※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちり
妊娠・出産

陣痛が来た時の子供の対応について不安です。里帰りもせず、母が3時間かかる距離から駆けつける予定。夜中の対応が心配で、子供を連れて行くしか方法がないのか気になります。

夫が単身赴任とか、不在が多い方で2人目以降の出産の方に質問です。
もしも自分と子供しか居ない時に陣痛がきたらお子さんはどうしますか?特に夜中に陣痛来たらどうしよう…と不安で仕方が無いです。
私は今回の出産では里帰りもしないで、産まれたら母が子供達の面倒を見に来てくれる予定なのですが、うちから車で3時間はかかる距離です。(同じく義実家も3時間かかります。)2人目の時は陣痛開始から3時間後には産まれてたので、陣痛始まってから連絡しても出産には間に合わないと思います。
今のままでは夜中でも起こして無理やり一緒に連れて行くしか方法が無いのですが、そうした方はいますか?
その際子供たちは分娩室に入るのですか?

コメント

ぷにぷに

不安なお気持ち分かります。。。
上の2人のお子さんの事もすごく心配ですね💦

分娩室に入れるかどうかは産院によっても違うので、ここでは無く産院に問い合わせた方がいいと思います!!
あとはお母様に生まれる前に早く来てもらうしか方法が無いかと。。。

• ちり

ちり

コメントありがとうございます❣️
    昨日が検診で聞こうと思っていたのに、つい聞き忘れてしまって💦
    一応予定日付近で、早目に母も来てくれると言ってますが、急に陣痛が来たらと不安で…。ご近所さんもお友達も子供たち預かるからいつでも声かけてね〜って言ってくれてるのですが、さすがに夜中にお願いするのはどうかなと悩んでしまったんです💦
    昨日の検診では、赤ちゃん下がって来てるけどノンストレステストで張りが殆ど見られないからまだかな?って感じだったけど、夜になると定期的ではないものの、張りの痛みで目がさめるので夜になると不安でいっぱいになります。
    考えててもわからないので、電話で問い合わせをしてみますね。

• 8月30日
むぎはるママ

私は自分の実家が近いので、旦那がいないときは母に産院まで一緒に来てもらってそのまま上の子を連れて帰ってもらう予定です。
私の通っている産院は、陣痛室、分娩室に子どもは入れません。実母と夫のみになってます。
その辺は産院によって違うと思うので、確認された方がいいと思います。

• ちり

ちり

コメントありがとうございます❣️
    ご実家が近いのうらやましいです。
    うちの産院は立会いオッケーと記載があり、誰とは書いてないのでわからないんです。
    なので昨日の検診で聞こうと思っていたのにうっかり忘れてしまって💦
    やはり電話で問い合わせをしてみますね。

• 8月30日