※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったんまま
妊娠・出産

妊婦検診でNT値が変動。先生は範囲内と安心。大きい病院への紹介状は必要時に。院長先生に診てもらって安心。赤ちゃんは元気に動いていました。

今日妊婦検診2回目でした!
前回NTが2.2あったのが不安だったのですが
今回はNT1.9でした。そのあとゆっくり先生が赤ちゃんを見てくれてそのあともう一回NT測っていたのですがその時NT3.3となってました。そのあと診察室に戻り不安だったので首の浮腫み大丈夫なんですかねってきいたら赤ちゃん順調だし範囲内だから大丈夫だよと言われました!何かあったら大きい病院に紹介状など出されますよね💦😢
院長先生に見てもらってるので安心はしています‼️
赤ちゃんは元気に動いていました。

厳しいコメントは控えて欲しいです😢
すいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

気になるなら専門紹介されると思います!!NTって専門医が測定しないと産科医でも正解に測定できないですよね🤔💦

• りったんまま

りったんまま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    いつもよりじっくり見てくれていたので大丈夫かなぁとは思っているのですがやはり不安は尽きないですよね💦💦😢お優しいお言葉本当にありがとうございます🥲🥲

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ、11wで3ミリなら自然に消える可能性も十分ありますよ😊何事もないといいですね😊

• 4月15日
  • りったんまま

りったんまま

1回目で1.9でしたので2回目で3.3と書いてあったので測るのも難しいんですよね💦💦😢
    2週間後また行くのでその時までにはと願うばかりです😢😢何かあれば言ってくれる先生なので安心はしています🥲🥲

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですです、それだけ同じ医師が同じ日に測っても誤差があるということです😊

• 4月15日
  • りったんまま

りったんまま

難しいんですね💦💦😢
    次までには消えてて欲しいです💦💦

• 4月15日
きなこ

NTを正確に測るには資格がいて、その資格を持っている方は日本で300人弱だったと思います。

私も11週でNT1.8ミリを指摘され、胎児ドックを受けました。そこで専門の先生に診てもらったら2.6ミリでした。

増えたのか、前回の測り方が正確でなかったのかはわかりませんが、資格を持ってもらった先生に診てもらった時は40分くらいかかりました💦その時に、産科でのNTは正確か聞いたら、人によるっとのことでした。

次回、消えてるといいですね。

• きなこ

きなこ

追加です!

私も2.6と言われた時に不安で、大丈夫か聞いたら、「通常の妊婦健診で2.6なら伝えない、3ミリでも伝えない、4ミリ以上なら仕方なく伝える」って言っていたので、3ミリは範囲内だと思います😊

• 4月15日
  • りったんまま

りったんまま

そうなのですね‼️‼️
    胎児ドックは病院からの紹介ですか??🥲
    40分もかかるのですね😮
    びっくりです!!それほど大変ってことですよね!測ることが!
    一度目と二度目で違かったので不安で先生に聞いたら順調だし大丈夫だよと言ってました!一人目もNTがあり次の検診で消えてましたが流石に不安で😰😰

3ミリはまだ平気なんですかね😭😭次の検診は2週間後なのでほんとに怖いです😢💦何かあれば紹介状など出されますよね🥲

• 4月15日
  • きなこ

きなこ

「心配なら行ってもいいかもね〜」みたいな軽い感じでしたが、行くことにしました。できる期間が限られてるので💦

40分かかったのは、赤ちゃんの向きが悪かったのもあると思います。通常は20分くらいと言われました。NTを正確に測るには、○○と○○と○○が一度に見えないといけない、みたいなのがあるみたいで、エコーでその画面を映し出すのに技術がいるみたいです。

専門の先生には、NTが厚い=障害がある、わけではないので、エコーだけではわからないと言われました。あまり心配せずに…。

• 4月15日
  • りったんまま

りったんまま

そうですよね!
    たしか期間ありますよね😰

動いたりするとうまく測れなくなったりするんですよね💦💦きっと!

なくても障害がある子はいますよね💦ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月15日