※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

子どもの発熱状況を教えてください。病院に行く目安が知りたいです。

子どもが発熱があり、朝38.1度、現在は昼38.8度です。
かかりつけの病院が午後はあいておらず、病院に行くなら車で総合病院になります。水分は少しずつ取れていて、9時起床 10時〜12時まで寝て、先ほど起きて少しだけお菓子をかじってまた寝ました。おかゆや野菜を炊いたもの、ヨーグルト、バナナなど何も食べずお菓子なら食べました。
透明の鼻水が出ていてメルシーポットでその都度取ってます。

どうなったら病院に連れて行くなど目安があればご教示ください。

コメント

chez

無理に食べさせなくても、水分が摂れれば良いですよ(^^)
お菓子はやめた方が良いです。

寝られるなら寝かせてあげて。
熱が上がったと言うことは、まだピークになってないかも?!
熱が上がりきったら、汗をかき始めます。
汗をかき始めたら、私は一先ず安心します。
熱が出てると言うことは、闘っている証拠ですがら、無理に下げてはいけません。

見た感じ、普通の風邪っぽいなら、そのまま様子を見て良いと思います。

あんこ

ご飯をあまり食べないならもしかしたら喉が痛いのかもしれません😣
うちの子も先日熱を出して、同じく水分は取れて、ゼリーのみ食べる。ご飯は食べない🙅‍♀️だったのですが病院に連れていったら扁桃炎と言われました😰

総合病院であればこの時期かかるのも不安かと思うので、もし座薬などがあれば1日様子を見つつ高熱になるようであれば座薬を入れてあげると多少ご飯は食べるかもです💦

ただうちの場合は喉の腫れだと溶連菌やアデノウイルスの検査もしてもらえて、両方陰性だったので抗生物質の薬を頂けました😊
お子さんが熱があるだけでも不安なのにこんな時期だと気軽に病院にも行けないですよね…😭

ちなみに息子は結局2度目の突発発疹で4日間熱と戦って、無事不機嫌になりました🤣

スポンジ

夜の方が熱上がりやすいし、進行形で熱が高いので解熱剤が家にないならお昼のうちに総合病院に行っておいた方が良いと思います。

夜中にめちゃくちゃ上がって病院に駆け込むのは親も子もかなり疲れます😢

はじめてのママリ🔰

これからまだ上がりそうな感じですよね💦
水分取れているので熱性けいれんとかないなら解熱剤で様子見でもいいかも知れないですね。
熱性けいれんある子は38℃に上がる前に痙攣止めを入れる必要があります。

小児科学会の受診の目安とかで見てみるのもいいかも?
http://kodomo-qq.jp/index.php

みい

まとめてですみません。先ほど起きて来て測ったら39.9度あり、午後診療で近所の耳鼻科が16時に開くので連れて行きます。
小児科の方がいいでしょうか?

はじめてのママリ🔰

鼻水と発熱以外の症状は無いですか?
それであれば耳鼻科でも大丈夫だと思います!
咳が出てる場合は小児科の方がいいです。

• みい

みい

鼻水と発熱のみです。耳鼻科でいいとのこと安心しました。ありがとうございます。

• 4月15日