※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
餃子
産婦人科・小児科

3歳検診で息子が目の検査を嫌がり、眼科での検査がうまくいかず、再検査が必要か疑問が生じています。アトロピン点眼をして再度検査することになりましたが、必要性について疑問があります。

3歳検診の目の検査が怖いと言って息子ができず、
眼科に先日連れていきました。眼科でも検査の意味が分かっていなかったようで主人が連れていったのですが、わかんなーい、できなーい、とやる気がなかったようです。目の検査をする際、気球が見える機会あるじゃないですか?それで息子が検査をしたのですが…主人が何が見えるー?ときくと車が見えると言ったそうです。私は検査の際気球しか気づいてませんでしたがどうも気球の下には車が走っているということが調べたらわかりました。それで多分その機会の中で息子が目をキョロキョロ動かしていたことにより検査がうまくできなかったのでは?と思います。。。そこで近視か遠視かの疑いがあると言われたそうです。

アトロピン点眼という目の動きを麻痺させるような目薬を5日間さして、再度検査をすると言われました。(メガネやコンタクトをしてるかとおもいますが、気球がぼやぁーとしてはっきり見えたりとするやつです)

3歳検診では、動物のイラストをみたり、小さい点々がどこにあるか触ったり…くまさんが見えるよーとメガネみたいなのでみたり…それくらいでした( ´⚰︎` )🌀

眼科の先生も地域の3歳検診のように子供慣れしている訳でもないので、まっすぐ見ててねとか特に言葉もなかったようで検査自体も1時間以上検査していたそうです…(´・_・`)3歳検診では2分とかです(--;)
眼科だからっていうのあるかもしれませんが、目を麻痺させてまでしかも3週間、転びやすくなったり近くのものが見えにくくなったり、光が眩しくなったりするということで…。。。
これは本当に必要なの?と………。。。

コメント

riri

少し遠くても小児眼科はありませんか?

• 餃子

餃子

市の方で病院指定があり紹介状書かれていたのでそこに行くしかないという感じでした( ̄▽ ̄;)近くには小児眼科は無いようで…隣の市とかでもあるか調べてみます。

とりあえず今朝の目薬は指したのですが、市に確認して、紹介状の場所が絶対ではないし、本人さんが嫌がってるようなら無理にしなくていいといっていたので辞めさせようと思います┏●

• 4月15日
あず

米子市ですか?
3歳児健診でスポットビジョンを使った検査はされてないですか?双眼鏡みたいなのを2秒くらい見るだけで、ある程度遠視とか乱視とかがわかるものです。

うちの上の子も視力を疑って、眼科にかかりました。スポットビジョンでぱぱっと検査して、目薬での検査とかはなかったです。

私は普通の眼科に行きましたが、小児眼科なら米子のふなこし眼科にありますよ!

• 餃子

餃子

こんにちは!そうです!😭
    3歳検診それすらして貰えませんでした…。子供が嫌がってるからやめましょうっていわれて…………。。。紹介状書かれました…。。。朝既に点眼をして、子供が光をとても眩しがり、園に行きました…今夜からもうやめますが、今すぐ辞めても効果が1週間~2週間継続する目薬のようで…。。。ふなこしですね!ありがとうございます😭😭😭子供が、とりあえず今は恐怖心が強くなってしまってると思うので薬切れてからもすこし間開けて眼科連れてってみます😢 ふれあいの里の方もそんなことがあったんですね…と困惑されてました😅

• 4月15日
  • あず

あず

スポットビジョンしてもらえなかったのは、、、残念でしたね😭
    ふなこし眼科の小児眼科の先生は女の先生みたいです。ホームページ見てみてください‼️

うちの子も眼科で気球のやつやったんですが、目薬なしの裸眼でやりましたよ。
    私の認識では色んな検査をしたうえで、もっとしっかり検査しないといけない状況や状態なら、目薬さしての検査だと思っていました。

スポットビジョン、性能いいので他の眼科で一回やってもらってもいいかもしれないですね。
    うちの子は眼科行くたびにスポットビジョンしてもらってます。

• 4月15日
  • 餃子

餃子

ふなこし眼科さんは女の先生なんですね☻ありがとうございます😭😭みてみます!

うちも最初は裸眼でそれもやったり、C ←こんなやつのもやったりと1時間以上も検査したみたいですが検査うまくできないので目薬して…っていわれました😅
    紹介された病院が古い病院だったのでスポットビジョンとかないのかもですね😭😭😭

せっかく病院泣かずにできたみたいなのに、それでも1時間の検査で集中力もてなかったという点で目薬…疑問でしたが、ふれあいの里から紹介状かかれれたので行かなくては…目薬もしなくては…と思っていましたが他の病院連れてってあげてみます😢😢😢

• 4月15日
  • あず

あず

それはそれは大変でしたね😢💦息子さんも目薬大変でした😭
    他の病院でも目薬とかだったら、本当に必要な処置なのかもしれませんが、一つの病院だけだと親の方が納得いかなかったりしますもんね💦💦

良い病院にあたるといいですね🙏

• 4月15日