※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

イヤイヤ期で困っています。家事も進まず、子どもが帰りたくないと泣き収まらず。夫は帰りが遅いので大変です。対処法を教えてください。

イヤイヤ期で困ってます😓
赤ちゃん返り?後追いのような感じもあるのですが..
家にいる時はとにかく私が近くに居ないと泣きます
まともに家事も進みません
もちろんオムツ替えるのイヤ、歯磨きイヤ、お風呂イヤ。やらなきゃいけないことは大体嫌がります。
最近は保育園の帰り家の手前になると帰りたくないと泣きまくり無理やり家にいれて癇癪起こし、ご飯の準備するまでに時間がかかってしまいます。
泣かせたままご飯作ってみたものの収まるまで食べてくれません😥
夫は帰りが遅いのでほぼワンオペです💦
少しでもこうしたら良かったなどあれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

pukky

いつもお疲れ様です。
私も2人目を妊娠中、上の子のイヤイヤ期で切迫早産で入院してしまうほど大変でしたので、お気持ちよく分かります…

何をしても嫌!って言いますよね(^_^;)

そんな時は放置してました。
しばらくして、子供から寄ってくるような時にママお腹すいたからご飯食べよーっとと言うと食べてくれたり、ママバイキンマンやっつけるから今から歯磨きするわ〜って言うと一緒にやってくれましたwww

癇癪や泣いている時に何か言っても無駄なので、落ち着いてから笑顔で対応すると、なんて素直なんだ!って笑えたのを今でも覚えています。

いつかイヤイヤも癇癪も終わりが来ます。

2人目がそろそろかなー??なんて私もソワソワしておりますwww

一緒に頑張りましょう!

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😌
    色々試してみます!

    • 4月16日