※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーとちゃん
妊娠・出産

来週予定日の妊婦です🤰初めての出産で自然分娩予定です!田舎なこともあ…

来週予定日の妊婦です🤰
初めての出産で自然分娩予定です!
田舎なこともあり、このコロナ禍ですが
立ち会い出産OKとなっていて、
旦那さんが立ち会ってくれる予定です!

旦那さんは、
何をしたらいいんだろう、
どんな声かけをしたらいいんだろう、と
私と同じくらい今から不安になっています😂笑

旦那さんに立ち会いしてもらった方々へ、
・どんなサポートが助かったか
・どんな声かけが嬉しかったか
・逆にどんな事や声かけが鬱陶しかったか笑
・事前に旦那さんにして欲しいこと
など、アドバイスありましたら教えて欲しいです☺️

コメント

しゃけ

旦那なんて空気ですよ☺️

ほんと空気です☺️

旦那いわく、本当に無力だと感じたそうです笑

  • HmrK

    HmrK

    横からすみません😂
    めっちゃ笑いました😂👍

    • 4月15日
  • しゃけ

    しゃけ

    いえいえ☺️
    2人立ち会って貰いましたが
    きっと何度やっても空気なんだな
    この人はと思いました笑

    今回3度目になりますがもう
    コロナじゃなくても要らない
    という判断に至りました😀

    • 4月15日
  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    回答ありがとうございます😂💓
    めちゃくちゃ笑いました😂www

    もう居ないものとして陣痛に耐えることに集中する方がよさそうですね☺️笑

    • 4月15日
  • しゃけ

    しゃけ

    結局心強いのは助産師さんです😉

    • 4月15日
  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    助産師さんの言うことに耳傾けて頑張ります🥺🥺💪🏻💓笑

    • 4月15日
ままり

声掛けは本当にうざかったです!黙ってほしかった🤣
頑張れ!とか言われても、頑張ってるしなんで私だけ痛いんだよ!!ってイライラするくらい余裕なかったです(笑)
汗拭くのとかも、触られたくないし鬱陶しいわ!みたいな。

生み終えてから、よく頑張ったね、ありがとう。とか感謝伝えてくれたのが唯一ありがたかったです!

  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    回答ありがとうございます☺️

    頑張れ!がうざいというのはよく聞きますよね😂
    頑張っとるわ!!!と😂😂
    触られたくない笑いました😂www

    そうですね!
    余計なことは言わず、最後にねぎらいの言葉をかけてもらうのが1番いいかもしれないですね☺️☺️💓

    • 4月15日
HmrK

とりあえず言われた通りに動いて貰いましたww
水!お茶!腰!などなどw
途中からNSTの見方も分かってきたようで、陣痛が来たタイミングで助産師さんのように息ゆっくり吐いて〜とか言ってくれてたんですが、
静かにして!!!と言ってしまいました😂ww

私は陣痛中から産後までムービーをたくさん撮ってくれていたのが本当に嬉しかったです😊
その時は必死で分からないので後から見てすごく感動しました😊

  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    回答ありがとうございます☺️
    指示の仕方の端的さや静かにして!で笑ってしまいました😂😂笑
    でも、延々と痛みに耐えてる中、長々話す余裕ないですよね😭😭!

    そうですね💓
    私も記録はたくさん残して欲しいな、と思っているので、黙って言うこと聞いてもらいつつ笑、動画や写真たくさん撮ってねとお願いしようと思います😆💓

    • 4月15日
  • HmrK

    HmrK

    どけ!とか暴言も吐いていたようです🤣🤣必死すぎてあんまり覚えてませんがww
    本当話す余裕無しです🤣

    産院から三脚とか持ってきても良いですよと言われたので自撮り棒持って行って固定で撮ってました😊👍
    産まれる瞬間も映っていたのですごく良かったです😊

    出産、不安もあるかもしれませんが出産は本当に最高です✨
    お互い頑張りましょう😊💓

    • 4月15日
  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    どけ😂😂😂wwww
    いやもう他の人に構ってる余裕ないですよね😂😂!
    旦那さんにはサンドバッグになってもらおうと思います💓

    三脚いいですね😍
    旦那さんがパニクって動画撮れなかったら最悪だから,一応用意していこうかなと思います😆💓

    貴重なお話ありがとうございました💓
    お互い頑張りましょうね😆🙌🏻

    • 4月15日
  • HmrK

    HmrK

    サンドバッグになって全て受け止めて貰ってください😂👍

    私の旦那もすぐ隣で自分の携帯で出産の瞬間を映してたんですが、感動して泣いて私にありがとう!ありがとう!と言うのに必死でムービー真っ暗でした🤣
    なので固定で撮るのもオススメします🤣🙌

