※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーさん
子育て・グッズ

生後12日目の息子が、授乳時に上手く吸えず悩んでいます。搾乳機の使用や、根気よく吸わせることで改善するか相談中です。搾乳機のおすすめが知りたいです。

生後12日目の息子がいます。
授乳時、おっぱいをすぐ吸ってくれません、おっぱいまで口元を近づけても、口に入れたかと思ったらすぐだすし、浅く吸ってみたり…体や頭を反らしちゃうしで上手くいきません。

入院中、哺乳量を計った時、多くて40ml
少なくて4mlでした。
なので、今どのくらい出ているかわかりません。
ただ、自分でおっぱいを押すとピーッと飛びます。

根気強く吸わせるようにすれば上手く吸えるようになるんでしょうか?

搾乳機使ってみようかなぁ~と検討もしているんですが、搾乳機ならコレがオススメというものアリますか?

ぜひ教えて下さい。

コメント

にゃむ

初めまして!
私は乳首が短めだったので
始めは乳頭保護器を使ってました☆
吸う力も強くなってくるので
1カ月終わる頃には
直接吸えるようになりましたよ( ◞´•௰•`)◞

• りーさん

りーさん

回答ありがとうございます。
    入院中は保護器使ってました。その時は直接乳首よりはよく吸ってくれていましたが、直接でも吸えるようになったので、止めました。
    もう一度、保護器を使うことも検討してみます。

• 8月30日
⁂⁂⁂

まだ生まれて12日、ママになって12日の新米同士がおっぱい飲んだりあげたりしているのでうまくいかないものですよぉ〜(≧∇≦)根気強く、声かけしてあげておっぱいあげてください(*^◯^*)あと、なんで飲めないの?なんで飲んでくれないの?って思う焦っている気持ちも赤ちゃんに伝わります((((;゚Д゚)))))))難しいですが、まだまだ新米ママでごめんねぇ。。。そのうちうまくなるから。。ってわたしも泣きながら思ってましたが、今では普通にできるようになり、ムスコも口を開けて待っているくらいになりました(笑)大丈夫ですよぉ(*^◯^*)慣れますから

• りーさん

りーさん

回答ありがとうございます♥
    新米同士ということばに泣きそうになりました😭
    新米同士だからうまくいかないもんですよね~!
    2人で成長していきたいと思います😄

• 9月11日
きなこ

わかります!うちの子も同じです。保護器は使ったことはないですが、わたしも乳首が短めっぽいので飲ませる前に引っ張ってのばしてから、口に入れると結構すんなりいってくれます。はじめは疲れて寝てしまったりしましたが、もうすぐ2ヶ月の今はそんなことも減ってきて上手く吸えるようになってきてますよ!
搾乳機は電動はメデラのスイングを使っています。手動はピジョン。
はじめは電動だけにしてましたが、壊れてしまって交換してもらいました。また壊れた時のために手動も用意しました!
電動の方が楽です。笑

• りーさん

りーさん

回答ありがとうございます♥
    引っ張ってから、少し乳首に母乳出してから口に入れると吸い付くようになってきました😄
    手動を買ってみましたが‥大変ですね(笑)自動が楽そうです😅

• 9月11日