※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毎日12〜18時間働き、家族との時間が取れず悩んでいる女性。仕事が終わらず、貧困や精神的な苦しみに耐えられず、死にたいと感じている。支える人もおらず、希望が持てない状況。

毎日机に向かって泣いています。

子どもも夫も家にいます。
夫は在宅勤務で家事などもやってくれています。

私の職場がブラックすぎて、仕事が終わりません。
12時間働きます。18時間働いた日もあります。

子どもを寝かしつけて私も寝たいのを我慢して、毎日深夜から明け方にかけて仕事をします。それでも終わりません。

忙しすぎて、子どもに絵本の一冊も読んであげることができません。家で家族で一緒に過ごそうと保育園に入れませんでしたが、放置することしかできず本当に可哀想です。

私の仕事の要領が悪くて労働時間が長いのであれば仕方ないですが、上司の尻ぬぐいをさせられているだけなんです。

助けて欲しいです。
貧乏なので働かないと生きていけませんが、
裕福でなくても良いので、穏やかな気持ちで過ごしたいです。
相談できる人も頼れる人もいません。

誰でも良いので相談したいですが、相談をしにいく時間すらありません。毎日家の中で仕事をして、お金もないので羽を伸ばすこともありません。

産前は貯金がありましたが、
長くなるので詳しくは割愛しますが、予期せぬ入院やもらい事故、車の破損により一気に支払い滞納してしまうほど貧乏になってしまいました。

お金の不安、支払いが滞ってることにより頻繁にかかってくる電話、働いても終わらない仕事、安すぎる給料。全てが私を殴ってきてる感じです。

脳が回りません。
やすみたい、なんの不安もなく子どもと公園へ遊びに行きたい。子どもに笑顔で接したい。家の片付けもしたい。たまには家族でショッピングやおでかけもしたい。
贅沢したいわけじゃないのに、なぜこんなにも幸せにならないのでしょう。

死んでしまいたいです。
子どもがいなければ死んでいました。
子どもはとても大切で大好きです。子どもにつらい思いはさせたくないです。

知ってる人もいない土地で、頼れる人もいません。
実家も遠く、どちらも父親がおらず貧しいので頼れません。

夫は子供の頃から貧乏育ちで、食べるものがなくても、支払いが滞って催促されても、なんとも思わない人なんです。私ばかりが悩んでいると思います。

本当に毎日が苦しいです。
ギリギリなので厳しい言葉はやめてください。

希望が見えません。

コメント

大丈夫ですか?
いつもお仕事お疲れ様です😭
そんなに頑張ってるのにお子さんのことを考えれるママさん、ほんと尊敬します。
私ならイライラして絶対当たってしまうので…
ほんと素晴らしいです。

ずっとこの生活を続けると壊れてしまいそうで心配です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    子どもは大切で大好きですが、イライラして怒ってばかりです。
    全然優しいお母さんでいられず、それが悲しいです…

• 4月15日
ママリ

大丈夫ですか?😭

とても大変な状況ですね😭
お身体が心配です。

読んでいて、仕事が
一番のストレスになっていると感じました😭
仕事を変えるのはどうでしょうか?😭
お仕事が忙しいなか転職先を探すのは
簡単なことではないと思いますが、
先のことを考えると
転職をしたほうが幸せになれると感じました😢
でないと、このままだと身も心も仕事に押しつぶされてしまいます😭。。
それはとっても勿体ないです!。

もっと良い職場はたくさんあると思います!。
今こんなに頑張れているあなたなら
もっと良いところに入れます!
そう感じました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事は最もストレスだと思います。転職したいですが、おっしゃる通り働いている時間が長すぎて考える時間、探す時間がなく進みません…なんとか現状打破したいです

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

一度休職するか、例えば体調不良を理由に2.3日でも休みをとって、まずはご自身の心身の休養と転職について本気で調べ、いくつかエントリーしてみてはどうでしょうか?そこまでしてしまえば、コロナでリモート面接のところも多いので在宅勤務でしたら仕事の日でも面接を受けることは可能です!その際、出来ればお子さんは一時保育など利用して本気で体を休める時間をとったほうが、あなたの健康と笑顔につながってお子さんのためにもなると思います🥰

