※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

質問です妊娠か中から今産後で鉄剤飲んでますが、その日にコーヒーとか飲んだら全てその日の鉄剤流れてしまうんでしょうか?

質問です
妊娠か中から今産後で鉄剤飲んでますが、
その日にコーヒーとか飲んだら全てその日の鉄剤流れてしまうんでしょうか?

コメント

リリ

ちょうど先日産前クラスのお話で、カフェインは鉄の吸収を下げてしまうので、食前後30分はカフェインの摂取は控えて(コーヒー・紅茶・お茶など)食事の際は水や麦茶とかがいいですよ🙂と栄養士さんから言われました🙂

食事の関係(食材の組み合わせ等)で鉄とカフェインを同時に摂取することももちろんあると思うので、鉄が全て吸収されなくなるのかと言われると私には判断がつきませんが、鉄を摂取する前後30分は気をつけるとか自分で防げるものはやってみようかな〜と聞いてて感じました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間後空いてればまだいいて事なんですかね💦

• 4月15日
  • リリ

リリ

素人目線ですが、鉄分のもの(食事にしても鉄剤にしても)を摂るときはコーヒー(カフェインもの)を避けたらいいのではないかなぁと。なので、息抜きがてらお菓子と一緒にコーヒー飲むとかはいいと思いますよ🙂

• 4月15日
  • リリ

リリ

ただ、授乳中とかならそれはそれで妊娠時期同様カフェインの摂りすぎも良くないのかなぁ〜とも思います💦

• 4月15日