※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッチョ
妊活

不妊治療中の仕事との両立についてアドバイスをお願いします。早退・遅刻・欠勤の経験や、会社への説明方法について知りたいです。

来月から不妊治療専門のクリニックに行く予定です。
仕事をしながら不妊検査・治療をした方々に質問なのですが、おおよそで良いので、月にどのくらい早退・遅刻・欠勤しましたか?
検査内容や治療内容にもよるとは思いますが、参考にしたいと思っています。

また、不妊検査・治療をしていた時、会社にはどのように説明して休んでいましたか?

コメント

まりち

バイトだったのですが。。。
検査するのには休んでません( ˊᵕˋ )!!!

でも、検査した結果体外受精しかないと分かり、治療をしたのですが、やはり体に合わせたスケジュールなので2.3回は休むかシフト変更しました😭💧
結局仕事辞めてしまいましたー😭

仕事場には治療の事は話してませんでした!

• マッチョ

マッチョ

体に合わせた治療の場合はやはり何度かは休まなきゃいけなくなりますよね(´・c_・`)

私自身は派遣社員なのですが、派遣先上司が男性なので不妊治療に通うことになったら何て言えばいいのか分からず……(*_*)
    私もとりあえずは検査と治療のことは伏せようと思います。
    回答ありがとうございました!( ´∀`)

• 8月30日

病院が職場から近いかどうか、夕方や夜も診療しているかどうかで変わると思います。

私の場合ですが、1つめの病院は家から20分のところだったことと、夜8時までの受付、土曜日もやっていたし、体外受精の場合は休診の日曜日も午前中診てくださったので、ほとんど仕事を休まずにすみました。
1日休んだのは採卵の日だけで、午後から休んだのが移植の日です。
人工授精の頃は午前中だけ休んでいました。ですから多くても月1〜2回、お休みをいただく程度でした。
通水検査は子宮内膜ポリープの手術と同時にしてもらえたので、職場には普通に手術だと言いました。

治療がうまくいかず、2つめの病院に転院してからは電車で1時間半もかかり、夕方4時で予約が終了だったため、10月から通い3月で退職しました。
平日でもおかまいなしに来なさいと言われ、仕事よりも大事なものがあるでしょうと言われました。
辞めていなければ6月で有給を使い切るところだったのでしょうがなかったと思います。
このときも、自分の持病(甲状腺異常)を診てもらうのに病院を変えたと話しただけです。

• マッチョ

マッチョ

私が行くクリニックは比較的近場にはあるんですが、夕方までの診療で、仕事が終わる時間とほぼ同じくらいなので、平日行くときは早退という形になりそうです…。
    会社には不妊治療のことは伏せていたんですね。やはり伝えてづらいですよね…。
    詳細な回答ありがとうございます(^-^)

• 8月30日
☆とみぃ☆

仕事をしながらの不妊治療、迷惑をかけないかと不安ですよね。
私はまず、勤務後にも通えるよう夜間まで診療してる不妊クリニックを探しました。

「タイミング指導」と「人工授精」のときは、排卵間近になると卵胞の育ちをチェックし、タイミングを逃さないように詰めて通う必要があります。育ち具合によりますが、生理10日目頃から3~4日程通ったと思います。うちのクリニックは人工授精までは時間に融通がきいたので、勤務後の通院だけで早退や欠勤は必要なかったです。

「体外受精」になると、そうはいかなくなり、直属の上司にだけ不妊治療で急遽休みをもらうかもしれないことを話しました。排卵誘発の方法次第ですが、生理開始3日目から採卵までほぼ連日通ったり、採卵日や移植日には時間指定もされるため、急遽休んだこともありますが、月に1~2日で済みました。誘発も自己注射や薬だとそこまで通わなくていいですよ。

勤務後に通えるクリニックがみつけられたら、始めのうちは職場に話さなくて良いと思います✨話すことになっても、理解を得られるといいですね⤴

• マッチョ

マッチョ

残念ながら行く予定のクリニックは夕方までなんです(*_*)
    夜間までだと助かるのですが、それだとクリニックまで遠すぎて、結局会社早退しなきゃいけなくなるので…。病院選びもなかなか難しいです。