きっと今のあなたは、休むことで今の仕事が滞るし周りにも迷惑をかけるから無理、という心配があると思います。でも、仕事は穴があいても必ず誰かがなんとかします。会社はそういうふうにできています!もちろん迷惑はかけてしまうとは思いますが、本気で現状を打破したいのなら少し周りに迷惑をかけることも仕方がないです。こんなに責任感が強く日頃から頑張っているあなたなので、少しくらい周りに迷惑をかけても大丈夫ですよ😢このまま仕事を続けていてもいつか本当にキャパオーバーになりもっと迷惑をかけてしまうかもしれないので、この程度の迷惑で済むうちに動いてみてはどうでしょうか🕊
    まず休む間の自分の仕事は最低限納期のあるものは他のメンバーにカバーしてもらってください。上司の仕事については、あなたがいるからあなたに頼むけど、あなたが休めば他の人にやらせるので大丈夫ですよ☺️

実は私も昨年、上司の仕事を押し付けられて激務に追い込まれ体調を崩し、仕事に行けなくなりました。仕事は好き、会社も、上司以外のメンバーも大好き。こんなことで自分が休職してキャリアを失うのは悔しいし、当時の仕事への責任感から自分が休職したとき他のメンバーへ迷惑をかけてしまうことや仕事が滞るのではないかと、なかなか踏み切れませんでした。ただ、幸い上司以外のメンバーはとても良い人ばかりでしたので私の異変に気づいた先輩がもっと上の人間に掛け合ってくれて面談を行い、休職後のキャリアも約束された上で休職を決意しました。周りから休むよう説得され休みましたが、今思えばあのときの自分は冷静に考える力を失っていたし、長い人生を考えれば2〜3ヶ月、本当に休んでよかったと感じました。過労やストレスで人間、考える力を失うので、勇気を出して休むことも時には必要だと学びました。その後は問題の上司よりもっと上の上司が動いてくれて希望の他部署へ異動することもでき、異動後は家庭と両立しながら幸せに働いています。(今は育休中ですが)

また、保育園への心配も、そういったネガティブな情報が頭にあると預けたくない気持ちにもなりますよね😢。。でも、恐らくそういった保育園や保育士はほんの一部ではないでしょうか?わたしの会社の人はみんな保育園に預けていますがポジティブな話しか聞かないですし、友人に保育士が何人かいますがとても愛情たっぷり、責任感が強く人間としても尊敬できる人ばかりです🥰
    今とても疲れていらっしゃるのでいろんなことがネガティブに思えてしまうと思います。それはあなたのせいではないです😭今のあなたにはお休みが必要です😭。
    今の仕事への思い入れもあると思いますが、環境を変えてみれば世界も変わります☺️他の世界も見てみて、やっぱり今の仕事が好きならいつかまた何かの形で関われるよう頑張ってみたらどうでしょうか💐世の中、生きていたら絶対に無理なんてことはそうないと思います!考え方次第、自分次第です!あなたとあなたの家族が幸せになれますように😭💕

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も仕事も会社も好きなので、ここで苦しんでいる自分ととても嫌だしツラいんです…

りんごさんの先輩や会社の方が親身になってくれているの、とても素晴らしいと思いました。まさに今、過労やストレスで冷静に考える力は無くなっていると思います。

先日子どもを連れて散歩に行きましたが、抱っこしていた子どもを落としそうになって、恐くなりすぐさま家に引き返しました。ボーッとしていたと思います。

保育園に関しては、たしかにほんの一部の悪い部分をたまたま見てしまったんだと思います。まだ何も分からず、一からですが保育園へ入れる準備を進めようと思います。

今の仕事はとても好きですが、逆に言えばお金のためにしたくない仕事です。自分の好きなペースで趣味でできればそれで良いので、思いきってこの業界を抜けてしまうのもありですね!

とても温かいコメントを本当にありがとうございます。元気が出ました。
    家族揃って、みんなで幸せに暮らしていけるように頑張りたいと思います🙇‍♀️ありがとうございました!

