※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.m.i.
お金・保険

再就職手当を貰わずに早く再就職するメリットは何か考えていますか?

再就職手当が欲しいが為にすぐに就職活動しなかった方とかいますか??
10年務めた会社を6/10付で会社都合で退職します。
失業保険を受けるつもりで全額貰い切るつもりはありませんが、認定を受けて7日間?待機してすぐに就職活動し再就職手当を貰おうかなと思っています。
私以外の他の職員はもう就職先が決まりつつあります。
再就職手当が結構な金額になりそうなんですがそれを貰わずにもう再就職先を決めるメリットってなにかあると思いますか😭?
貰えるものは貰って次のところで頑張ろうって考えなんですが甘いですかね💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

休職期間を作りたくないとかだと思います🤔

• a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます!
    なるほど🥺
    今後の就活の為…ですかね🤦?

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠出産したときのためだと思います😌

• 4月16日
  • a.m.i.

a.m.i.

他の職員はもう妊娠出産は関係ない年代の人たちで…😂💦

• 4月16日
めれんげ

手当貰わなかったら、雇用保険期間がリセットされない。
休職期間あくと転職も不利とかですね。

• a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます!
    私全くの無知ですみません…
    リセットされるとなにか不便なことがあるんでしょうか🥺?
    今後の転職の為…確かに🤦

• 4月15日

雇用保険受給せずに就職(雇用保険再加入)したら雇用保険の期間が継続されるので、次に辞めた時に貰える期間が長くなります☺️

• a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます!
    そうなんですね🥺
    見つかるうちはすぐ働いてほんとに見つからなかったときに失業保険を貰うって考えなんですかね😩

• 4月15日

退会ユーザー

再就職手当は残日額×6割なので、普通に受給するよりも貰える額は少なくなります😭
    加入年数と年齢によって受給日数が全然違うので、もし今は働く予定であれば継続していった方が後に少しゆっくりパートでも探そうかなってなった時に、生活費の足しに出来るのではと思います☺️
    今がその時であれば受給して0からまた始めるのでも良いのかなとは思います☺️

• 4月15日
  • a.m.i.

a.m.i.

ちょこさ
    残日額×7割はどういう人なんでしょう🥺?
    なるほど🤦
    悩みますね😩

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

MAXで50万か60万ですよね?
今後も子どもを望んでいるなら雇用保険継続で空白無しに就職したいです。
実質ですが、退職して2週間後くらいに離職票届く→直ちにハロワで手続きなので、3週間前後は無給無保険状態が続きます。
目先のお金に困ってない・雇用保険を使う予定がない・就活もスムーズな業界なら、私だったら就活は後回しにします。

• a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます!
    上限があるんですね🥺
    インスタでは75万とか貰ってる人いました😱
    保険は旦那の扶養に短期間でも入ろうと思ってます💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那、日額上限の額で50-60万だったと思います😱

なるほど!私なら、自己都合退職なら扶養にしてもらうけどそうでないなら短期間で切替で申し訳なくて自己負担にするつもりでした💦
    転勤族なので雇用保険は大切な収入源です🙈

• 4月16日
  • a.m.i.

a.m.i.

日額の上限はあるけど期間が人それぞれなのでその違いですかね🥺?
    確かに短期間なら申し訳なさはありますね😭

• 4月16日
ママリ

再就職手当を貰うと雇用保険がリセットされます*゜
再就職してから直ぐに、
雇用保険の育休手当や失業手当を利用する予定が無ければ貰っても良い様な気がします。

因みに私は再就職手当受給した事があり、待機期間の間に転職先の面接受けてます☺️。
そのまま採用され待機期間終了してから勤務開始しました。
なので1/31付けで退職し、3/1から勤務してましたよ。

個人的な意見ですが、
保険料払ってるんだから貰える物は貰った方が良い!と思います☺️

• a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます!
    完全なる無知ですみません…
    リセットされるとなにか不便なことがあるんでしょうか🥺?
    もうこれから子供の予定もないしあとなにか雇用保険で貰えるものありましたっけ😩?
    6/10付で退職なので離職票が届いてから手続き、7日間の待機期間ですよね?
    最短でいつから働けるか…って感じです🤦 

私もその考えでした🥺
    周りが続々再就職先を決めてるし上司に次見つけとかないと等言われて心配になってきて😩

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

育休手当も失業保険も受給するには一定の雇用保険の支払い期間が必要なので、リセットするとこれらが受給出来ない形になりますね☺️。
    色々受給できる物あるみたいなので検索してみると良いかもしれません*゜

私の場合、退職してから2週間後に離職票が届き、次の日手続きして待機期間に面接したので、実際の勤務可能時期は退職してから3週間後でした😳。これ位が最短かと思いますよ🌝

上手く転職出来れば、
    月給はひと月分しか空白出来ないので大丈夫だと思いますけどね☺️
    後は、今の時点で凄く良い求人があるなら手当より優先するかもしれませんが、、

• 4月16日
  • a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます!
    うまく転職出来れば1ヶ月ほどしか空かないし、再就職手当は貰えるしでそんなにマイナスな事はないかと思うんです🥺

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

私も同じ考えです☺️*゜
    実際、再就職手当と就業促進手当は合わせて数十万とかなり大きな金額ですし、金銭的にはむしろ潤いました笑😂

上手く事が進むと良いですね☺️応援しています!

• 4月17日
  • a.m.i.

a.m.i.

ですよね🥺
    かなり大金だと思います😂
    今の職場の人達に次の就職先を心配されててこれを伝えたらセコいとかそんなうまくいかないとか思われそうで言えなくて😩
    今の職場より給料が下がらないと就業促進手当はもらえないんですよね??
    ありがとうございます🥺

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

たしかに言い難い部分ですよね😂。
    私も言う相手を選びました☺️

そうです。たまたまパートに転職したので14万位貰いました*゜正社員→正社員だと貰えないか、額は少ないかもしれませんね😣✨

• 4月17日