※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ(31)
妊娠・出産

妊娠中の神経質さに悩んでいます。家事や食事に不安を感じ、妊娠を楽しめない状況。神経質を和らげて幸せな妊婦生活を送りたいと思っています。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

妊娠期間神経質になってしまう

こんにちは。
2月に3人目を無脳症で
死産しました。
元々神経質で妊娠の度に周りが
疲れてしまうほどです。

例えば、
肉、火もし通ってなかったら
どうしよう。
野菜、良く洗わなきゃトキソプラズマ
が付いてるかも。
焼いても焼いても、
洗っても洗っても、不安になります。

自宅には13歳の犬がいて、
おしっこ取り替えた後、
手を洗っても洗っても不安。

母と同居しているのですが、
母がキチンと手を洗ったか?
食材触られるのも怖い。

ボウル、調理器具、
しっかり洗っても洗えてるか心配。
ずっと毎日心配していました。

今、死産後2回目の生理中です。
この生理が終わったら、
3人目を望む予定なのですが、
私の心、家族が疲れないか。
神経質を治して、
もっと幸せな妊婦生活を
送りたい。そう思っていますが、
神経質は治りそうもなく。

どうしたら
乗り越えることが出来るか、
神経質を和らげることが出来るか、
同じ様な経験をお持ちの方、
逆にそこまで神経質にならなかった方、
両方のお話をお伺いしたいです。

私には持病がありますが、
どうしても赤ちゃんをもう一度
大事に大事に育ててあげたいと
思う気持ちがあり、
諦めることは考えておりません。

コメント

はる

辛い経験をされたのですね。私はそこまで神経質になっていませんが、でもこのご時世、手洗いとか消毒の事は以前より神経質になっていると思います。母が来た時とかは当たり前ですがまず手洗いしてもらいます👍

そこまで神経質になると言うのはもともとの特性もあるかもしれませんがそれだけお腹の赤ちゃんの事を大事に思っていると言う事ですよね💕

周りの人にはご自身の特性を分かってもらえるように説明しておけば分かってもらえると思います☺️

3人目、無事に授かれますように😊

はじめてのママリ🔰

お気持ち、少しわかります。仕事で周産期に関わっていたので、悲しいエピソードもたくさん見てきたし、決して他人事ではないと思っていました。私も毎回不安でした。妊娠中の気持ちの不安定さも相まって、気が張り詰めますよね。
でもこれまでの経験からわかったことは、どんな風に過ごしていても、一定の割合で悲しいことが起きるということ。逆にタバコ吸って年中脚出して、ヒールで居る妊婦さんが何人も無事生まれたり。なんだかなぁと思いますが。
けれど、気持ちの問題は自分でコントロールできない部分も多分にあるので、産科の看護師さんにその部分を事前に伝えておいたり、どうしても辛い時のカウンセリングなどサポート窓口があるか確認したり、相談できる場所をいくつか持っておくことが大切かなと思いました。病院側も、不安が強いとわかれば担当看護師さんをつけたり、話す時間を取ったり、産後も注意して関わっていました。市役所の保健師さんも相談に乗ってくれると思います。

旅立った赤ちゃんが穏やかに過ごしていますように、また新しい命が来てくれますように願っています🍀

ままり

強迫性障害に近い感じかな、、と思いますが、
なかなか不安が強いと苦しいですよね💦
また3人目のお子さんを亡くしたこと、つらい経験でしたね...

もし和らげたいということであれば、例えば野菜や調理器具を洗う回数制限を決めて、それ以上は不安でも洗わない。
手を洗うのは○秒以内など明確な線引きをしないと難しいです。

おそらく制限内で終わることは不安が増すと思いますが、不安は時間と共にピークが過ぎ徐々に下がってきます。
不安が下がらない内に一時的に安心できる行動(洗うことなど)を再び行うと、また同じ状況でさらなる安心行動がないと不安になる悪循環に陥ります。

強迫性障害で調べると読みやすい本がたくさんあるので、良かったら読んでみてください^^
また、一時的な安心行動をやめることが悪循環を抜け出すのに必要ですが、最初は特に向き合う苦しさがどうしてもあるので、認知行動療法や行動療法を受けられるカウンセリング等利用するのもサポートとなると思います。

ご参考までに、、