※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

実母が娘に何でもかんでも買い与えたり食べさせたりするので困っていま…

実母が娘に何でもかんでも買い与えたり食べさせたりするので困っています…

シングルマザーで両親と娘と4人で暮らしています。
保育園などはまだ入っていません。

私が先月から仕事を始めたので、仕事がある日は家で娘をみてもらっています。
仕事などで私がいないとき毎回娘におもちゃやらお菓子やら買いまくって与えているんです。

娘が生まれてから預けることがあってもなくてもしょっちゅう勝手におもちゃなど買ってきたり、いつでも量も気にせずおやつを与えたりするので何度も何度も何度もやめてほしいと伝えているんです。

毎回毎回その場では分かったと返事だけして結局すぐまた同じことの繰り返しです。

私はおやつなら大体ですが1日にあげていい時間と量を決めているんです。
おもちゃは誕生日やクリスマス、今はまだ小さいので難しいですがなにか頑張った時のご褒美など決まり事のあるときに買ってあげるという方針で育てていきたいんです。

孫が可愛いくてなんでも買ってあげたくなるという気持ちはすごくわかるし、私だって可愛い1人娘が欲しがるものは買ってあげたくなります。

でもそれでなんでもかんでも与えていたら物に対する価値観が緩くなったり、ほしいものは手に入ると我慢ができない子になりかねないと思うんです。

元々食いしん坊な娘ですが、現に毎日1日中おやつを欲しがってずっっとぐずりっぱなしなんです…。


母は元から言っても聞かなくて、私の目の届かないところでバレなきゃいいと色々やってる感じです。
何か言っても100%逆ギレか言い訳してくるような人で、私自身母のことは好きではないのですが…
私が仕事をするためには、今は母にしか預けられなくて、預かってもらっている手前あまり強くは言うにも言えないですし、
我慢している状況なのですが、小さいうちからしっかり育ててあげたいので、私が我慢するとかではなくてきちんとやめてもらわないと…。と思っているんです。

母に預ける必要がなくなれば1番いいのですが、今は貯金がほぼなくて、通える距離に子連れ勤務ができる職場や託児所などが全く見つからず。

来年春には実家を出て、保育園に預けて働きに出られるようにすることを目標に先月から仕事を始めたので、少なくても今年1年は今の生活環境で過ごしていくことになるんです。
なのでどうにかなんでも買い与える、私が見ていないからとなんでもいつでも欲しがるからと食べさせるのをやめさせたいのですが良い方法ないでしょうか……。

コメント

はじめてのママリ

ものすごい真剣にお願いする、、、しかないのかな🤣自分が泣くまで笑

見てもらってるから、文句は言えないよ!と私も言われたことあります😭😭😭

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    そうしてみようかと思います😢
    身内に改まって真剣な話をするのってちょっと勇気いりますよね…恥ずかしいというか😂

    そうなんですよね、、預かってもらっている立場なので偉そうにもの言えないんですよね😅

    • 4月17日
のんの

おもちゃはともかく、おやつは娘さんのことが少し心配になりますが、同居してもらって、かつ預かってもらっていてはお願いする以外できないと思います。
嫌ならお金ためて出ていくしかないと思いますよ。

もな👠

一度実母に話があるんだけどいい?って持ちかけて真剣に話してみるかですね。
もちろんお願いする形で。
それでも変わらなければ諦めるしかないと思います。