※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riimama♥︎
お金・保険

春から保育園に通い始め、保育料の通知が来た。市町村民税未払いで11万1千円。払い忘れた可能性あり。督促状は来る?市役所に相談し不安。同じ経験の方、相談したい。

この春から保育園に通い始めました。
たった今保育料の通知が来て、市町村民税が払っていないことになっており(?)最高額で2人合わせて11万1千円でした🥲🥲
昨年の5月か6月頃、コンビニ振込の用紙を旦那と確認した記憶も払った記憶もあるのですが…正直2人とも曖昧で…。
でももし、万が一払い忘れていたとしたら督促状とかは来ないのでしょうか?
明日、市役所に相談に行きますがこの先どうなるんでしょう…
不安で吐き気がします。。

同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?
相談に乗っていただきたいです。

コメント

Riimama♥︎

ちなみに、個人事業主なのですが令和元年度の確定申告は恥ずかしながら非課税で、令和2年の4月頃に終わらせてあります。

みんてぃ

督促状などは自治体によると思いますが、もし支払われてなかったとしても支払った後に保育園の担当の課に連絡すれば修正してくれると思いますよ👌
私は昨年9月更新の時私の収入が申告されてなかった(会社員で、育休で収入なかったために申告もされてなかった)のですが、申告してから連絡したら修正してもらえましたよ。

• Riimama♥︎

Riimama♥︎

ありがとうございます!🥺価格改定まえの差額は返金してもらえましたか?🥲

• 4月15日
  • みんてぃ

みんてぃ

最初の支払いの前に修正してもらえました🙌役所行けるならすぐ反映してもらえると思いますが🤔

• 4月15日
  • Riimama♥︎

Riimama♥︎

そうなんですね!初回が4/30なので、明日行くと訂正してもらえそうですね🥺ありがとうございます🥺!!

• 4月15日
  • みんてぃ

みんてぃ

4500円は均等割だと思いますよ。それならそれ一回のみでもおかしくないです。数十万の収入があれば課税される部分です。
    ママの分の申告ができてないような気がしますね。

• 4月16日
  • Riimama♥︎

Riimama♥︎

やはりそうなのですね🥲ではやはり、私と息子が扶養に入れてなかったという事ですかね🥲💦令和元年は私は夫の会社の専従者ではなかったですから🥲

• 4月16日

前期払って後期払ってないとかではないですか?

• Riimama♥︎

Riimama♥︎

なるほど…。確かに私自身、市民税の通知は1度しか確認できていません。

• 4月15日
ままり

独身の時に払い忘れて督促状と遅延金の案内来た気がします!

• Riimama♥︎

Riimama♥︎

やはりそうなのですね💦普通は来ますよね…
    来てないということは払えているはずなのですが…
    ありがとうございます☺️

• 4月15日
らら

上にも同じ事おっしゃっている方がいますが5〜6月に一度だけしか支払いした記憶がないなら払っていない分があるんじゃないかなと私も思いました💦

大体どこの自治体も1.2.3.4期と4回分に分けた支払い用紙が一度で届きます
遅延した場合の督促状が届くスピードは自治体によって違うと思いますが私が転職で市民税が自分での支払いになった時に支払い用紙が来ていたのを忘れて支払いが遅れた時は督促状が来るのもかなり遅かったです
市役所の税務課に電話で問い合わせればすぐに支払い履歴や滞納などあるか調べてくれるので一度連絡してみた方がいいと思います😣

• Riimama♥︎

Riimama♥︎

大変わかりやすいご説明ありがとうございます☺️!
    私の記憶の中では確実に1度しか払ってないのでその可能性が高そうですね…。💦
    本当に母親として情けない話です…🥲

この場合、未納の分を払えば保育料は改定してくれるのでしょうか😔不安で仕方ないですが明日、市役所に相談に行きます!!

• 4月15日
ママリ

そもそも令和元年が非課税なのに、
2年の確定申告した時に住民税は発生しないと思いますが、
何を払ったのでしょう??

• Riimama♥︎

Riimama♥︎

私もそうだと思ってたんですけど、市民税で請求がきて確か4500円くらいだったと思うんですよね💦
    旦那と話してて、もしかしたら私と子供が(当時は2人目妊娠中)扶養に入れてないのか?という話も今出ていました💦

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

元々、国保に扶養はありませんから、主さんもお子さんも扶養ではないですよ😱

• 4月16日