    こちらこそ、皆さんの面白い回答見て笑わせてもらいました🤣
    ありがとうございました😊

    • 4月15日
  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    えー!旦那さん可愛いですね😂💓💓
    感動してそれどころじゃなかったんですね😂💓
    ほっこりさせていただきました☺️💕

    わたしもとっても元気出たし、旦那さんにはあまり期待せずに臨めそうです💪🏻💓笑

    ありがとうございました😆💕

    • 4月16日
deleted user

陣痛中、とにかく尾てい骨あたりを全力で拳で擦ってもらいました😂
旦那、手がカサブタできて全身筋肉痛なったって言ってましたが、私はテニスボールとか全然効果なかったんですごい助かりました♥️
たぶんオドオドして「大丈夫?大丈夫?」とか言われたら「大丈夫じゃないわ!」ってなりそうな状況だったので、声掛けしてもらうなら心配する言葉はイラッとしそうなので私は「がんばれ!」とかシンプルな励ましか、声掛けなしがいい気がしました😂
とにかく旦那が尾てい骨擦ってくれたことでほんと楽になりましたよ!

  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    回答ありがとうございます☺️
    手をボロボロにしながらもさすってくれる旦那さん優しいですね😍!
    たしかにオロオロされるのは1番嫌かもしれないです😇!笑
    その場その場で、その時必要な仕事与えてもらえるよう、助産師さんにお願いしておこうかな😂!

    • 4月15日
ママリ

陣痛中は、飲み物飲ませてもらったり、汗拭いてもらったり、そんな感じですかね!
とにかく痛くて痛くて、旦那になにか声掛けてもらったか覚えてないです。笑
分娩室に行ってからは、動画をとってもらってました!
それくらいしか男なんて役に立ちません😂笑

  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    回答ありがとうございます☺️
    最後の一文で笑ってしまいました😂😂💓笑
    そうですね!
    もうその時ばかりは奴隷のようになってもらおうと思います😂😂笑

    • 4月15日
空

他の方もおっしゃってる通り、なにもせず、なにも言わず、ただ飲み物を持って横に棒立ちしてるだけでいいと思います🤣
「飲み物!!」って叫んだらペットボトルを差し出して受け取る役目です。笑

  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    回答ありがとうございます☺️
    本当にみなさんの意見参考になりました😂😂🙏🏻
    余計なことは言わずやらず、欲した時だけ動いてもらうのが良さそうですね😂💓
    その日限定で奴隷のようになってもらおうと思います😂笑

    • 4月15日
晴日ママ

言われたことだけしてくれたらいいです😂
私は腰さすって〜とか
おしり抑えて〜って暇なかったのですが
もう生まれるからお母さん分娩台から降りれんよって言われたから
携帯とタオル頼んだらタオルしか旦那がとってくれず
生まれた瞬間の次男の写真がないです😫
しかも
すぐ生まれるなんて思わなかったからピアスつけっぱなしで行ったら助産師さんに
お父さんピアス取って〜って言われ
そのピアス無くされました🤪
いなかったら居たかったで不安ですが
居ても黙ってそこにいて欲しいです
ほんとに言われたことだけして余計なことはしないで欲しい🙄

  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    回答ありがとうございます☺️
    えええ!?写真撮れなかったのは一生根に持ってしまいそうですね😫😫!
    ピアスも‥😇
    妊娠中や出産中の嫌だったことってずっと忘れられないって聞いたので、本当にそうだなと思いました😫

    とにかく余計なこと言わずやらず、私の言ったことを忠実にやってもらえるよう、旦那にも精神統一して臨んでもらおうと思います🙏🏻!笑

    • 4月15日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    多分出産って一生忘れませんよ😂義母が旦那を産んだ時のことを
    私が出産する度に言うので😂
    義父は魚釣りに行ってたと😂
    長男の時陣痛が来ると一緒に
    フーーーーってしてくれたのは嬉しかったです🙄

    • 4月15日
  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    本当ですね😂😂!!
    一生根に持たれますよね😂
    痛くてパニクってる時に呼吸法誘導してくれるのは助かりそうですよね😭💓
    旦那さんに頼んでおきます🙏🏻

    • 4月15日
くろすけ

声かけとかは正直いらないです😂ほとんど聞こえてないしイライラしかしませんでした(笑)
こっちが言ったことやってくれたらそれで良いです!うちは腰をさすってもらったのが助かりました🙏🏻

  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    回答ありがとうございます☺️
    本当みなさん言うように、余計なこと言わずやらず、こちらの望むことだけやってもらうのが1番よさそうですね😂💓笑
    男の人なので腰やらおしり押すなどの力仕事は任せようと思います😂!

    • 4月15日