※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園からの電話は会社にしているべきか、携帯にしているべきか悩んでいます。保育園からの電話が社長に嫌がられているため、悩んでいます。去年から預けているので、番号を変えると誤解されるか心配です。

仕事中スマホ触れる方でお子様を保育園に預けている方に質問です!
保育園から電話は会社にしてますか?携帯にしてますか?
私は一般事務で仕事中スマホはデスクにおけるので、もし保育園から電話かかってきても出れる状態なのですが、本当に働いてるのか疑われるのが嫌で😂連絡ノートに今日の連絡先はっていう欄には会社の番号を書いているのですが、預けている保育園が結構まめで、ぶつけてたんこぶできちゃいましたとか、お友達に引っかかれて傷ができちゃいましたってお昼休憩の前後に電話がかかってきたりします。
それを社長があまりいい顔しなくて💦
なので携帯の番号にしようかなって思うのですが、去年から預けてて、園からなんでって思われますかね🥲
やっぱり就労で預けていたら会社の番号書くの当たり前ですかね😞

コメント

おみん

会社にお勤めの方でも、保護者の方の携帯を優先1番にしてた方結構いましたよ👍会社が大きくてつないでもらうのが大変とか、外回りが多いからとかで🤗デスクに置いておけるのであればそれをお伝えして携帯にかけていただいたらいいと思います。すぐに出ていただける方がいいので🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!確かにすぐ出れる方が園側もいいですよね🤔そうやって伝えてみたいと思います✨   

• 4月15日
はな

連絡携帯宛にしてます!
在宅勤務の日もあるし、たまに外回りの時もあるので携帯じゃないと逆に面倒なので、出社でも在宅でも毎日携帯にマークつけてます。
ちなみに預け始めの頃は会社にしてましたが、変えたからって何も言われませんでした。
携帯に繋がらなかったら第二希望会社にしてます。

個々の理由はわかりませんが、うちの園は、携帯宛にしてるお母さん多いですよー。

• ママリ

ママリ

在宅もあると携帯じゃないと面倒ですよね💦
    かえても何も言われなかったんですね。うちの子とは違う園ですが、友達は連絡を携帯にしてるのに会社に電話きたことがあり、疑われてるのかなって言っていたので、そう思われていたらやだなって気持ちが大きく💦でも働いているんだし、堂々としてていいですよね!

• 4月15日
るー

うちは上の子からずっと私と主人の携帯番号ですよ😃
会社にかけられてもって感じだし、特になにも言われた事ないです

• ママリ

ママリ

携帯にしても特に言われないのですね!携帯の方多いですし、安心して携帯にしたいと思います✨

• 4月15日
nana

携帯→会社にしてます!
仕事柄事務所に人がいない時が多くて、だいたいフロアに出てるんですが、フロアには電話がないので💦

ただうちの保育園は、今年から土曜日預ける場合は緊急連絡先は会社のみにしますって通達がありました😅

• ママリ

ママリ

え、土曜日だけですか?それはびっくりですね💦うちもたまに土曜日出勤あるので念のため確認してみます💦

• 4月15日
  • nana

nana

保育園側が土曜日仕事してない親が預けるのが極端に嫌だというかそんな感じらしく……😅休みなのに預けてる方が多かったんだと思います😅
    特例だとは思いますが、こんな例もあります😂

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか💦うちの園も先生はシフト制だから土曜日は事前申告制で、なるべく当日休みはやめてくださいって言われました😅
    色々ありますね🥲
    教えてくださりありがとうございました😊

• 4月15日
ママリ

保育園に会社の番号も書いてるけど、連絡は携帯の番号にって言ってあります🥲
会社に電話かけてもらって、もし席を外してたりしてても保育園から電話ありました〜て言う伝言が漏れてたら困るし、机の上に携帯置いてるので携帯鳴らしてもらった方が対応できるって言いました🙆‍♀️そしたら携帯で大丈夫でしたよ😌

• ママリ

ママリ

しっかり理由添えて伝えてみたいと思います!

• 4月15日
KR mama

そのまま伝えて良いのではないでしょうか☺
別に先生も就労証明さえ出してれば「本当に仕事…?」とか思わないと思います!

「デスクに携帯置けるので、こちらに優先的にかけてください!そっちの方がスムーズに対応出来ると思いますので。」と、メリットを話すと、
保育士さんも気持ち良いのかなと思います☺

• ママリ

ママリ

そのまま伝えてもいいですかね?💦
    社長が嫌な顔するからってどうかなって思ってしまい😂
    確かに就労証明書も年一で源泉徴収もだすので、本当に仕事?って思わないですよね。笑

メリットを話すのはいいですね!
    保育士さんも気持ち良いのは大切です!ありがとうございます✨

• 4月15日
たけこ

優先順位ないですか?
うちは①母携帯②母職場③父携帯④父職場
にしてます!

• ママリ

ママリ

地震とかの緊急連絡先には優先順位あるのですが、連絡ノートに今日の連絡先っていう欄があり、毎日書かないといけないんです😞
    たけこさんのところみたいだとすごくいいですね🥺

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

携帯にしてます!

仕事中さわれない仕事だった時に会社にしてました!めちゃくちゃ厳しくて携帯はロッカーでした💦

変えても全然平気ですよ!実際変えました。

旧姓で働いているので保育園からかかってきても誰?ってなってました笑😂