※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

昨年、コロナが流行し出した頃、娘がまだ小さく、緊急事態宣言も出てい…

昨年、コロナが流行し出した頃、娘がまだ小さく、緊急事態宣言も出ていたため、義実家は県外のため、帰省を諦めました。
(それまでは、連休のたびに帰省していました。義実家自体は嫌ではありません。)

その後も、なかなかコロナがおさまらず、娘はマスクもできないため、新幹線等は心配ですし、車だとかなり時間がかかるので、帰省していません。

今年になり、私の妊娠が発覚。
そんな中、夫が、今年のゴールデンウィークは、帰省したいと言い出しました。

上の子はまだ1歳、私はまだつわり中(ゴールデンウィークにはおさまっているかもしれませんが。)、コロナもまた感染拡大しているのに、帰省したいというのがわがままにしか思えません。

義母は、帰ってこい!と言ってくるわけではありません。
(義父は他界しています。)
私が住んでいる県も、コロナ感染者が増えつつありますし、義母も高齢者なので、もし私たちがうつしてしまったら…とも思います。

今まではそんなことなかったのですが、最近ずっと、「実家に帰ってない。母親が心配だ。母親も歳だから、気になる。」ばかりの夫にイライラしてしまいます。

そもそも、つわり中の妻に1歳児を任せきりで帰省することに腹が立ちますし、私も娘も義母も、コロナにかかると大変になるかもしれない年齢、体調(妊娠中)です。

結婚するときは、(義)実家は弟が近くに住んでいるから、任せるから大丈夫と言っていたのに、1年ちょっと帰省していないだけで、心配だーと騒ぐ夫にイライラしてしまいます。

何もなければ、帰省するのは構わないのですが、せめてワクチンがもう少し行き渡るまで待てないのでしょうか。
たまに電話しますが、義母は、至って健康で元気です。

何が言いたいかわからなくなってきましたが、このコロナ禍で、帰省の頻度が落ちた方いらっしゃいますか?
私が帰省を嫌がるのは、嫁としてダメなのでしょうか?

コメント

deleted user

帰省してませんし、今後も周囲の状況を見つつ判断していく予定ですが、GWの帰省はないですね…国からも帰省はしないよう言われていますし。
私も義実家とは関係良好で、むしろ私の方が義実家行きたいくらいです🤣
下の子が去年産まれましたが、まだ実家にも義実家にも行けてないですし、会わせてあげられていません。
みーさんは妊娠中で上のお子さんもまだ小さいのに、そんな中で新幹線の距離の移動は大変だしリスクも高いと思います。感染対策してても感染る時は感染りますし…(これは日常生活でもそうですが💦)。

旦那さんの態度にイライラして当然かと😅
率先して家族を守るべき人がわざわざ家族を危険に晒そうとしているわけですし。
私ももう2年近く実家に帰ってないので旦那さんの気持ちは痛いくらいわかります。
テレビ電話じゃダメなんですかね😫

  • みー

    みー

    そうなんですよね。
    自分はかかっても重症化しないと思っているんでしょうが、妊娠中にかかった場合のの影響ははっきりわかっていないし、上の子がかかった場合は1人で入院することになってもかわいそうですし、義母がかかったら重症化が心配ですし…。
    自分のことしか考えてないことにイライラします😑

    実家が気になるのはわかるんですが、娘と妻のことも気にしてほしいと思います😩

    • 4月15日
空色のーと

どうしても義実家へ行くなら、孫の顔みせのためにもご主人と娘さん一緒に行ってもらっては🤔?

それならまだ少しは主様もゆっくり出来ますし…。県外といっても、どの程度の距離かにもよりますけどね💦

我が家も飛行機の距離である義実家へは1年半ほど帰省していなくて、今年の夏は帰ろうか、と話しています😊

  • みー

    みー

    義実家は車で5時間かかります💦
    夫は、娘を一人で連れて行く気はないようです。

    私も妊娠中でなければ、今年はどこかで帰省するつもりだったのですが、妊娠したため、コロナに気をつけなければという思いが強くなりました。
    (産婦人科も、2週間以内に県外に行っていると診察してもらえません。)

    • 4月15日
  • 空色のーと

    空色のーと

    娘さんを連れていくことが帰省の条件、としてもいいのかなと思います🤔

    ご主人だって親なんですし、2人目作るだけ作っておいて、つわり中の妻に全て押し付けて1人でのんびりしようなんてちょっと酷いなと思いますしね…😔

    • 4月15日
  • みー

    みー

    私の実家は、うちの近所にあるため、実家に帰ればいいと思っているようです😓
    実母は帰ってきていいよとは言っていますが、父親のくせに私と実母に押し付けてる感じもイライラするんですよね💦

    • 4月15日
しょりー

みーさんと同じく長期連休の度に帰省していましたが、頻度下がりました。
正直うちの義両親はコロナに対してそこまで危機感ある方ではないですが、さすがに今回のGWはやめておこうと向こうから連絡きました💦

