※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゆず
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子の育児で、夜中に150ずつミルクをあげているが、2〜3時間で起きる。あげすぎか不安。寝ながらオナラはしている。

2ヶ月半の男の子の育児をしています。
今の時点で6キロ越えで、少々大きめの赤ちゃんです👶🏻
最近、体重や月齢に合わせてお風呂上がりに150、夜中に150あげています。
しかし、この量のミルクをあげているのでお腹は満たされてると思うのですが、夜中は2〜3時間で起きてきます。
夜泣きかな?とおもうのですが、ミルクをくれ〜!と口をパクパクしながら、探しているのであげるのですが、あげすぎなのでしょうか?
時間帯的には、
20:15〜お風呂
21:00〜授乳(ミルク150)
1:00 授乳(ミルク150)※日によって2時とかもあります。
4:30授乳(ミルク120)
6:30起床
ミルクよりの混合で育てていますが、夜はミルクのみです。
150あげて、ゲップさせてベットに置くと、お腹が苦しいのか体を伸ばしたり縮めたり捻ったりしています。
その様子を見ているので、夜中にも立て続けに150あげていいものなのか不安で、明け方は120にしてます。
120でも寝ます。
ミルクあげすぎなんでしょうか?
あげすぎてまとめて寝れないこともあるのでしょうか?
ちなみにオナラは寝ながらしてます。

コメント

ミク

成長曲線が超えてなければそのままでもいいと思います✨

ちなみに1日に何グラム体重は増えてますか?

  • わちゆず

    わちゆず

    ミルク足りなくて、起きてしまうこともおるのでしょうか??
    もっと量をあげるべきなのか迷い中です、、、。

    すみません💦毎日体重測ってないのでわかりません💦

    • 4月15日
  • ミク

    ミク

    私なら量はそのままで様子見します✨
    足りなくて起きる事は普通にありますよ✨
    後、口寂しいから口をパクパクしたりもあります!


    体重は毎日測らなくても例えば
    1日5500g
    5日5700g
    5700-5500=200g
    200(g)÷5(日)=40g
    みたいに出せますよ✨

    1日に35g以上増えていたら少し飲ませすぎかなって感じです!
    目安にどうぞ☆

    • 4月15日
  • わちゆず

    わちゆず

    ありがとうございます!
    しばらく様子見てみます!

    体重の測り方も教えていただきありがとうございます😊

    • 4月15日
まる

うちの子もだいたい同じ月齢です。混合で育てていてまだ2ヶ月半いってませんが6.5キロ越えてます😂出生体重は2815でした。 
ミルクは150とか飲みおわる前に疲れて眠くなりクズってきちゃうので、60〜100を細かい時間に分けてあげてる感じです、、笑 ミルクのみ1日の量でみるとトータル350以内であとは母乳です(母乳も両方合わせて10分とか)それでも成長が止まらないので、飲む量減らしても機嫌悪くなるだけだしあやしても飲みたがってる時はあげちゃってます。おっぱいちょっと吸うだけでも満足して寝てくれたりしますよ!あとな旦那の身長が高い方なのでそれも関係あるのかな?と思ったり。

  • わちゆず

    わちゆず


    おお!大きめな赤ちゃんですね😊✨
    助産師さんに、体重が増えすぎてミルクあげすぎ!と注意されまして、気になってしまって、、、。
    私的にはすくすく大きくなってていいじゃん!と思うところなのですが、、、😭
    母乳出てるんですね🙌
    私は1日に大体700くらいですね、ミルクの量!
    機嫌悪くなって、寝ないより、満腹になって満足してニコニコしてほしいので、このまま様子見てみます🙌😊

    • 4月16日
メルちゃん

うちの子、20日で3ヶ月になりますが今の時点で体重7010もあります😅上の子達は、標準だったので驚いています。授乳してる時、重たくて😂わたしも混合で育てていますが飲みたいだけあげています。

  • わちゆず

    わちゆず

    おお!
    うちだけが大きめじゃなくてよかったです😂
    やっぱり赤ちゃんそれぞれですね👶🏻
    私も手が腱鞘炎になりました😭
    立って抱っこ、ゆらゆらじゃないと泣くので😭😭😭
    助産師さんの言葉が気になって仕方がなかったですが、飲みたいだけ飲ませようと思います🙌💕
    早く朝まで寝てほしい、、、笑

    • 4月16日
メルちゃん

私も腱鞘炎になりそうです😅うちの子、抱っこが大好きなので大変です😵飲みたくなかったら飲まないので、欲しがっているなら飲ませて大丈夫だと思います😉本当ですよね。うちの子も二回くらい起きるので、朝まで寝てほしいです😊

deleted user

わたしもミルクをあげすぎで(140mlを8〜9回)不安になっていましたが、泣いたらとりあえずあげていました。最近は泣き方で何を求めているか分かってきたのでミルクの時だけあげています。
3ヶ月になる頃には160〜180mlを6回で安定しています。

もう少し20mlくらいミルクの量を増やしてみてはどうでしょうか?☺️
わたしら少しずつ増やしていったら夜中も6時間くらいぐっと寝てくれるようになりました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    追記です。

    助産師さんにはこれだけあげて、飲ませすぎ等言われましたが、あくまでアドバイス。人それぞれです。飲ませすぎ…?と悩みましたが、息子は出生体重が4000g近かったので平均の量では足りなかったのかなと今思います。

    • 4月17日