※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が発熱し、対処したが、状況が心配。保育園に行かせたが、熱は下がっている。問題ないか不安。

子供の発熱についてです。慣らし保育2週目で、明け方4時頃顔が熱いので熱があるなと分かり、その時点で測りはしなかったのですが保冷剤をガーゼで巻いて首と脇の下を冷やしました。昨晩は冷えるときいていたので冬用のキルトパジャマに毛布で寝かせており、それを薄手の長袖パジャマとタオルケットに変えました。
6時に起きてすぐ測ったところ38度で、その後急いで冷えピタとアクアライトを飲ませて1時間半後には37.4度。
熱がこもっていたのかな?と思いました💦

2日前給食を食べず、昨日私が行って食べさせたところよく食べ、今日は一人で挑戦の日だったことと、今日のメニューが好物のうどんだったので行かせたかったこと、今日休ませると仕事にも影響があることと慣らしがリセットされてしまうかな、、といろいろ考え、元気だし水分もよく摂るしうんちも出て本人も保育園行きたがったので行かせました。
非接触タイプでおでこで測ると36.5度でした。

問題ないと思いますか?私自身すごく悩みました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら行かせないですし園の規定で解熱してから24時間は登園禁止なので行かせません。

昨日熱があった時点でアウトです

何かウイルスに感染していたとして、周りの子にうつしてしまうことを考えると・・・💦
日中に熱も上がってくるかもしれませんし、免疫が弱まっているので、別のウイルスをもらってくるかもしれません。。
慣らしがリセットする事に関しては、土日も同じではないのかな?と思います😔
ちょっとお子さんや周りのお友達のことを考えると、お母さんの判断が正しかったとは思えません。。

ゆちゃぴ

真夜中でも明け方でも熱があった日は基本行かせないです。

風邪など引いてたら他のお子さんにもうつしてしまいますし、本人もいつも以上に疲れて治りが遅くなってかわいそうかと思うので。

ちまこーい

気になるなら、検温は脇で測定した方がいいですよ💦

こもり熱や汗かいたまま測定した誤差があるとかもあるので、体温だけ聞いても分からないですが💦
気になった時点でおでこではなく、脇に挟む体温計で時間かかりますが、実測モード測定します。
実測ないなら、脇で予測体温、2回ぐらいははかります💦