※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊外来通院中の女性が、主人の精液検査結果で人工授精を勧められたが、主人が抵抗感を示している。自然妊娠の可能性や治療法について悩んでおり、主人の理解が得られず、苦しんでいる。

長々とすみません。
今月から不妊外来に通っています。
私は産後生理不順のため、2人目妊活をはじめると同時にクリニックに通いだしました。
今日は主人の精液検査があったのですが、
運動率20%、濃度約2400万
共に基準値の約半分
遠心処理後の運動率は約85%で
人工授精をすすめられました。

しかし主人は人工的?に子供を作ることに対して抵抗があるみたいです。
ましてや、ずっと不妊で悩んでいたわけではないし
妊活を始めると同時にいろいろな検査、それに加えて人工授精なんて…
という感じで、まだそこまでせんでいいやろと治療を前向きに考えてくれません。
自分の精子の状態も信じたくないみたいです。
1回検査しただけだしたまたまかも、サプリや薬で治るかも、と。

私としてはすぐにでも子供が欲しい、
原因が分かったから私たちに1番合った治療が出来たらと思うんですが…
正直この結果でタイミング法を試しても可能性ほとんどないですか?
人工授精したからといって授かるかどうかは分からないですが
確率論で自然妊娠は難しいですよね?

主人はあまり詳しくないというのもあって人工授精に対して嫌悪感がすごいです。
人工的に出来てもそれがずっと頭の片隅にありそうで嫌だと

治療すら出来ないかも…と思うと泣けてしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

たしかに確率では科学的にみたら自然妊娠しにくいかもしれないですが、
自然妊娠しないこともないです。ただの検査結果なので。
またご主人が言うようにサプリなど飲んだり、これからどう行動するかで妊娠しやすくもなる可能性もあります。
ですので一概にどちらが絶対しやすいとかないと思います。
また、妊娠ばかりは1人ではできないので、
ご主人を説得するしかないかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなんですか💦
    1度だけの検査結果ではっきりした答えは出ないですかね💦
    サプリや食生活から始めてみたいと思います。

昨日は人工授精についていろいろと説明してみたんですがあんまりで…
    しばらくはタイミング法での妊活になりそうです😞
    私も不順ですし
    この間に余計精子の状態が悪くなって人工授精でさえ難しくなってしまったら…と思うと
    すごくもったいない期間過ごすことになるんじゃないのかと不安です。
    もちろん人工授精したからと言って絶対授かるわけでもないんですが💦

• 4月16日

精子が全くいない訳ではないので自然妊娠の可能性が全くない訳ではないと思います!

旦那様は不妊治療ってだけで気持ちが進まないように見受けられますが、人工授精については理解している様子でしたか??人工授精って自然妊娠とさほど変わりがありません。精子と卵子が自然に出会って、受精着床妊娠という過程は自然妊娠と全く同じです!!確かに精子を人の手で子宮内に注入するので人為的と言われればそうですが、卵子や精子に直接手は加えません。旦那様の精液から元気な精子を集めて、それを確実に奥様の子宮内へ注入してくれるだけです。なので言ってしまえば自然妊娠との妊娠率も大きくは変わりません。でも、確実に子宮内に精子が入ってくれるので精子の数が少ない方や運動率の悪い方には少し確率が上ると思います。卵管まで泳ぐ距離も短くなり生きたまま卵子に辿り着ける可能性が上がると思うので。

精液検査の結果もその都度変わる場合もありますので、まずは旦那様が基本的な食事や睡眠、適度な運動にストレス発散、サプリなどできる事を試してもらいながら、もう一度人工授精について理解してもらうのはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね…
    あくまでも普通の人より自然妊娠の可能性が低いというレベルだと思ってていいんでしょうか💦
    確率の問題なので絶対はないですもんね💦

そうなんです。
    今まで自分達でタイミング測ってきた訳でもないのになんでいきなり不妊治療?ましてや人工授精まで?急すぎるやろって感じです。
    人工授精に関しても具体的にどのようなことをするか知らないので、人工的という固定概念がすごいんだと思います。
    昨日いろいろと説明したんですが…
    あまり響いてなく💦
    私的には早く、確実に授かりたいと思っていたので
    早々に病院受診したのですが
    主人的には子作り目的ではなく、自然に夫婦生活をして子供が欲しい
    とかなんとか言ってて…
    いやでも結果見たらそれ多分無理やん…って感じなんですけどあまり強く言えず(笑)
    産後は私が拒否してしばらくレス気味だったので
    夫婦生活が子作りのための作業?になることがすごく嫌みたいです。
    なので気持ち的にも治療に嫌悪感抱いています
    こっちは子作りしたいだけなのに…
    って感じでそこからズレてます💦
    しっかりと話し合わないとだめですね💦

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人工授精に関してもとても的確なご説明ありがとうございます😫
    本当にそうですよね💦
    これ主人に読んでもらいたいくらいです(笑)

• 4月16日

退会ユーザー

もっと悪い結果であれば顕微授精を勧められると思います🥺
    結果が良好な方の精液でも卵子の元まで辿り着ける精子ってほんの一握りですし、その1回で必ず授かれるとも言えません。なので運動率や数が少ない方の精液では辿り着ける確率がもっと下がるのでなかなか難しい、もしくは時間がかかるかもという判断だと思います😣でも可能性がゼロな訳では無いです!奇跡の一匹が居ればいいんです!

うちの主人も知識がなかったので人工受精の話をした時は驚いた表情でしたよ🥺

お一人目の時は自然妊娠ですもんね🥺?だから余計に驚いてしまったのかもしれませんよね!

もし旦那様が受け入れてくれずタイミング法を試すならば、必ず◯周期やってだめだったら人工受精へステップアップしようと期間を約束するのがいいと思います!

我が家は万が一を考え人工授精より先の話もあらかじめしていました!人工授精を◯回やってもだめだったら次をどうするか?って話しです!その先の事が頭にあるだけで心の準備も出来ました😊

ママリさんのところに👶🏻ちゃん来てくれますように✨

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通常の人が排卵期に自然妊娠出来る確率が8%、うちの場合はその確率が1%くらいと言われました(笑)
    確率をあけるためには人工授精ということなんですね🥺
    確かに確率の話であってどの方法でも絶対はないですもんね😣
    とりあえずしばらく?はタイミング法でいくことになりそうです。
    そうですね!先に期間を約束しておこうと思います。
    それだと私もいずれ人工授精出来るし!と心軽くなれる気がします😅
    人工授精については私が説明するよりも、本人が医者や第三者から聞く方がすんなり理解してくれる気がするので1度受診してもらおうと思います。
    とにかくまずはしっかり話し合わないとですね。

あたたかいお言葉本当にありがとうございます😣
    赤ちゃんのタイミングを気長に待ちたいと思います😊

• 4月18日