※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレヨンしんちゃん
子育て・グッズ

小学1年生の娘が疲れている。新しい生活にストレスを感じているよう。ケア方法やアドバイスを教えてください。

小学校新1年生の子供のケアについて質問させてください。

この春から娘が1年生になりました!
入園したての先週は〇〇ちゃんって言う子がいてね〜など楽しそうにしていたのですが
今週になると少し疲れている様子です。
教科書なども持っていくようになり軽くお勉強が始まったみたいで…。
『学校楽しい?』と聞くと『楽しいわけないやん!』と即答されました🥲
それはそうですよね…
去年までは保育園で毎日楽しく遊んで、楽しく帰ると言った感じだったんですもん😰

保育園のときは朝8時半に起きて、9時半に登園、寝るのも22時くらいでした。
私たち夫婦の仕事が遅めの出勤なのでゆっくり起きれる。22時に寝ていたので保育園から帰ってきてから夜ご飯とお風呂を済ませても娘と遊ぶ時間があり、リカちゃん人形や、ゆっくりお絵描きなどしていました。
でも今は7時起床で9時就寝。
朝も1時間半早くなり、夜も遊んであげる時間がなくなり…0歳の赤ちゃんもいるのでなかなかかまってあげることができず…。
布団に入ると絵本を読んであげるのですが、読んでいる途中に寝てしまいます。
今までは絵本のあとに今日あったことをお互い話し合ったり、ちょっと笑い話をして寝たりしていたのですが😭

ガラリと環境が変わり、ストレスも溜まると思うし疲れも溜まると思います。
慣れるまでの辛抱だとは思うのですが、毎日のびのび楽しく過ごしていた娘を見ていたので
学校から疲れきって帰ってくる娘を見ると可哀想になります(><)
疲れているせいか、笑顔もへり、口数も少なく、すぐに怒るようにも😭

みなさん新1年生のとき、どのようにお子さんにケアしてあげましたか?

来月からは児童クラブにも入るのでまた疲れが心配で(><)

ケアの仕方、アドバイスください( ˊᵕˋ ;)💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今は10歳で5年生になり
下の子は3歳で
上の娘が1年生になった時に
下の娘が産まれました!
お姉ちゃんになった事、
1年生になり疲れとストレスや
寂しさなどからか
熱が出て数日熱が下がらず
入院もしました。