※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢の子に興味がない1歳11ヶ月の息子について。大人に興味があり、友達との関わりが少ないが問題はないか心配。成長すれば変わる?検診での項目に不安。

お友達に興味を示さない子供について。

1歳10ヶ月、もうすぐ1歳11ヶ月の息子がいます。

同じくらいの月齢の子に興味がないように思えて心配しています。

お友達が近づいてきてくれても無反応、周りの子がおもちゃの取り合いをしてても我関せず。

自分が乗ってる車を取られそうになってもびっくりしてるだけで特に何もせず。

1人の子が走ると、周りもつられて一緒に走ったりしてるのに、1人車を走らせたりしてる。

むしろ大人の方に興味がある感じでした。
大人が構ってくれたり、私がちょっかい出すと嬉しそうにしてました。

1歳から保育園に通っていて、同じくらいの月齢の子には慣れてると思うのですが。

人見知りしてるとかそんな感じでもなく…

もう少し成長すれば自然と遊べるのがものですか?
何か問題があるのでしょうか…。

検診の問診票にもお友達に近づいていきますか?関心がありますか?の項目があったので気になりました。
みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

m

10ヶ月のときに入園してますけど、
1歳の頃だとそんな感じでしたよ〜!
お迎えに行くとだいたい一人で遊んでいましたが
2歳半すぎたあたりからお友達と遊んでいるようです🌈

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    もう少ししたら変化があるんですかねー💦焦っちゃいます。

    • 4月15日
ゆぅまま

全く同じで息子の事かと思いました🙄笑

保育園のお迎えの時、クラスのお友達がお名前呼んでくれても無反応。
近付いてき来てくれてもお友達を見るでも無く、避けるでも無く、そこにお友達が存在してないかの様な振る舞い…。
近所のスーパーで1つ上のクラスのお友達と会っても見向きもせず。
4歳児、5歳児の子達がほっぺぷにぷにしてきたり頭よしよししてくれたりしても、手を払い除けて嫌がって怒るし😅
いつも「ごめんね…😥💦」と私が謝ってました😅
でも人見知りは一切無く、慣らし保育でも泣かなかったし、先生が近付いてくると走ってギューしに行ったり、道端でおばあちゃんとかが可愛いね~と話しかけてくると、ペコッとおじぎしたり、ニコニコしながらバイバイしたり🙄
スーパーでも1歳半位まではカートに乗せて、私が袋詰してると隣に来た人に「あっ!うっ?!う!」と話しかけるし…💀💦
最近はイヤイヤ発動して寝っ転がって泣いてても、声掛けられるとスッと立ち上がって泣き止みにっこりします😧

そんな息子も、3月の終わり頃、初めて同じクラスの子と真似っ子しあってケタケタ笑ってたそうで、担任の先生がめちゃくちゃ感動したらしく、興奮しながらその時の様子を教えてくれました笑
それからは少し同じくらいの子にも興味が出てきたみたいです😀
なんなら最近まで動物にすら興味なかった…笑

私も、1歳くらいの子は色んな事に興味津々で~ってネットか何かで見てたし、クラスの子は半年くらい誕生日も後の子ばっかりでしたがみんなもっと同じクラスの子に興味示してるし、12月に面談があったので先生にもうちの子こんなんですけど何か問題あるんでしょうかと相談しました😅
先生曰く、たまにそうゆう子もいるけど、ひとりっ子の方がその傾向が多いかも?って感じで特に何か指摘されたりは無かったです🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    うちも慣らし保育泣かなかったです。
    うちの子は更に愛想なしで💦
    お子様、変化があったんですね😊
    うちの保育園、面談ないんですよね…相談個別にしてみようかな。
    特に何も指摘はなかったんですね、個性なのかなぁ…

    • 4月15日