※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳検診について相談中。言葉の発達に不安あり。保育園では問題なし。検診で指摘されるか心配。

3歳時検診の事を教えて下さい!

私の地区は3歳半検診になるのですが、3歳になる時に予防接種を受けるついでに病院で任意の3歳検診を受けようか悩んでます。
特に成長具合に対してどうこう思ってなかったのですが、言葉に若干の不安を覚えてます。
自分の名前がはっきり言えないのと、単語も何言ってるか意味不明な時もあります。
後は2語文、3語文とかもまばらだったり。
日中は保育園に出していて、保育園の先生にも相談したことあるのですが、特に気にはならないし、先生が言ってる事もちゃんと理解してますよといわれます。
ただ、他の子と比べる事もないため基準がわかりません。
言葉ってどんなもんなんでしょうか?また、検診では結構指摘されるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

心配であれば予防接種を受ける時に先生に相談してみたらどうですか?😊
うちは言葉が遅くてたまに相談してきたけど3歳検診まで様子見としか言われなかったです。
3歳検診は3歳3ヶ月の時にありました。
名前はニックネームしか言えず、2語分3語分がでてる状況で聞かれた事は理解してなんとか答えてはいたけど周りが気になってそわそわし答えられなかった物もあり、引っ掛かりはしなかったけど幼稚園通いながら様子見だねとなりした。