※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
・・・☆
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の女の子の発達について、言葉が少なく、仕草も少ない。ダンスは得意だが、他のことには興味がない。歯磨きやスプーンの使い方もまだ覚えておらず、周りの子と比べて遅れを感じている。しつけや他の仕草を覚えさせる方法を知りたい。

1歳9ヶ月の女の子の発達?について
いつもお世話になってます🙂

言える言葉は少ないんです。
アンパン( アンパンマン )
バイバイ
おいちぃ~
おいちぃ~な~
まんま
後はエイリアン語です😓😓

これぐらいです。

後は、仕草?も全然しません

バイバイ( 意味もわからずに )
指をさす( 食事の時だけ、どのおかずがほしいか)
頂戴ポーズ( 何か求めたらいつもこれで、何求めてるかわからない )

何のリズムでもダンスはします🙂🙂
キラキラ星のキラキラの部分と
トントントントンコブ爺さんのトントンの部分など
踊りは出来るのが多いですが
他の事は、全然しません😢😢

自分でしたがる時期なのに
全然何もしようとしません。
スプーンも持たせても、一瞬で返されます
歯がはえてくるのが1歳5ヶ月ぐらいだったので
歯の習慣は全然まだまだついていません😢
なので歯磨きはわかりませんが
ご飯の時に指さして口を開けてまってます。

やはりちょっとおくれてますか?

せめてママなど呼ばれたいです。
どうふうにしつけ?したら
覚えてくれますか?

仕草?も同い月日の子は
ピースして写真など撮ってたり
ちゅーしてたりしてるんですけど
私の子は全くできません。
比べてる訳ではないんですが
遅れてるように感じて😓😓😓

どうしたら他の仕草も
してくれますか?

文章下手ですみません!

コメント

ゆほま

読んだ感想が、「おお、これで焦るのか・・・」なのですが、
確かに遅めなのかもしれませんが、うちは自分でしたい!が始まったのは2歳過ぎからでした。
ピースして写真を撮るようになったのは、2歳2ヶ月からでした。
1歳9ヶ月は忘れもしませんが、言葉がほぼ出ず、泣かれまくってました。

  • ゆほま

    ゆほま

    途中送信になってしまいました😣🌀🌀
    うちがしたのはお風呂に50音の表(100均とかにある)、あとは一時保育でした。
    スプーンはあまりあせらず、好き嫌いなく食べてくれるなら気にしないことにしました。
    いつか食べさせられる恥ずかしさが湧くだろうと思って。
    保育園は、刺激不足かな・・・と思って。
    もともと発達の遅さは一歳頃からあって、入園も勧められていたくらいでした。
    結果的にはぐんぐん進んで、今は三月生まれなりのくらすないでの遅さはありますが、月齢で見たら大きな不安は解消されつつあります。

    • 8月30日
  • ・・・☆

    ・・・☆


    返事遅れてすみません😢

    ちょっとゆっくりなのかな~とは
    思ってましたが、同じ年で近い子は
    もっと話せたので焦りました😓😓

    50音わたしの家にも貼ってます!
    歌ったら踊るのでずっとあいうえおの歌
    歌ってます!1歳ぐらいから……
    なんの効果もなしですが😰😰

    一時保育も検討したのですが
    場所的になかなか行けなくて……

    • 8月31日
deleted user

うちの子も遅めです〜
ほっとんど喋れなかったし、半年離れの子の方が指差しも喋りも二語も全然出来ててビックリしてました。
2歳過ぎたあたりから?今までマンマとおいちぃ以外ハッキリ言わなかったですがやっと少〜しだけ言葉が増えてきて今ではだいぶしっかりしました!まだニ語は言えないですが笑
おとーちゃんも言えるようになりましたが
ママだけは何故か呼ばれないので理解してるのか不明です(悲

少し前からやっと1人でスプーンで完食できるようになったところです。
まだまだ手伝ってますが😅
トイトレなんていつの話ですか?のレベルです笑
個人差あると思うので私は気長に見守ってます😅

  • ・・・☆

    ・・・☆


    返事遅れてすみません😢

    ママ覚えさそうっと思って
    ママだよ~って言うたら何故か泣いてしまって……。

    トイトレも全然できそうにありません😓
    スプーンすら持たないので。
    やはり気長に待つしかなさそうですね😰

    • 8月31日