※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

妊娠、出産による退職で失業保険の情報を知りたいです。

妊娠、出産による退職による失業保険についてご存知の方教えてください。

現在、二人目妊娠中の妊婦です。
時短で会社員をしています。勤続は10年以上です。
上の子は小学生の為、前回の育休から5年以上働いています。

育休はとれるのですが、あと四ヵ月位は会社にいかないとなりません。いまは、悪阻が酷く一ヵ月休業しています。

はっきり言って、コロナの感染対策が最悪で地方なのに何人も感染者が出ています。もう育休までもいきたくありません。
また激務でパワハラ、モラハラも多く、超ブラックです。
前から、やめたいなと思っていました。
しかし、正社員ですし無理して続けてきました。

旦那は、何とか育休までは頑張ればと言っています。
確かにそうは思いますが、いろいろ調べた所、妊娠、出産が理由だと失業保険が最長4年もらえるとありました。

しかも、コロナの特例措置もあるとかで、詳しくは分かりませんが、、

実際経験のある方、教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠が事由による自己都合退職でも失業保険受給延長の対象になると思います!
私は上記には当てはまらない自己都合退職ですが、コロナの影響により本来より60日間の延長の受給対象となっています(^^)
ご参考になれば幸いです、、!

• ままり

ままり

そうなんですね!コロナが影響してると、60日間は上乗せでもらえると言う事でしょうか?😀

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことです!(^^)

• 4月15日
  • ままり

ままり

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 4月15日
ぱん

最長4年もらえるわけではなく、最長4年期間を据え置きできるということです!
自己都合退職で勤続年数10年以上なら、最大で120日間分貰えると思います(^^)

• ままり

ままり

ありがとうございます😀
    最大で120日ですか🤔約四ヵ月という事ですね、参考になります!

• 4月15日