※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまま
ココロ・悩み

5歳の息子が頻繁におばあちゃんの家に行きたがり、話が長くなると疲れる。息子にはパパが連れて行ってもらうようにしているが、それがわがままなのか気になる。

旦那の母と家が隣同士で、敷地内同居のような感じで住んで一年です。
5歳の息子が、なにかとおばあちゃんちに行きたがり・会いたがり、、結果、週2.3.4.5...と会っています。
全く会わない日、顔を合わせるだけの日、1.2時間一緒に庭いじりしたりして過ごす日、家の中に入りおやつやお茶を淹れてもらいお喋りする日、、色々です。

義母は気遣いもしてくれてとても優しく良い人なのですが、話す時間が長くなると話の内容を聞くのも息子自慢などが入ってきて精神的に疲れます。
正直、実母ではないので、顔を合わせるだけでも気を使うし疲れてしまいます。

なので、5歳の息子には、おばあちゃんちには、パパがお休みの日にパパに連れて行ってもらいな〜と、言っています。
平日も続けて会ってしまったり疲れていて会いたくない時は、今日はおばあちゃんちには行かないよ!とストップかけています。
行きたそうにしていても、止めてしまうことも多いので子どもはイライラ…

この対応は、私のわがままでしょうか?
5歳のおばあちゃん大好きな息子にとって、酷なことでしょうか?😔

コメント

はじめてのママリ

敷地内同居なら主さんは行かずに息子さんだけ行かせてあげたらいんじゃないですか??
あんまり制限したらかわいそうだと思います。

• うさまま

うさまま

コメントありがとうございます!
    ですよね、あんまり制限したらかわいそうですよね。
    そう思っていても、つい義母と顔を合わせて会話をするのが面倒で、制限しすぎてしまってる感じでした。
    今後、できる範囲で制限あまりせずにやっていけたらと思います。
    義母とも、子供だけで行き来させて良いか話してみようと思います。

• 4月15日
ぴ

うちも敷地内です‥
将来そうなったら嫌だなぁって思っちゃいました😓

おばあちゃんいないよ〜とか
パパと行こうね!
ってわたしも言っちゃうかもしれないです😓

• うさまま

うさまま

そうなったら嫌だなぁって、思いますよね😅
    最近は、パパといってねー!とか、昨日おばあちゃんち行ったんだから、今日は行かないでね!などと言うのもストレスになってきてしまい、、

逆に自分の時間が増える!とプラスにとらえ、うまく付き合っていけたらなと思います!

• 4月15日
  • ぴ

まだ1歳なのでそこまでじゃないのですが、そのうちばぁば!ばぁばに、なったら‥正直めんどくさいです😓

拒否するのもストレスになってるんですね😓

ママさん一緒に着いていかなければ、1人の時間作れますもんね🤝うまく利用しましょうw

• 4月16日
  • うさまま

うさまま

遅くなりすみません🙇‍♀️

ですよね、ほんと、正直面倒です。。
    少しは制限しないとやってられないとよく思います😅
    自由に行かせてたら毎日行くと思うので😩

うまく付き合って、あまりストレスなくやれるといいですよね😅!

• 4月19日
けんママ

うちも敷地内同居です。
3歳の息子は優しいじいじ、ばぁばが大好きなので朝起きてすぐに靴を履いてじいじの家に行ってしまいます。
最初は悲しかったけど今はもう諦めて一人の時間ができてラッキーぐらいに思うようになりました。
でもじいじの家ではお菓子やらアイスやら食べ放題なのでちゃんとした食事を取らないのが困ります。
保育園に行くまでは、お菓子だらけのわがまま生活でいいのかなぁ…
なかなか距離感難しいですよね。

• うさまま

うさまま

やはり、大好きですよね😅
    朝起きてすぐ、毎朝行っちゃう感じですか?
    ちなみに、ママは子どもにいつもついて行きますか?または、子どもが行ったら後から顔出したりしますか?

やはり実母でないので、子どもが行ったら後からでも顔を出し、すみません〜お世話になってます〜と、毎回一応声をかけていて、それもストレスで、お茶に誘われるとかなり疲れます😩

たしかに、子どもが義母の方に行ってる間、ひとり時間なので、それはとても助かりラッキー!と思います♫
    うちも、義母の家だとおやつやらジュースやら色々くれるので、困ります。
    でも最近は、義母も私に合わせておやつの時間以外はあまり与えなくなってきました!

距離感難しいですよね。
    数日続けて会って疲れた時などは、あえて何日か会わないでリセットし、また会ってもいいかな!と思ったら会いに行ったりもしてます😅

• 4月15日