※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

夫が東京に出向く可能性があり、子供の成長や保育園の良さを考え、残るか東京に行くか悩んでいます。現状は良好な状況で、東京移動は不安もあります。どう決断するか考えてほしいです。

皆さんならどうされますか?

・関西に一軒家購入済
・徒歩2分で保育園に着き、そこから徒歩10分で最寄駅に着く立地
・自分の実家の隣県に住んでいる
・子供に若干の発達の遅れが見られる(日常生活に支障なし)
・自分の仕事は新卒後ずっと続けており、人間関係も良好、異動経験なし、産育休取得済、給与◎

これが現状として、夫が近々約2年東京に出向になる可能性があります。夫としては子供の成長を見られなくなるのがつらいのでついてきてほしいみたいですが、私としてはこちらに残りたいです。かと言って完全ワンオペもやっていけるのか、、、やるしかないのですが💦
私の仕事は希望すれば東京に異動も叶うと思います。でもこんなご時世で東京に行くのは怖さもあります。家も買ったのに…という気持ちも。

また、今の保育園がすごく良いところで、息子の発達について市の検診で指摘があったことを相談したらとても親身になってくださり、また息子自身も保育園に慣れてくれているので転園となると、環境の変化に敏感なのでどうなるのだろうと思ってしまいます。
出向を終えて戻ってきたときにまたその保育園に戻れるかの保証もないし、小学校に上がることも考えるとその保育園に居続けるのがベストだと考えています。

こんな境遇にいると考えた場合、皆さんならどう決断されるか考えを教えてください。
長文失礼しました。

コメント

ちぃ

ついていきません。
たった2年のために環境を変えたくないです💦

• はる

はる

ですよね💦最短2年とは言っていますが、この先のことを考えたらやはりその選択になりますよね💦
    そういう話をしたら夫が少し不満げじゃないですけど、残念そうにするので、わかるけど子供優先で考えたらそうするのがベストだと思ってます😭

• 4月15日
  • ちぃ

ちぃ

旦那さんの寂しい気持ちも分かりますが、ついていきません💦

冷たいかもしれませんが、大人なんだから寂しさは自分で解決してくれよと思っちゃいます😅

子供にとって素晴らしい環境をリセットして新たに構築するのはしんどいです😭

最短2年ということは少し長引くと小学校にかぶってくるので、小学校で転校する可能性も気になります💦

• 4月15日
  • はる

はる

そうですよね😭本当にそうです。私も未熟者でなかなかワンオペしつつ仕事もしつつでやっていけるか不安でたまりませんが、子供のために自分も強くならないとと思います💦
    小学校転校も可哀想ですもんね、頑張ってもらうよう話し合います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月15日

子供のことを考えてついていきません😊夫に週末帰ってきてもらうとかしますね!

• はる

はる

そうですよね😭✨私も週末とか隔週でも帰ってきたらどうかと話しましたが腑に落ちないようで「そうやな〜」みたいな感じで終わりました💦でも子供優先で思うと、やっぱりそれがベストですよね✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月15日

その状況であれば、
旦那さんには申し訳ないですが、単身赴任してもらいたいですね💦
家も購入済みですし、理解のある保育園に通われているなら、
できれば卒園まで通いたいですよね…!

コロナ禍で難しい部分もありますが、
オンラインなどでできる限り、家族の時間を作れたらいいかなと思います!

• はる

はる

そうですよね😭✨
    ずっと一人暮らししてた人なので一人になりたいんじゃないかと思ってましたがそうではなかったみたいで😅
    常々、もう一度家を建てたいとお互い喋ったりもしますが、そんな売ったり買ったりが簡単なものでもないのにもしかして真剣に考えてるのか!?と驚いて💦
    保育園も先生方には本当に良くしていただいているので卒園まで通わせたいです😭まだ出向決定ではありませんがまた話し合います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月15日