ちます。
4月はハローワーク混みあいますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 4月15日
( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

私の地域ではなのか分かりませんが育休手当は1年間しかもらえず、保育園に落ちたらその証明書を提出すると半年まではもらえます。なので私は初め自己都合で育休を1年と1ヶ月ちょっとと申請して届けを出していたため、1年分しか貰えませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦

• 4月15日
ママリ

主さんは最初は3年で申請していて、そのあと2年間で申請したのでしょうか?

通常は1年で申請して、
1歳の不承諾証があって半年の延長、さらに1歳半の不承諾証があって2年となりますが、
最初から3年や2年ですと、
手当は出ませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は3年で申請→育休1年目の途中で1年に変更→4月当初の保育園に落ち、1年延長です。

4月に入る分=2021年2〜3月分の育休手当という認識でした。
    そのときはまだ育休中のはずですが、もうもらえないのでしょうか?

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

2〜3月分はもらえますよ!!

1回保育園入園不承諾があったときに、1年間の延長にしているので、1歳以降は出ないとおもいます💦

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長分は半年にしないともらえないんですね(>_<)💦
    勉強になりました💦
    ありがとうございました!

• 4月16日
ゆず

職場の育休と、育休手当は別物なので出ると思います☺️

私自身、職場では元々3年間申請しています。
最初に申請した復帰の時期を早めることは出来るけど、伸ばすのは難しい。保育園に入れたタイミングで、戻ってきてくれればいいから3年で申請して、と言われたので💡

そして1歳で待機児童になり育休手当は延長してちゃんと振り込まれています。
今回4月入園が出来たので、5月から復帰予定です。

なので3年で育休を申請していたから出ない、ということはないと思います🙃

一歳の時に不承諾通知を提出していれば問題なく振り込まれますよ👏
そして4月は入金が遅れることが多いので、GW明けまでは様子見ます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 4月16日