※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タムラー
家族・旦那

夜勤、当直などがある旦那さんをお持ちの方に質問です。泊まりの周期は…

夜勤、当直などがある旦那さんをお持ちの方に質問です。

泊まりの周期はどのくらいですか?
毎月決まった時期に、その月の泊まり勤務日が発表になりますよね?

我が家はなんと、前日などに突然「俺明日泊まりだから!」と言ってきます。
酷いときは、当日出勤してからLINEで言ってきたり。

今日も夫が仕事で泊まりですが、そんな感じでした。

去年までは6日おきとか9日おきとか周期は決まっていたので、計算してカレンダーに書き込んでいたのですが、今年転勤と同時に部署が変わって、泊まり勤務が不規則になったそうなんです。

急に泊まりとか言われると、色々大変で…。
子どもも3人いるし、ご飯だって常備菜とのバランス考えつつ1週間の大体の献立も立てているわけで。

ほんとに仕事なのか?という疑惑すら持ち始めました笑。

コメント

deleted user

私の旦那も当直や仕事で、数週間〜数ヶ月、年の半分以上家を空けてて、特に数週間〜数ヶ月家を空けるときは、いつから家を空け、いつ帰ってくるのかすらわかりませんし、連絡もつきません。
私の場合は、旦那の仕事が特殊なため、理解してるつもりですが、お付き合いなさってる時は、どうだったんでしょうか?

仕事を理由にドタキャンとか
過去に女性がらみでよくない事があったとか、不安にさせられるようなこととかは大丈夫ですか?

  • タムラー

    タムラー

    コメントありがとうございます。
    旦那さん不在の期間が長いのですね!

    女性関係のトラブルはこれまでにはなかったですが、基本的に電話やメールが面倒なタイプで、独身時代から必要な連絡をくれない人でした。

    うちも特殊な仕事で、突発的な出来事を処理する業務にあたっているので、急に仕事に呼び出されたり、帰ってこられなくなることはしばしばあります。

    純粋に仕事で泊まっているのは信じているんですが、あまりにも急で、イラッとしちゃうんですよね~…

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先程は失礼な事を聞いて、すみませんでした

    何かそう言った揉め事でもあったのかな?って思ってしまって

    確かにそいいった急な連絡は困りますね。

    私の旦那も当直に関しては基本、半月くらい前にはわかってるはずなんですが、連絡すら取れない期間があるので、せっかく帰ってきて家でゆっくりできるのかとおもったら、翌日もなかったり、いつ〜いつまでがいないのかすらわからないので、旦那が帰ってきた時は、ご飯の用意が大変、いつも冷凍庫保存したものになってます

    • 8月30日
  • タムラー

    タムラー

    RIANさんのところは、連絡すらとれないことがあるということなので、もどかしいですね~…

    まぁでも、いない生活にも慣れているので、正直、いない方が気を遣わずに済むから楽だったりしますよね(笑)!

    突然不在になるときよりも、急に帰ってこられる方が困っちゃう私です。

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    電波すら届かない所にいると言うか、多分電源切らされてる?と思う
    だいたい家を空ける前日には、モゾモゾ準備してるから、明日から居ないんだってわかるけど、何処にいるのかもわからないし急に帰って来られるのは本当困りますよね。
    私の旦那もそうなので(*_*)

    いない生活は大きな子供相手にしなくて済むのは、かなり楽ですよね(*^◯^*)

    下手したらシングルでも、やってけるかもって思う事があります

    • 8月30日
  • タムラー

    タムラー

    大きな子ども笑!
    そうそう、夫がいると子ども以上に家の中散らかすし!

    仕事では部下に「報・連・相!!」とか説教してるらしいけど、自分も全然できてない!

    私もシングルでもいけるための修行と思って、日々頑張ってます!!

    • 8月30日
タイニー

夜勤で給料明細の金額変わらないんですか?
さすがに夜勤は残業以上に加算がついておかしくないですから
給料明細見て、夜勤が少ない月に比べて給料が多くなってれば夜勤で確定だとおもいます。
変わってないのであれば、会社に一度確認してみてはどうでしょう?

  • タムラー

    タムラー

    公務員でタイムカード押してる訳じゃないので、サビ残、休日出勤しまくってますが、時間外手当の上限があるらしく、結構どんぶり勘定です。
    割と毎月一定額なので、上限くらい働いてるみたいで、給料から予想するのは難しいです。

    が、恐らくちゃんと偽りなく当直はしてると思います。

    忙しい部署になったので、当直のシフト決めも混乱しているのかもしれないです。

    • 8月30日
たみや

うちの主人も月に数回当直があり、出産前に不安になったりします。
実際主人も当直日を忘れてたりすることもあり、私が月はじめに今月の当直日教えて!
と聞いて手帳に書いてメモしています👀

後日、給料明細と比べてちゃんとチェックしていますよ!
明細書には当直手当がちゃんと記入されているのでチェックしてみたらいかがでしょうか?

  • タムラー

    タムラー

    偉いですね、しっかり旦那さんのスケジュール管理までしてあげて。
    前はお互いのスケジュールを大きなカレンダーに書き込むスタイルだったのですが、今年から当直の予定を聞いても「わかんない」と言うようになりました。

    初級管理職的な立場なので、誰も当直に入れない日に我が身を犠牲にしているんだと思うんですけど。

    当直手当を含む時間外手当は去年より貰っているのですが、サビ残も休日出勤も増えているので、当直の有無までは確認が難しいですね~…

    でも、仕事用の服がめっちゃ汗臭い状態で洗濯に出されるので(笑)、当直はちゃんとやってるみたいです!

    • 8月30日
まゆり

うちの旦那は自衛隊です。
なので当直は何日置きと決まっています。
階級によって何日置きというのが変わってきますが基本周期で回っています。
いきなり夜勤になったり、当直交代等はたまにあります。

一応4ヶ月分のシフトも出ますが
あくまで目安なので大幅に変わることも普通にあります💨

あと前に付き合って方が車の工場だったんですけど
一週間、日勤。翌週は夜勤。というスタイルでしたよ(*^^*)

ご参考になればいいのですが(;゜0゜)

  • タムラー

    タムラー

    うちの夫も、自衛隊ではないですが体張る系の公務員です。
    うちの場合、階級によるのではなく、部署の体制次第なので、結構変動があるんですー。
    基本的には○日おきというのが決まってるんですけど、役職を持っているので、部下の入れないところに自分の泊まりを入れてるんだと思います。

    車の工場の方も大変ですね~…
    夜勤だけの週もあるとは知りませんでした!

    • 8月30日
りさこ

うちも体を張る地方公務員です。当直は勤務表を貰ってくるので、それで確認しています。
当直の回数で給料も手当てが変わってくるのでなんとなく分かります。
夏の異動で三交代になったので、変則的な当直はなくなりました!
突然の当直、、私なら疑ってしまいそうです。
たしかに呼び出しはあるけど、当直はうーん。。