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

いろんな葛藤や苦しい気持ちがありますよね😭
    お子さんが落ちなくて、本当に良かったです😭お子さんが怪我しなかったのはもちろん、きっと落としてしまっていたら自己嫌悪に陥って更に気持ちが落ち込んでしまっていたと思います😞
    私の親友は、激務で寝る間もなく、始発で会社から自宅に帰り、シャワーを浴びてまたすぐ会社に行く生活をしていました。その結果、営業先に行く途中で自動車事故を起こしました。幸いお互いに怪我はありませんでしたが、過労は本当に本当に恐ろしいです…
    そのときは親友に今すぐ休むか辞めたほうがいいとずっと言い続けていたのに、自分のときになるとそんなこと出来ないとしばらく思ってしまっていたので本当、余裕がないと見えなくなりますよね😭

たくさん情報収集して、納得のいく保育園が見つかりますように🥰

お金のためにしたくないと思えるほど好きな仕事だなんて、本当に素敵です🥰♡なかなかそういう熱意を持って仕事が出来ている人の方が少ないと思います!
    頑張っている人のところには応援したいと思ってくれる人が集まります💪。たとえ業界を抜けても、いろんな縁やこれまでの経験は財産です♡

とても長いコメントになってしまってすみませんでした😭
    少しでもお力になれたなら嬉しいです。これからが大変だと思いますが、またつらくなったらいつでもママリで吐き出してくださいね🥰

• 4月18日
きなこ

リスクを背負わずして貧乏からは抜け出せないと思うのですが
仕事を変えられない何かがあるのでしょうか?
また、変えられない場合その事情は
あなたの大切なものを守る以上のものなのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事的にはかなり責任の伴うもので、スケジュール通りに動かなければならずそれができないと会社の人に迷惑がかかります。(しかしそれができない上司の尻拭いをしているのですが…)
    なので、せめて今の仕事を終わりにしてからでないと辞められませんが、それが何ヶ月も先の話なので苦しいです。
    今の仕事が終わる頃にはまた勝手にスケジュールを組み込まれます。その前に辞めるしかないのですが、次の仕事のアテもなく、転職先を決める時間もなく、辞めると言い出せない状況です。

• 4月15日
  • きなこ

きなこ

んー。。。
    ただ、個人的には
    そう言っているといつまでもいつまでもそのままで
    いつまでもいつまでも不幸だ貧乏だと思い続けると思うのですが、、、
    私は、、自分や家族が1番可愛く大事なので、同じ立場、、になることはないかもしれませんが、もしなったとき
    迷わず明日にでも辞めます
    客観的にみて優先順位が間違っていると思います
    世間では主さまのことを
    優しいとか言われるのかもですが、、、
    本当に口悪くてごめんなさいね
    ただのアホにしか思えないんです
    上の立場からすると、1人辞めたら1人入れたらよいだけなんです(探すのは苦労するかもですがやめたらやめたでいないのでそのスケで組むしかないし)
    シンプルに考えてくださいね
    会社のことや人のことを考えている場合ではないので
    しんどいなら辛いなら
    今すぐにでも連絡全部断ち切って辞めればいいんです
    ただ、それだけで
    その勇気が
    あるかないか
    優先順位がわかっているか、わかっていないか
    だと思います

きつい言い方ですみませんでした

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優先順位は分かっているつもりです。
    自分や家族は大事です。

ただ、会社に何年もお世話になっているのも事実です。
    自己都合のみで無責任に辞める人間にはなりたくありません。辞めるのであれば事前に連絡をする必要があります。

ある日突然、連絡を断って仕事を辞めるのは、勇気があるからではありません。その仕事に責任を持っていないからです。それができないとアホと言うあなたの責任感のなさを疑います。

