※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がお友達を叩いたり噛んだりする悩みがあります。公園でも同様の行動が。保育園でも問題が。子育てに不安を感じています。

2歳4ヶ月の娘がいます。

気に入らないことがあるとお友達を叩く、引っ張る、噛みます。
どうすればいいですか?

公園行って、例えばお友達のシャベルが使いたくて、でもその子が貸してくれないとその子を叩くか噛むか、泣くか、寝転んで足を地面にドンドンやって怒る。叫ぶ。
滑り台でもブランコでも。順番なんて守れません。
こんな感じです。
なのでよその子となるべく関わらないように人のいない公園に連れていくしかありません。

今日保育園でもお友達を噛んでしまいました。
先生は逆に、止められなくてごめんなさいって謝ってくれたけど、根本的にうちの子が噛まなければいい話。先生たちにも申し訳ない。

子育て間違えたのかな。
私が母親じゃなかったらこんな子にならなかったかな。

コメント

しゃけ

娘さんにはどんな感じで注意をしてるのでしょうか?

発達障害の特性からの子もいるし、そうでなくても感情のコントロール苦手だったり言葉で伝えられないもどかしさがあったり。
育て方の問題ではなく本人の問題だと思いますよ!
理由を聞いて代弁・共感・肯定してあげる、それからダメな理由を伝えて、こう言うんだよこうするんだよと教えてあげる。

みあ

こんにちは!
間違ってなんてないです!
まだ2歳です、我慢なんてまだまだ難しい年齢だと私は思います。

私の個人的な経験談ですが…
託児所で働いていたことがありました。その頃預かっていた子も思いどおりにならないとすぐに手が出たり噛みついたりしていました。
年齢もちょうど同じくらいだった気がします。
必ず理由があるので、理由を聞いて共感して、でも噛んだりするのは良くないよ。って何度も何度も繰り返し伝えました。
そして半年くらいで、手が出そうになっても自分で我慢が出来るようになりましたよ!
怒ったり笑ったり愛情表現もたっぷりな可愛い子でした。

娘さんも自分の感情に素直なお子さんなんだと思います!
恥ずかしくておもちゃを借りたくても言えない子もいますし、もうそれは個性なんだと思います。

ご自分を責めないでくださいね。
長々とすみません💦

ママリ

まぁいますよね、たまに手が出ちゃう子。

もちろん、人のいない公園に連れていくのもありと思いますが、それだと、いつ出来るようになるのか⁇ですよね💦噛んだり叩いたり、順番守ろうとしなかったりする前に、止めれませんか⁇
やろうとした時点で、泣こうが喚こうが強制退場ですね、私なら😭

ルールを守れないなら公園では遊べないって事を徹底して教えます!

先生の、止められなくてごめんなさいって言う言葉は、その通りで、やる前に止めて言い聞かせる、これしかないと思います。

そして、うちの子の場合だけかもしれないですが、何十回お説教するより、1回でも、出来た事をべた褒めすると効果絶大な気がします!人前では、中々大きな声で我が子を褒めるって出来ないと思いますが、公園からの帰り道、その日出来た順番待ち、貸借りのやり取り、お片づけ、なんでもいいので褒めながら帰ったり、あれが楽しかったね、これが楽しかったから明日もまたやろうね、とお話ししながら帰ると、段々覚えていくと思います✨

と言ううちも、別にいつもいつもお利口さんなわけじゃないですが。笑

同じくらいの月齢で、イヤイヤ期でもあるし、中々大変だと思いますが、日々葛藤しながら頑張りましょう💪

ちぇるママ

今、同じ悩みで検索していたらこの投稿が出てきました。
うちの息子も全く同じです、、。
2歳2ヶ月の息子ですが、公園でお友達に砂をかける、叩く、おもちゃを投げる、、

私も最近、自分がそれを止めたりお友達やお母さんに謝ったりに疲れてしまっています。

私も最近人気のない公園に行く事が増えました。
ほんとうはお友達と遊ばせたいですが、、

止めようと思っても止めれなかったり、
こうしたら良いよ!って言われても
わかってるよ!!としか思えませんよね、、

いつこの暴力的な行為が落ち着くのか、原因は何なのか、私も悩んでいます。