※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1カ月半。最近食欲が増して、小さじ8程度食べるように。2回食にしてもいいですか?昼と夜で二回食でもOK。食事のタイミングについてアドバイスください。

離乳食を始めて1カ月半たちます。
ここ一週間でやっとモリモリ食べてくれるようになりました。
全量で小さじ8ぐらいです。
2回食にしてもいいのでしょうか?

また、今はお昼に食べているのですが、二回食にすると昼と夜とかでもいいんでしょうか?

朝7時頃起きるのですが、1時間一人で遊んだ後昼寝をしてしまうので起きるとお昼になってしまいます。
夜は19時頃お風呂で21時就寝です。

アドバイスお願いします>_<

コメント

MINMIN@蒼

二回食にしても平気だと思いますよ(´◡͐`)
その場合最初は二回目は更に少なめにあげて慣らした方がいいです!

昼夜の二回でも大丈夫ですよ!
ただ初めてあげるものは昼だけにして
夜は慣れてるものを食べさすのがいいです(●´人`●)

• あ

そうなんですね!
    昼夜でもいいなら良かったです(^^)
    日によって夜が難しかったら朝にかえて、とかでもいいんですかね?

• 8月30日
  • MINMIN@蒼

MINMIN@蒼

離乳食始めて1ヶ月半くらいですし慣れない時間だと食べない子も居るかもしれませんので
    もし夜が無理な時は離乳食お休みのがいいかもしれません(´◡͐`)

• 8月30日
  • あ

そうなんです!たまに朝にあげるんですが全然食べてくれません!お休みでもいいんですね(^^)安心しました(^^)ありがとうございます(^^)

• 8月30日
(*^^*)

二回食にして良いと思います(*^^*)

うちは本を参考に朝と夕方14〜16時の間にあげています。

お昼でも良いのですが、お出かけしたりすると個人的に出先なのであげるの大変だな〜と思い、夕方にしています(´・_・`)笑

18時に離乳食+母乳
19時にお風呂
20時頃就寝って感じにしています。

• あ

そうなんですね!
    なるほど(^^)時間帯参考にさせてもらいます(^^)ありがとうございます(^^)

• 8月30日
こってぃ

息子の場合ですが、5時半に起きるので、6時半に離乳食、17時半に離乳食、というようにしています。19時就寝です。

確か、離乳食は消化までに時間がかかるからまだ6時間くらい空けたほうがいいんですよね。どこで読んだかは忘れちゃったんですが…
朝7時に食べることは難しいですか?

• こってぃ

こってぃ

あ!3.4時間でした!すみません。でしたらお昼と夕方でも良さそうですね◡̈♥︎

• 8月30日
  • あ

6時間ぐらいあけたほうがいいんですか?
    お昼にあげれないときは朝にあげるんですが、ふた口ぐらい食べてイヤイヤになるんです>_<

• 8月30日
  • あ

3.4時間なんですね!なら昼と夜でも良さそうですね(^^)
    わざわざありがとうございます(^^)

• 8月30日
  • こってぃ

こってぃ

きっともうそのリズムが定着してるんですね◡̈無理に食べさせるのは良くないと思いますし、お昼と夕方で大丈夫だと思います(´▽`)

• 8月30日
  • あ

そうなんですかね(^^)
    ありがとうございます(^^)
    頑張ります!

• 8月30日