それはシンプルに考えている、ではなく、考えることを放棄した状態です。

きつい言い方ですみませんでした

• 4月15日
  • きなこ

きなこ

ごめんなさい
    ちょっと笑ってしまいました
    そもそも私とは思考回路が違うのであれなのですが、、笑
    キツい言い方とも思いません、それはそれであなたの考え方なので
    ただ私は、辛い苦しい、希望が見えないとおっしゃられているので打開策としてあげているわけで、、
    ならずっとこのまま、家族の時間がないまま、子供にあたってばかりで、貧乏だの不幸だの嘆き悲しんでおられるのかなっと、、
    それはそれで不幸がお好きなのかしらとも思うわけで。
    何かを変えるためにはリスクをおわねばなりません
    起業にしたって転職にしたって、そうです
    あなたが今のまま生きたいというのであれば、それはそれでよいとおもいますけどもね
    私からすると、会社に迷惑がかかるから責任があるから
    とおっしゃる方のほうが考えることをやめているような気がします
    だって自分や家族の先のことを何も考えていないんですから
    無責任ですよ
    過労死したとしても、死人に口なし
    残された側はどんな気持ちになるんでしょうね
    どうか自分を家族を1番に愛してくださいませ
    あなたの1番はその会社や会社の人達じゃないです

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考え方の違いは誰しもありますよね。

私はポジティブな言葉が聞きたく、ママリを利用しています。悩んでいます、厳しい言葉は控えてください、と言う文章に対して、不幸が好きなんですね、と言える人とはネット上でも現実でも合わないと思います。私は私なりに頑張っています。その人に対して無責任ですよというのはどうでしょうか。責任に押しつぶされそうな人に対する言葉ではないです。

私は家族を想いもっと思いきりのある行動を、みみこさんはもっと他人を思いやる言動をすべきですね。お互い頑張りましょう。

• 4月15日
ばる

転職を考えてはいかがでしょう。
上司の尻拭いなんて誰だってやりたくない、でもやらなきゃいけない、それを主さんがやっているんだと思いますが、今のままでは身体も心も壊れてしまいますよ。
すでに限界なんだと思います。

お子さんを保育園に入れて、フルタイムで働いて、少なくても安定した収入と休みと生活リズムを手に入れる、というのも一つの手かなと思います。

職を変えるのも保育園などの問題もいろいろ大変かとは思いますが、今の職場では先が見えないし主さんの為にならないと思いました。

自分のことを守れるのは結局自分だけです。
どうか、ご自身のことも大切にしてあげて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職したいです。同じ職種への転職は特殊でかなり厳しいので、今の仕事を一生できなくなると考えるとそれも悲しいです。

しかし限界なので、毎日徹夜なんてしなくても良い仕事に変えたいと思います。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。お仕事は変えられないのですか?苦しい思いでそこで頑張る必要はないですよ。
でもお金が必要なら、働かなくてはなりません。まず保育園に入れましょう。保育園児は可哀想ではありませんよ。子供の世界を広げてくれるところです。色々抱え込んでしまっている気がするので、頑張り過ぎないでください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変えたいと思っています。今の仕事を残り数ヶ月責任を持って続けなければならないのと、会社の人への恩があり、なかなか辞められずにいました。

保育園に入れることも検討したのですが、SNSで保育士をしている知人が子どもの悪口や全然可愛がっていない、鬱陶しい、という発言しているのを見て、そのような先生に当たってよく見てもらえず、ケガや最悪命に関わるようなことがあったら…と思うと怖くて預けられませんでした。良い先生もたくさんいるのは承知の上なのですが…

• 4月15日
さん

毎日お疲れ様です。
お子さんの事がとても可愛くて大切にされている様子が分かります。
保育園へ預けているからといって可哀想ではありませんよ!!
大丈夫ですよ😊
お仕事がとてもつらそうな文面ですが…一旦辞めてみるというのはどうでしょう?
正社員じゃなくとも、働き口はたくさんあるとは思います。
今より手取りは少なくなる可能性もありますが、少しだけでも仕事へのストレスがなくなればまた現状は変わってくるかなぁと思います😌🌙
家にいても仕事をしないといけないような仕事から抜け出し、一旦ご自身の時間の余裕と心の余裕のため、そして何より子供の為、子供が大好きな自分の為に辞めるのが1番の選択かと私は思いました。
子供は、つらいお母さんは見たくないと思います。貧乏でも笑っているお母さんがいればショッピングモールへ買い物へ行けなくても新しい洋服が買えなくても、とにかくお母さんが笑ってくれればそれだけで子供の世界は幸せ満点です!!
医療費、ローン返済などあるかもしれませんが…とにかく、お母さんの余裕を第一に考えてみてはいかがでしょうか?😊
健康な体があればいつでも働けるので、一旦休憩してみませんか?✨
笑っているお母さんが1番の宝物だと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方への返信にも書きましたが、保育園への不信感というか、自分の気持ちをまだ伝えられない子どもが、もし毎日保育園のせいでつらい思いをしたらと思うと預けられずにいました。

