※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーた
家族・旦那

里帰り出産ができなくなったので母が臨月から来てくれ、1ヶ月ほど経ちま…

里帰り出産ができなくなったので
母が臨月から来てくれ、1ヶ月ほど経ちます。
入院中も上の子のお世話をしてくれたり、
今は産後一週間なので家のことをしてくれ助かっています。

手伝ってくれているので、食費や光熱費など
全て負担をしています。それは良いのですが、
極度の寒がりの母で、常に暖房をつけたり
私が苦手なアロマを一日中焚かれたりと、
段々と合わないことにストレスを感じてきました。

旦那の収入も高くないのと、今回の出産で
17万の予想外の出費に生活もカツカツな中、
光熱費の値段も高くなり、悩むことばかりです。

コメント

はじめてママリ🔰

分かります💡私も産後来てもらっていましたが、冷蔵庫は毎日半開き、水道の水圧も強いし、出しっぱなしにしてる事も多くて‥段々と料理もしなくなり、惣菜と千切りキャベツが続き‥食費も光熱費も高くなり‥
注意しても、あらあらと言う感じで聞いてないし‥
段々と手伝ってもらってるというより、居心地がいいからいるとしか思えなくなってきました‥
今は、ワンオペで大変ですが、気持ち的には楽なのはなぜでしょう☺️
体がもう少し回復するまでの辛抱です✊

• ひーた

ひーた

今まで家族として住んでいたのに、
    結婚して離れると生活スタイルも親とは変わりそれがストレスになってます💦

産後どれくらいまで家に居てもらいましたか?

• 4月15日
はじめてママリ🔰

前は一緒に住んでたのに、ストレスですよね‥
実は‥産後一ヶ月までは、助かったのですが、段々と子供の事をあれやってない、これやってないと指図するようになり‥母が実家に用あって行く時に、遅くなるからたまに帰ってもいいと話したのですが、私が一人で大変だからまた来ると話し‥寝る時間なのにわざわざ戻ってきたりしてて‥
ちょうど2ヶ月でブチ切れてしまい、それから、母は電話も出なくなりました‥
円満に終えるといいですね(^^)

• ひーた

ひーた

ブチ切れて関係悪くなってしまったのですね(T . T)

幼稚園があったり、真ん中の子も障害があったりで、産後1ヶ月まではうちも多分居てもらいますが、GW終えたら多分帰ると思います😅
    実家も東名で1時間の距離なので
    むしろ、真ん中の子だけ連れて1ヶ月前に帰るかもと言っているので、お願いしちゃいます笑

甘えられるし、助かるけど
    親にイライラすることが
    多くなり色々と葛藤ですよね😭

• 4月15日
こーぎー

そうなんですよね。母と仲はいいんですけど想像したら絶対疲れる(´△`)と思って里帰りやめました。
帰ってしまうと生活はまわらなそうですか?

• ひーた

ひーた

上2人は産後1ヶ月で里帰りをやめて帰ってきたのですが、今回は里帰りをしない分、母が手伝いに来てくれて色々としてもらってる分、お互いに我慢してる部分は多くなりストレスになってます💦

旦那も帰り遅かったりでワンオペですが、ベビは授乳以外では寝てるので1人でも出来そうな気はしています😅

• 4月15日
  • こーぎー

こーぎー

遅くなりましたm(__)m
    体と心のストレス具合を天秤にかけて、帰ってもらうほうがマシならそうしたほうがいいかもですね(^^;

• 4月16日
はじめてママリ🔰

そうですね〜全くいないと、ちょっとした外出も赤ちゃん連れて行かなきゃいけないし、居すぎるとイライラするし‥
私も、はっきり一ヶ月頃にもう大丈夫とはっきり言えば良かったと、今更後悔です🌀
ちょうど良くなるといいですね💡

• ひーた

ひーた

やはり1ヶ月以上だと
    溜まるものが酷くなりそうですね😅💦

ありがたいし、助かってるので
    こちらもそんなに言えないし
    ストレスになりますよね🥺

• 4月15日