※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
子育て・グッズ

3歳の娘が勝手に食べ物を取って食べたり、イライラする。注意しても反応が薄い。理解力はあるが、行動が問題。他のことも逃げ回り時間がかかる。

3歳になる娘ですが、キッチンから勝手にパンの袋やお菓子をとってカーテンの後ろで食べたりします。。食事準備中も少し出来上がったものをカウンターに置いた瞬間にイスを持ってきてつまみ食いします。本当に待てなくてイラっとします。テレビとか見せたりしてますが、最近は効き目がなくて。
下の子の授乳中とか手を離せないときに特にお菓子やパンをかっさらって隠れて食べたりします。気を引きたいのかな…?と思いますが、注意するしかないし、勝手に食べるのはやはりやめさせたいので、今日も強めに叱ってしまいました。ただ、本人はあまり応えてない様子で…🥲
3歳くらいの月齢で理解しろは無理なのでしょうか。言葉の理解は早い方なので、なぜダメなのかは、わかっている気がします。
他にも、着替えやねんね、出かけの準備もいちいち逃げ回り時間がかかって仕方ないです。そうこうしてる間に下の子泣き始めるので、また構ってあげられず…。

コメント

はるちゃん

待てないくらいお腹減ってるなら先に何か少し食べさせます😅むしろその方が割り切れていいのではないでしょうか?娘さんにも「食べたかったら言ってね」と言って渡すようにすると勝手に取って行かないのかなと思います。
あとは手の届くところに食べ物を置かないことですね😅

• なおみ

なおみ

食べたかったら言ってねとは伝えてるんですよね…。しかもご飯は好き嫌いして残すので、食べたいものばかり渡すわけにもいかずで😅
    手の届く所に置かないが1番ですね。ありがとうございます

• 4月15日
はじめてのママリ

そういう時は基本お腹が空いているんでしょうけど、ダメと言われてもやっちゃえるし、そんなに強くダメとも思ってないんでしょうね😅
うちもそういう時期がありました。言葉がわかる方だったので、
ご飯が食べられなくなるからダメ、でもどうしてもお腹が空いた時はあげるから(ここ強調)ママに言ってね?
を繰り返し説得していました。

下のお子さんとの関係もありそうですね😊💦勝手に同じくらいの差かなーと感じたのですが、うちは上の子を先にやったり、下の子の手伝いを一緒にしてもらったりしていました。下の子を先にする時は、
ごめんね、先にやっちゃうねー。これが終わったらあなたね。
と声をかけていました。あの手この手で少しずつ落ち着いてきたかなと思います。

• なおみ

なおみ

そういう時期があったとお聞きして、まさに我が家もそんな感じで具体的なアドバイスありがたいです😭
    繰り返し説得しかないですね。
    下の子とのお世話の順番も工夫しながら少しづつ良い方法を探しながら落ち着いてくれることを、祈ります。

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

絶対わかっていると思います😊
    でも理由はひとつじゃないので、怒りすぎず、でも自分が動けない時のことは、落ち着いているお風呂中とか寝る前とかに釘を刺しておくと、見られてるなーじゃないですけど関心を持ってもらっているっていうのは伝わると思うので。長期戦だと思うのでなおみさんのやり方が見つかるといいですね!

• 4月15日
  • なおみ

なおみ

なるほどですね!釘を刺すとはちなみに、どんな言い方で伝えましたか〜?
    おっぱいしてる時も、〇〇ちゃんのこと見てるからね〜とかで良いですかね。たしかにそういう風に伝えたことなかったので、やってみたいと思います。

• 4月15日

理解できる月齢だと思いますよ!
勝手に取って食べちゃったりするんですね💦
うちは絶対食べていいか確認してきます!
お腹減って我慢できないのか、癖になっちゃってるのか、どっちでしょうね??
お腹減っちゃってるなら、早めに何かあげてこれで我慢ね、とするか。癖になっちゃったり、気を引きたいのであればお話しするしかなさそうです!

• なおみ

なおみ

そうですよね。食べて良いか聞いてねとは伝えていて、自分も隠れてるところからみても悪いと分かってやってるので、どちらかというと癖になってるって感じだと思います。
    隠れて食べるほどお腹減ってたら、ご飯食べますよね…。
    おやつもおやつの時間にあげているし。根気強く話すしかないですね😥

• 4月15日
ひよこちゃん

理解してるのとだからやらないがまだ結びついてないのでないでしょうか?
パンやお菓子など、勝手につまみ食いされて困るものはイスなど使っても手の届がないところに置くのが1番だと思います😥
どうしても食べたくなったらその時はちょうだいって言ってくるでしょうし、そうでなったのなら気を引きたかったのかなってわかる気がします。

多分ですが、お腹が空いてるけれどとても空腹!て事ではなく、小腹が空いた状態で、何か少し食べたいのだと思います。
ご飯を食べる時間は決まってるから、食べるなら○○をこれだけ食べてね!後でご飯の時間になって、出されたご飯は全部食べてね!
と、毎回約束をする事と、やはり皆さんが言っているように、手の届く所に食べ物を置かない事だと思います。
もし、置いていて食べられてしまったら、「これだけだよ。ここで」と言ってあげると良いと思います。

退会ユーザー

すみません、途中で投稿しちゃいました💦
    「これだけだよ。ここでは食べないで、椅子に座って机で食べてね」と言ってあげると良いと思います😊

• 4月15日