※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先日主人宛に約200万円の奨学金未払いの通知が来ました。読んでいると1…

先日主人宛に約200万円の奨学金未払いの通知が来ました。
読んでいると1年間の滞納とのこと。

主人の奨学金は主人の母が結婚前に自分から
何もしてあげれないから奨学金だけは私が返すからと言ってました。ほんとに感謝していて何度も感謝の気持ちも伝えています。

主人の母は娘が生まれてから1度だけしか会っておらず
その一度も私が娘を産んで入院中一度だけ来て
生まれたての孫の抱っこもせず話もせず
ただひたすら自分の子供(私の主人)の悪口を言って
帰って行って正直私も不快でした。

その後も何度かご飯でもとお誘いしたけど
なんだかんだ行けず。今っていう感じです。

そしてその奨学金の滞納の通知は今まで一度も
我が家に来たことはなく、
予想なのですが払えなくなった主人の母が
住所変更をしてこっちに届くようにしたのか?と思っています。

主人の母は私たちが籍を入れるくらいに再婚しており
そのため私の方に婿として入ったため、
苗字も私の苗字です。
届いた滞納の紙にはしっかり私の苗字でした。

そのことから主人の母が名前も住所も変更したのか?と思います。

主人も私も信じて払ってくれていると思ってしまってた。
というのは本当に情けないし、
もっとしっかり額なども把握しておくべきだったと
反省しています。

来月から返済していきます。

1年間の滞納。
もう確実に主人の信用情報にも傷がついただろうと思います。

なんかもういきなり200万円も払えと通知が来て
今後マイホームをと考えたりしていたので
ショックでショックで立ち直れません。

それに調べていると滞納してる分を返済してから
5年間はいわゆるブラックリストというものからは
消えないと。

今後が不安です。


※私たちの甘えや把握してなかったなどの行動はほんとに十分わかっていますを批判等のコメントはご遠慮ください

コメント

!

払うと言ってくれてた上 仕方ないと思います😅 払えないのなら 1年も黙り続ける+勝手に色々変更する前に 教えて欲しかったですね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、、
    払えないなら払えないで
    もともとは主人の学費なわけだし
    もちろん返していくから
    先に言って欲しかったです😢

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

ご主人の名前や住所が変わった時に
変更手続きしていないのですかね?
普通は、速やかに変更手続きをしないといけないと思いますが🤔
本人の口座から引き落としのはずなので
母親が通帳も管理していたと言うことですか❓
旦那さんも滞納の事を全くご存知なかったのですかね?何て仰られてるんですか?
本人と連帯保証人に連絡がいくと思うのですが💧

全く連絡なかったのならショックですね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人の母にそれも話しましたが、
    私が返すからもう大丈夫よ〜という感じでした。その時点で私が勘づいておかなければいけなかったなと思います。。

    口座なのですが主人の学生の頃からの口座を1つ義母が持っていてそこから引き落としとなっておりました。

    主人は全く知っておらず
    むしろ1ヶ月前に電話で奨学金もいつもありがとうと電話で話していたのも知っています。

    主人は母子家庭で育っており
    身内もおらず連帯保証人がいないため、国際教育支援協会にはじめに一定のお金を払い保証人になってもらうという制度を利用していました。
    そのため現在は国際教育支援協会の方から、代わりに弁済しました。という通知でした。

    信用してしまっていたのでショックです😅
    ですが色々振り返ると私たちにも
    今回のことを防ぐためにできることはあったのでは?と思ってきて😢😢

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話で話してるのに、知らんふりしてたってことですか💧?それはおかしいですよね。
    なぜ払ってるフリしたんですかね💧
    正直に言えばよかったのに😓
    保証人そうだったんですね💧
    それは発覚しにくいですよね..

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

ご主人のお母さんには何も聞いていないのですか?
なんの断りもなくそのような行動をされたのなら、私だったら問い詰めます😨
口約束とはいえ、約束は約束ですから。
そしてご主人の信用に傷がついてしまったことを含め相応の対応をしていただくべきなのかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろんなにも聞いておらず、むしろ先月電話で奨学金もいつもありがとう!って話をしているのも聞いています。😢

    主人の母の再婚相手が難ありで
    主人のことも嫌いですごい嫌がらせなどがあったのを聞いていて、
    今回の件もその再婚相手が払うなと言って脅されたと、、、
    それでも子供より再婚相手を取った義母にも何もいう気が出ず、、
    そして悩んでいる間に連絡手段まで途絶えてしまって。

    • 4月15日
なつ

うちの旦那親と全く同じです😂
結局払っていなくて、信用情報に傷が付いています笑
旦那はカードも作れないです😇
そんな親とはおさらばしました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいた〜😢😢
    同じくもうカードも作れないと思います、、、

    縁切った感じですか??

    • 4月15日
  • なつ

    なつ

    そうですね😂
    もう連絡も会うこともしてないですよ〜😌旦那も親の事を恨んでる気持ちがあるみたいで🙄

    • 4月15日
みんてぃ

孫見にきてのときの態度がすごいですね😅不仲なのでしょうか?1年もしたら差し押さえになるレベルだと思うのでそれで重い腰あげて住所変更したんじゃないですかね。奨学金は県や大学から借りた物ならもしかしたら信用情報は無事かもしれないので一応開示請求してみてください。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    あ、別で保障機関入ってたんですね💦それだと傷はありそうですね😭

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、、
    当時は再婚したてで息子の存在が邪魔で仕方なかったみたいです😅

    そうなんです、、、
    傷ついてしまってるかと😢😢

    • 4月15日