※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

歯磨きが好きな一歳3ヶ月の息子。歯磨きを楽しんで口を開ける。運動発達遅延で不安もあるが、歯磨きは嫌がらない。

歯磨き嫌がらない、むしろ好き

一歳3ヶ月の息子です。

歯磨きって、みんな嫌がるし最初は羽交締めにしながらしたりしますよね?娘もそうでした。

息子は歯磨きすきで、歯磨き見せると口開けます。

そういったお子さんいますか?


息子は運動発達遅延で、まだつかまり立ちしません。
月一療育です。

真似やバイバイもしないし、自閉症なんじゃないかと不安になるときもあります。

そして歯磨き嫌がらない。
普通は嫌がるのに…


歯磨き嫌がらない子もいますか?


コメント

♡YU-KI♡

末っ子も発達障害グレーですが
1歳~2歳頃までは
なんの抵抗もなく歯磨きさせてくれてましたが
3歳を超えた頃から
急に嫌がり
今では毎回全力拒否してます😱😅

もしかしたら
今後嫌がるかもです💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    やはり発達障害や自閉症関係あるんでしょうか…

    息子さんが発達障害グレーとの診断は具体的にどのような事がありますか?よかったら教えてほしいです。

    • 4月15日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    3歳2ヶ月過ぎても言葉話せない。
    指示が通りにくい。(言ってる事は理解してるがすぐに行動に移せない。)
    癇癪起こしやすい。
    こだわりが強い。
    偏食がある。
    環境の変化で情緒不安定になる。
    があります。

    今は問診だけなので
    自閉症疑いですが
    6月に検査して
    自閉症確定になるかなと思います。
    息子の場合
    保育所慣れるまでに1年弱かかったので
    療育は嫌がる可能性が高いので(嫌がってるのを無理くり通わせるのは逆効果で意味がないと言われた。)
    通ってないです。

    • 4月15日
  • ままり

    ままり

    そうなのですね、
    息子も言葉はでません。
    早い子はマンマ、ワンワンなどいってます。喃語は沢山はなしています。

    私が不安に思うのは、
    運動発達遅延
    真似しない
    バイバイタッチしない
    口拭いてもあまり嫌がらない
    後追い、人見知りしない
    お風呂だいすきで顔にかけても泣かない
    1人遊びが得意


    目は合うし笑うし、色々な事に興味は示します。
    偏食、癇癪はいまのとこないです、
    夜泣きもなし。

    でも精神発達も遅い感じはしてます。。

    • 4月16日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    1歳過ぎであればまだ成長が遅いだけかもしれません。

    息子も歩き出したのは1歳7ヶ月でしたし
    その時は保育所の担任も全体的に成長がゆっくりな子だと思うよ。
    と言われ続けてきました。

    保育所の先生も
    話してる事を理解してるのがわかるから
    明らかな発達障害があるとは思わないけどな😣と言われてました。

    自閉症や発達障害は
    3歳過ぎないと
    確定されにくいとも聞いていたので(私の周辺の意見です。)
    様子見てました。

    • 4月16日
  • ままり

    ままり

    息子さんさつかまり立ち等普通にしてましたか?
    息子はまだしなくって、運動発達遅延といわれました。

    • 4月17日
  • ままり

    ままり

    お母さんからみて、1歳のときとか
    うちのこもしかして?って思うことはありました?

    • 4月17日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    自分からは捕まり立ちはしなかったです😅
    その分ハイハイのスピードはメッチャ速かったです😅

    1歳頃はなんとも思ってませんでした💦
    歩き出すのはそれぞれ違うのは
    重々理解してたので(というのも長女はハイハイなく6ヶ月でお座り捕まり立ち7ヶ月でつたい歩き8ヶ月で歩いて早すぎて驚きました。長男は教科書通りの全て平均でした。)息子は歩くの遅いタイプなんだなとしか思ってませんでした😅

    私自身が自閉症を疑い出したのは
    2歳過ぎても言葉がでず
    パズルにハマり出したり
    こだわりが強かったり
    2歳過ぎても夜泣きが続いてたので
    調べたのをきっかけに
    『もしかしてこれに当てはまる?』と思いだしました😅

    • 4月17日
フェリシティ

長女はイヤイヤがすごかったんですけど、歯磨きは嫌がった事ないです!ストッパー付きの歯ブラシをおもちゃ代わり(見守りながら)にあげたり、おかあさんといっしょの歯磨き上手かなを見てたからか一切嫌がらず歯磨きをする事ができています!

下の子も押さえつけたりせずに歯磨きする事はできます!
「もういい」ってなって抵抗しますが、やめてってなったらやめるので問題なく歯磨きできてます🤔

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    歯磨きって大体の子は嫌がるようなので、お利口さんもいるんですね° ✧ (*´ `*) ✧ °

    • 4月15日
  • フェリシティ

    フェリシティ

    私もそう聞いていたのでかなり覚悟してましたが、歯磨きだけは苦労した事ないです😣

    • 4月15日
  • ままり

    ままり

    息子は歯磨き見せると寄ってきます。
    ただ好きなだけならいいんですが🙂

    • 4月15日
  • フェリシティ

    フェリシティ

    それこそお利口さんじゃないですか🥺💓めちゃくちゃ可愛いですね!
    うちもご飯できると自分で椅子まで行って座りますし、「ねんねしよう」と言うと部屋に行きます!
    長女は全くそんな感じじゃなかったので感心します。
    息子は言葉はまだ全く喋れません😊

    • 4月15日