詳細な回答ありがとうございました( ´∀`)

• 8月30日
けるりん

会社には迷惑がかかるので体外受精を始めた時に上司へ話をしました。
車で約1時間かかる病院だった為、月に最大で4~5日有休を使いました。
判定、診察、注射等は半休対応でした。
有休が余ってたので遅刻&早退はしなかったです。
ちなみに不妊治療始めたばかりの時は、あまり通う必要なかったので通院で報告しただけです。

• マッチョ

マッチョ

皆さんがおっしゃる通り、やはり体外受精になると欠勤は免れないですね。
    不妊検査・治療を始めるときは詳細は伏せて通院とだけ伝えようと思います。
    回答ありがとうございました( ´∀`)

• 8月30日

こんにちは☺
私は体外受精です。
職場からクリニック(予約しても2~3時間待ち)までは車で40分でした。
不妊治療始める時に上司と数人には話をしたのでかなり助けてもらいました。
採卵前は特に受診日を指定されてしまい、月の半分は早退やシフト変更して休みにするなどでした。なので2ヵ月くらいは月末7連勤とかでした。
移植前もシフト変更しましたがある程度予測が立てられたので、シフト作る段階で上司にこの週とこの週は病院行くと思うと伝えてシフト変更しやすく勤務組んでもらいました。
デリケートな内容なのでカミングアウトする時はめちゃくちゃドキドキしましたがかなり理解のある職場だったので治療しやすかったです!

• マッチョ

マッチョ

会社にカミングアウトしたんですね!凄いです!
    理解ある職場で恵まれていたんですね(*^^*)羨ましいです!

とりあえずはまだカミングアウトしないで伏せて通院とだけ伝えようと思っています。
    でも、もし必要ならばカミングアウトしようと思います…!!
    回答ありがとうございました( ´∀`)

• 8月30日
ルー☆

仕事しながら不妊治療はなかなか大変ですよね( ;´Д`)私はタイミング&人工受精で通っていました。
排卵誘発剤を使用して、生理3日目、卵胞チェック(11日目〜)、必要であれば追加注射、排卵確認って感じでした。

会社から一駅のところで、終業後だと間に合わないところだったで、お昼休み1時間+中抜け30分させていただいて診察終わったら会社に戻っていました。人工受精や卵管造影検査だけ半休いただいて、月3回程度中抜け、一回半休くらいの頻度でした。

会社には子供が出来にくいので治療に通わせて下さいと言って行かせていただきました。医療関係で理解も得やすかったのでオープンで行きました。
ただ治療してない人からすると何日目に行かないといけないっていうのは分かりずらいので、何週目のこの辺りはお休みいただくことがあると思いますと予想はたてて、なるべく早めに伝えるようにしていました。

• マッチョ

マッチョ

仕事しながらは大変ですよね(´・c_・`)特に仕事の合間に時間を作らないといけないので…。
    早退や欠勤する際は私もルー☆さんのように予測たてて早めに伝えようと思います!

• 8月30日

私は上司に正直に話して不妊治療に通ってました。ちなみに男性です。
会社から病院が20分ほどと近く、朝の8時半から病院受付してたので、朝一で病院に行き、お昼前に出社してました。
ちなみに家からは1時間半かかったので、7時前には出発してました。

不妊治療と言っても人工授精なら、対して時間かからないので昼休み+1時間ほど抜けてました。
週に1回くらいかな。
すぐにステップアップしたため、顕微授精になってからは半休が週1〜2ぐらいです。
自己注射なので注射に通う必要はありませんでした。
1回で成功しましたが、それでも通院は4ヶ月ほど続きました。
採卵の時など休んだ日もあります。

土日もやってますが、タイミングもあるので、移植前は土日だけで通うのはほぼ無理です。

• マッチョ

マッチョ

上司に正直に話されたんですね!私はまだ正直に話す勇気は出ず、今のところは不妊のことは伏せて通院と伝える予定です。
    やはりタイミングの関係があるので早退遅刻欠勤が多くなってしまうのは仕方ないですね。

• 8月30日