※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しと便秘で悩んでいます。ミルクや離乳食の摂取量が心配で、対応方法を知りたいそうです。

吐き戻しと水分補給について教えて下さい。
6ヶ月になりますが吐き戻しが多く、離乳食を初めて2週目になりますが便秘になってきたようです。ミルクも170mm程用意してますが、最近は離乳食と夕方の回で残すことが多いです。
便秘なのに吐き戻してばかりで水分が足りているのか心配です。
吐き戻しは胃の形状が真っ直ぐだから心配いらないと市の相談会では言われていますが、寝返りすると吐いたりするので遊ばせるのも悩ましくなります。
皆さんはどのように対応されてますか!?
ぜひ教えて下さい!

コメント

ママリ

胃に負担かかる子はすぐに吐き戻したりするので、一気に飲ませるのではなくこまめにあげると良いと思いますよ。

  • パンケーキ

    パンケーキ

    遅くなってしまいました。
    ミルクは3時間空けて…と思ってましたが、こまめにあげると例えば2時間開けるととか10分開けて落ち着いたら残りをあげるって感じでしょうか🙄!?

    • 4月21日
deleted user

真ん中の子がよく吐く子だったので、1回の量を減らして回数増やしてました💦
1回飲むときも半分飲んだらゲップさせてましたよー
それでも吐いてましたけど😅
あとは水分補給にお茶使ってました😊

  • パンケーキ

    パンケーキ

    遅くなりました。
    離乳食始まってるので、ご飯の後はすぐミルクと指導受けたんです🥺4時間毎に1回量減らしてあげた分、回数で補うイメージでいいですか!?ミルク減らすと栄養不足しちゃいますよね😰!?
    水分はお茶に頼ってバランスとってあげればウチの子も吐き戻しが楽になるかもしれないですね😊

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは離乳食後も時間あけて飲ませてましたよ😊
    その時はお茶を一緒に出して飲んでました。
    きっちり時間測ってなくて、泣いたら飲ませるって感じだったので適当だったのですが😅
    今4時間ごとなら3時間ごとに120とかにしてみてもいいかもです😊
    あとは飲んだ後しばらくは抱っこしてました。
    もう個性かなと思うので、ある程度は吐くこと前提で着替え多めに用意したり、スタイつけたりしてました😅
    1番上の子はがっつり飲んですぐ転がしても吐くことなかったので😅
    離乳食後は便秘になる子もいるみたいですよ😊
    カウプ指数?が範囲内ならいいと言われました。
    3番目の今の子はかなり小さくて全然体重増えないので心配してましたが、オッケーとのこと😅

    • 4月21日