旦那様の実の親に1年会えてなくて帰省して実際に顔を見たいって気持ちはわかりますが、第四波が来ている今は抵抗ありますし家族の事を考えたら今は我慢しておいて欲しいって思うのは普通だと思います。
今はうちは会えない分実家も義実家もLINE電話で顔見て話してます☺️

最悪行くとしても旦那様のみで行ってきてもらいたいですね…

  • みー

    みー

    向こうからやめておこうと連絡してくれるのはありがたいですね😖
    うちもそうしてくれないかなぁ。。。

    義実家のある県は、そんなに感染者出ていませんが、私の住んでいる県がそこそこ感染者がでていること、義実家の隣県が爆発的に感染者が増えていることが不安です。
    テレビ電話いいですね。
    提案してみます😊

    • 4月15日
おかゆ

私も旦那も実家には一年以上帰っていません。

去年子どもが産まれたので、会わせたい気持ちも山々ですが、やはりそこでコロナになったら後悔するなと思って、延期し続けてました。
連休中に緊急事態宣言とか蔓延防止措置が重なり続けていて、またかぁと思いますが、やはり国からの要請には従って過ごさなきゃな、と思います。

私もコロナ禍で妊娠→出産→子育てを経験して、コロナに対して過敏すぎたかもしれませんが、この時期に妊婦さんであれば警戒して当たり前です!新幹線だって怖いですよね!

本当に自分が自粛生活を徹底していたので、ご自身の私利私欲を優先させる人にはウンザリします(笑)

元気かどうかは電話などでも確認できると思いますが、それでは不安なのでしょうか…。旦那様、自分が実家に帰りたいだけなのであれば、もう少し我慢して欲しいですね😅

  • みー

    みー

    コロナ禍での妊娠は、過敏になってしまいますよね😢
    新幹線等も、自分がいくら気をつけていても、周りに気をつけていない人がいたら、感染してしまうかもしれませんもんね。
    上の子もまだマスクできないので、スーパーへの買い出しの際も、マスクしていない人を見かけると逃げてます💦
    義母が帰ってこいって言っているわけではないので、夫が帰りたいだけだと思います。
    義弟が義実家の近くに住んでいるのですが、義弟さえ年末年始は帰らなかったようです。

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

今の時期帰省できないのは仕方ないことですよね💦
遠方なら尚更です
我が家も帰省のかわりにテレビ電話したりしてます
今我慢すれば次のGWや正月には帰れるかもしれないのに、ここで移動するばかりにまた終わりが見えなくなる方が嫌です

  • みー

    みー

    本当にそれです。
    今我慢しなかったせいで、下手したら義母がコロナになってしまい、重症化してしまったら…のほうが心配だと思うんですが、なぜか夫は自分たちはかからないと思っているようです。
    義母もまだ、66歳なので、そんなに慌てなくても、来年も、再来年もあるのにと思ってしまいます。、

    • 4月15日
メロンパン

うちは実家ですが帰省してません。もう2年以上たちます、、、そして、下の子は私の両親に会ったことありません😣
コロナまた増えてきてますし、、、難しい問題ですよね😣
みーさんのご実家には帰省してるんですか?
義実家にだけ帰省してないからマザコン旦那が騒ぎだしてるのでは😱??

  • みー

    みー

    私の実家は隣町にあるので、帰省というか、たまに実母が会いにきます。
    (私がつわりで食事の準備等できないため、手伝いに来てくれています。)
    今までマザコンと思ったことはないのですが、今回初めてマザコンか?と思いはじめました😥
    スーパーとかで、お年寄りを見ると、お母さんが心配とか言い出して、ちょっとびっくりです😔

    • 4月15日
母娘でキティラー

お盆の頃には落ち着いている(コロナもつわりも)かもしれないので、それまでは待ってほしいですよね。

うちも義実家が遠く、3年前の夏以来帰省できてないですよ。

  • みー

    みー

    そうですよね。
    変異株が増えてきている今帰らなくても…と思ってしまいます😓
    帰りたくないわけではなく、こんな状況だから、少し考えてほしいです。

    • 4月15日
🐭

歳で気になるお母様に移すリスクは考えないんでしょうか???
私も西日本にいて義実家も実家も関東で帰れてません💦
つわりで妊婦さんで、お子さんもいて普通の風邪すら心配なのに何を無責任なこと言うんですかね…
私も実家に帰ってるから義実家にコロナ落ち着くまで帰ってたら?って言っちゃいますね

  • みー

    みー

    義母もまだ1歳子供も私も、かかると心配なのに、自分は大丈夫と思っているようです😑
    なぜか、うちの夫は危機管理能力が低く、日頃も子供を見ててもらっても目を離しがちです。
    ほんと落ち着くまで、帰っとけって思います。

    • 4月16日
deleted user

義母との連絡はちょこちょこ取っていても、心配な気持ちも分かります(。•́︿•̀。)
自分の親だったら一年会えてないのは寂しいので😭
でも、今なのかなとも思いますよね💦

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます。
    さすがに、最近増えてきたので、帰省はやめるようです。
    落ち着いたら、みんなで帰省したいと思います😊

    • 4月21日