※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
家族・旦那

毎日旦那にイライラ、こんな自分を変えたいです旦那と私の家事、育児量…

毎日旦那にイライラ、こんな自分を変えたいです

旦那と私の家事、育児量を比較してはイライラしてしまいます。

共働きで仕事量は同じくらいです。2人ともシフト制ですが、私は土日休み多め、旦那は平日休み多めです。

それなのに…なんで旦那は休みなのに自分のことだけに時間使ってるの?ダラダラするだけなのに朝から保育園に預けちゃうの?
そんな思いでいっぱいです。

最近子供を保育園に預けすぎなんじゃないか(マイホーム建てるために週一打ち合わせ、また主人が1人休みの時は保育園に預けてるので週6ペース)とモヤモヤしてて、旦那に話すも保育園で刺激をもらっている、保育園を利用できるのならフル活用!と全く意見が合いません。

更に日頃部屋の整理整頓、掃除がきちんとできていない(同じ服、カバンが数日間同じところ等)指摘を受け喧嘩…

でも私には一人の時間が少ない+最低限の家事で精一杯。

今日は旦那休み、私は夜勤明けでしたが旦那は家事している様子なく、お昼も1人カップ麺を。
私は昼過ぎに起きてきて、洗濯、おもちゃを片付けたり。
子供は朝から保育園に預け、これから病院に連れてってもらいます。
(子供の皮膚がところどころ赤くてかゆかゆ。先週から病院を検討しててやっと連れて行ってくれますが、当初皮膚科の予定だったのにさっき聞いたら 初診だとめんどくさいから といつもの小児科に行くみたい。小児科だと同じ薬しかくれないのに。朝晩しっかり塗ってないから効果ないんじゃない?だって。旦那は薬塗ってくれるのかって話よ)

そんなこんなでイライラ。

でも、昨日私夜勤でワンオペ頑張ってくれた、病院にも連れてってくれる、

本当は小さなことでも評価したい!

私なんていつもワンオペ状態だー、いつもは私が病院連れてってるー!なんて思いたくないーーー

家事等、先日喧嘩したばかりなのでチクチク言ってまた喧嘩したくない、

もはや諦めなんですが、どうしたら割りきれますか…

コメント

ままり

お気持ち、物凄く良く分かります。
我が家も共働き、フルタイムのワンオペです。(旦那の帰宅が遅い、土は仕事、日も半分仕事です)

何で私ばかりってイライラしますよねー😭

普段の旦那さんの家事の役割はありますか?
ウチは度々喧嘩して、ようやく私の負担が多いことに気が付いて、今は朝の洗濯干し、家にいるときに洗濯畳み、食事の片付け、子ども風呂入れ、掃除機かける、などは言わなくてもやるようになりました💦←まだまだ甘いですけどね😑
ここまで来るのに6年かかりましまよ😭

旦那さんもやってない訳でなく、ぴょんさんが夜勤のときはワンオペということですよね。通院も行ってくれただけ良しにしましょう😌
たぶん、ぴょんさんがお疲れなんだと思います。たっぷり寝て(まだ朝までぐっすりとはいかないですかね…😣)、たまにはデリバリーとかで手抜きして、リフレッシュしてください!
期待できる旦那さんだと思いますので、分かってくれるまで何度も話し合ってみてください💡

平日休みと土日休みの夫婦によくある不公平な現象ですよね💦

本音は平日家にいるなら子供預けないでいいじゃん?って思いますよね💦

旦那さん料理出来ます??

保育園預けて暇ならなにか冷凍できるご飯のおかずの作り置きとかお願いしてみるとかどうでしょうか??

退会ユーザー

ちなみに、私の男友達も平日休みで、奥さん土日休みですが、休みの日は動物園連れて行ったりしてて、保育園はお休みさせていると言っていました🤔

子供どこかに連れて行ってあげて!とか言ってもダメなんですかね?(><)

• 4月15日
もずく

うちも旦那不定休で平日休みが多く
私は土日祝休みです😹💦
週6ペースは子供にも負担かかりそうですね😢

うちの旦那もですよ。
預けてはダラダラしてて部屋の片付けもろくにできない人です😭
脱ぎっぱなし、捨てっぱなし。
もう嫌になりますがそこまで手は回らないです。やったところで彼のためにならないですしね🤨

お前の方休み多いし
誰が土日子供見て仕事できてると思ってんだーー😇って呪うときあります😅大した稼ぎでもないですし笑

うちもとりあえず言いますが
ほとんど諦めてます。イライラするし寂しいけど😔