仕事は今すぐにでも辞めたいです。副業で接客業をしていた時の方が楽しかったです。

私自身が笑顔でいられないと子どもも悲しいですよね…

• 4月15日
ママリ

本当にお疲れ様です…。
私も独身時代に同じような職場環境で、稼ぎも薄くてライフラインの支払いすら滞って電話やら訪問やらたくさん来てた時期があり重ねてしまいました。
ママリさんの場合は子供までいる状況でそうなのだから、きっと私の想像を絶する大変さだと思います。

個人の意見としては、そういう職場はさっさと足抜けしたほうが心身のためになるかなと思います。
もしも辞める気持ちがあるならば参考になるかと思うので、以下長ったらしいですが色々書かせていただきます。

まず辞職にあたって気にかかるのはお金のことだと思います。
一番いいのは在職中に転職先を決めることですが、激務の中だととても難しいですよね…。
辞職後ハローワークに行くと失業保険というのが貰えます。
貰える金額は会社に勤めてた期間や年齢などで変わります。ネットで調べるといくら貰えるかを自動で計算してくれるサイトもあるので是非見てみてください。
受給するには離職票という物を会社に発行してもらう必要があるのでトンズラこくのはおすすめしませんが、ひとまず後先考えず明日にでも退職届を人事担当の方なりにメールで送りつけてしまってもいいかもしれません。
会社とちゃんと契約書を交わしてる場合は「辞める時はいついつまでに言ってください」という条文があると思いますが、話がつくならそれも短縮してもらっていいと思います。

ちなみに失業保険には「自己都合退職」と「会社都合退職」の2つの区分けがあり、前者は支給までに3ヶ月ほど待たされますが、後者は申請後たった7日で保険が降りて口座にお金が振り込まれます。
いきなり辞めたりしたら自己都合退職になるのでは?と思うかもしれません。実際離職票は会社の言い分を反映するのでそう書かれるかもですが、
「過去6カ月のうち、残業が45時間を超えた月が連続3カ月以上続いていた場合、もしくは1カ月の残業が100時間を超えていた場合『会社都合での退職』が適用される」というルールがあります。
ママリさんの労働状況を見ると余裕で達成できそうなので、勤務時間がわかる証拠を持って窓口に行けば会社都合に書き換えてもらえます。
(心に余裕があればこれを会社側に伝えて離職票は会社都合で発行してくれ、なんて言うのもアリです)
不安なら辞職前にハローワークの窓口に行ってみて、何があれば受理してもらえるか?など聞いてみるといいかもしれません。
これをこなせば多少ですが収入つきで時間に余裕のある転職活動ができますよ。

つらい状況の中こういうことで能動的に動くのは大変だと思います…。
辞めること自体にも不安はつきものだと思いますし、絶対辞めろ!とは他人の私の立場では思わないし言えませんが、忙しすぎると考える力が奪われて自分がどうしたらいいかもわからなくなってくると思うので、とりあえず辞めちゃってみると心も楽になって視界がひらけるかもしれません。
私は書いた通りの手順で会社を辞めましたが、その後の食い扶持すらわからない状況でも退職届を出した瞬間からびっくりするほど心身軽くなり、すごーく清々しい気分でした😅

ママリさんの生活が幸せな方向へシフトできるようお祈りしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    実は形態的には雇用されているわけではなく、フリーで仕事を請け負ってる形なので、失業というのがないんです…

これも給料が少ないならフリーになって副業すれば良いよと、会社の人から勧められてしたのですが、正直大失敗でした。
    時間給ではなく報酬制なので、仕事を増やされ手取りは減ったので、徹夜だらけで副業なんてしている時間はほとんどありませんでした。

新卒からお世話になっていたのでなかなか辞められませんでしたが、もういい加減縁を切ったほうが良さそうです。
    皆さんから転職を勧められて、まともではないなと再認識できました。

• 4月15日