※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ様
子育て・グッズ

ネントレを始めたが、効果があるか不安。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

ネントレについてアドバイス頂けたら幸いです!

現在娘6ヶ月で1か月前から、昼寝&就寝時間にギャン泣きと夜泣きが始まりました。
それまではスワドルアップ使用していて夜泣きはほぼ無かったです。寝返りする様になりスワドルアップ卒業して1ヶ月経った今悩んでます。
添い寝しようが抱っこしようが泣きじゃくります。

ワンオペなので余裕もなく寝ないことでイライラしてしまい
娘にイライラをぶつけてしまった事があったので昨日からネントレ開始したのですが本当にこれで合ってるのか分からず
質問させて頂きます!

寝室に連れて行った後におやすみと声をかけ
トントン5分して部屋を退室。
ギャン泣きから5分後に訪室しトントンと声をかけて退室。
またギャン泣きから10分後にトントンして声をかけ退室。
上記の事をしているのですがこれで良いのでしょうか🤔?

だいたい最初のギャン泣きから5分以内には収まり
なんとか寝てくれています。

ですが寝たと思い隣で横になっているとまたギャン泣きするのですが
この場合も放置して見守っていて良いのでしょうか?

よろしくお願い致します!

コメント

あなご

うちは生後1ヶ月からネントレしていました😊(ちなみにうちはジーナ式です。)やり方はそれで合ってると思います。うちはトントンにホワイトノイズを足してます。また横で寝たふりしたり寝付くまでお手て繋いでると比較的すんなり寝ます。

寝た後のギャン泣きも5分くらいは見守りましたよ。

  • ユキ様

    ユキ様

    返信ありがとうございます🙏

    お手て繋いだら寝てくれるなんて可愛いすぎます💓

    私の娘はお手て繋ぐと遊び出すので...笑

    • 4月15日
ままり

ギャン泣きさせることがママ的に平気だったら、それでも大丈夫だと思います!
私は、ギャン泣きを聞いてると罪悪感でストレス溜まる感じだったので、あまり泣かせないネントレしました💦

抱っこユラユラで、寝付く寸前まで。寝そうになったらベッドにおろして、入眠はトントンで…って感じからスタートして、抱っこユラユラの時間を徐々に減らしていって、最後は初めからトントンで寝かすようにしました。
その方が娘も急な変化で寂しくなったりしないかな?と思って🥺

  • ユキ様

    ユキ様

    返信ありがとうございます🙏

    確かに寂しい思いはさせたくないです🥺

    隣でギャン泣きを見てるとストレス溜まりそうで違う部屋で見守っていた方がなんだかモヤモヤしない様な気がします😔

    本当にダメな母親と実感してしまいます...

    • 4月15日
  • ままり

    ままり

    それならそれでいいと思います!
    ママが大丈夫なやり方で😊❣️

    隣の部屋に行くときに、ママお隣にいるから、何かあったらすぐ来るから教えてね!大好きだよ!って伝えてあげたら分かってくれます💓

    • 4月15日
  • ユキ様

    ユキ様


    寝る前におやすみとしか言って無かったので今日から愛を伝えまくります💓

    • 4月15日
あすか

見守っていても大丈夫ですし、安全確保してあるのであれば別室にいてベビーモニターとかで様子見でも大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

赤ちゃんは寝る前の決まったルーティンをすると寝入りやすいそうですよ👶🏻
我が家は活動時間を守り、お風呂→薄暗い部屋で着替えとミルク→ベッドという流れで、退院直後からセルフねんねです😊
寝る前のルーティンを取り入れてみるのもいいかもしれませんね✨

  • ユキ様

    ユキ様

    返信ありがとうございます🙏

    そんな小さい時からセルフねんねとは凄いです🥺✨✨

    寝る前のルーティンは
    お風呂→スワドルアップの袖なし着せる→寝室でミルクです🤔

    • 4月15日