※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきっず
ココロ・悩み

幼稚園に行くと泣く娘について相談です。無償化年齢に達していないが、早く行きたいと思うか考え中。アドバイスをお願いします。

2人の娘を育てている者です。
上の子は小学生、下の子が今年3歳になるのですが、プレで幼稚園に行かせてます。週3回なのですが月水金と決まっており、幼稚園バスの所に行くと行きも帰りも毎回泣いてしまっています。親としてはとても辛く、"幼稚園"や"バス"というワードをだすと泣いてしまいます。まだ無償化の年齢には達していないのですが、娘が行かないと泣くのを見ると、幼稚園に行きたい、お友達と遊びたいとおもいだしてからでもいいのかな?とかも考えます…まだ2回しか行ってないのですが既に心が折れかけてて…私自身もまだ働く予定ではないのですが、みなさんにあたたかいアドバイスいただければありがたいですm(_ _)m

コメント

さくらもち

今辞めても、来年また同じところからスタートになると思います💦
そして、来年の時は今年よりもっと大変になっているかと…😭💦💦

それなら…今慣らしてあげて週3回楽しく行けるようにしていく方がいいかなと思いますよ😊🎶
まだ行き始めてたった2回です😊
大人だって2回しか会ってない集団の中に入るのは緊張しますよね?🤗
子どもなら尚更です😌

朝は泣いていても幼稚園では楽しく遊んでいる時間もあるはずです😁
少しずつ慣れていけば良いんです😊❤

• さきっず

さきっず

コメントありがとうございます😭
    長女は近くに幼稚園がなかったので引っ越して年中から行かせたんですが、全然嫌がりもせず楽しそうに毎日通ってくれたんですが、まだ3歳もなってない次女は言葉もよくわからない状態で行かせるのも可哀想なのかなと…幼稚園準備の段階で行かないと泣き出しても無視して行かせたがいいのか悩んでます…私自身も辛くて辛くて。。

• 4月15日
なぴ

今年3歳でプレ行き始めて半年になりますが、ひっくりかえって大暴れだし毎回泣きます。笑
あまりにも日に日に悪化するので今年度は他のプレにも行く予定です。
性格なのか、その園が嫌なのかまだ比較してなかったので👍

• さきっず

さきっず

コメントありがとうございます😭半年‼︎⁈すごいです👏まだ2回ですがすでにこちらの心が…( ; ; )うちの子は暴れはしないんですがずーっと行かんーーー!って何回も叫んでいて…
    なるほど🤔性格というか今は行きたくないってわかったらどうする予定ですか?

• 4月15日
  • なぴ

なぴ

行きたくないってなったらまだ入園まえなので何ヶ月か休んでまたゆっくり娘のペースでいく予定です🎉😄

• 4月16日
  • さきっず

さきっず

それでもいいですよね😊わたしもそれでもいいかなって思ってて…私はもう少し様子見る予定ですが、辛そうだったら休ませてあげてってことにします☺︎とても参考になりました!ありがとうございました😭

• 4月16日
  • なぴ

なぴ

お互い頑張りましょう😄👌

• 4月16日

幼稚園に行ってからの様子はどうなんでしょうか??

下の子がプレの年ですが、保育園に行ってます。行きは行かないー!と言ってる日もありますが、行ってからは楽しんでいるみたいです。

私ならですが、
もう少し様子を見る
幼稚園に行ってからの様子を聞いてみる
幼稚園に相談してみる
ですかね。

タイプが違いますよね💦うちは姉妹でも、うちは上の子はすんなり行ってました💦

• さきっず

さきっず

コメントありがとうございます😭
    バス停で私から離れる時は泣いてて園で落ち着くまでは先生に抱っこしてもらってたりしてるみたいです💦おもちゃで遊びたくなったら遊んだり園では泣いてないようですが、バスで帰ってきて私の姿を見つけたら泣いてしがみついてくるという感じです💦

そうなんです😭姉妹でも性格タイプが違うから今回悩んでまして🙏

行く回数を減らして慣れる機会奪ってしまうのも本人には可哀想なことになるのかなとかも思ったりで…

• 4月15日