※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
子育て・グッズ

一歳半の息子が言葉が遅い気がして心配。他の子はもっと早く話す子もいる。障害があるのか不安。行動は可愛いが心配。

もうすぐ一歳半になる息子がいます。
よく分からないなぞの言語をしゃべり、ママくらいは言っているようないないような感じです。

YouTubeには一歳七ヶ月で歌を歌い、 日本語を話す子どもがいました。

正直、落ち込みました。
うちの子は何か障害があるのでしょうか?

欲しいものを指さしで教えてくれたり、靴下を履きたい時には、靴下を持ってきて足を前に出してきたり、かわいいところもありますが、不安の方が上回っています。

コメント

シンママ

比べるとへこみますよね!我が家もまだしゃべらないです。でも障害とかは疑ってません。指示通るし、口に出ないだけでこちらのいうことは理解してるかんじがあるからです。
一歳半でいくつか単語でてるのが発達目安らしいですが、まだそんな焦らなくていいとおもいます!

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます!
    元気でます!

• 5月4日
さかな

うちの子未だに宇宙語です🤣
何言ってるか全然分かりません(笑)
発達が1年近く遅れてると診断されました
The障害!とまではいかないので
言葉はいつか必ず喋れるようになる
と思って
何言ってるかちょっとよく分からない息子に相槌をうってあげてます(笑)
大丈夫ですよ✨
男ってのは言葉を覚えるのが遅いもんらしいです😂💔

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます!
    THE障害でない範囲で何とか育って欲しいものです…

• 5月4日
ままり

1歳半なら言葉が出てなくても全然普通です。
障害があるのかどうかはわかりませんが、言葉の発達は子どもによるのであまり焦る必要ないですよ。
特に第一子、男の子は発語遅めと聞きます。

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます!
    この子のペースで育ってくれればと思います!

• 5月4日
はるな

うちは長男が言葉遅くてママと言ったのが2歳7ヶ月です。
次男は1歳7ヶ月くらいからママや単語言うようになりました。
1歳半健診ではこちらの言っている事がわかっていれば大丈夫と言われました。
言葉は個人差すごいので早い子は本当早くてびっくりします。気にしないのが1番です。

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます!
    早い子どもは、天才にしか見えなかったです!

• 5月4日
らぴ

1歳半なんてはっきり言えたのパパ、ワンワンくらいですよ😊💦

言葉の発達ってかなり個人差出ますもんね☺️
指さしできたり、言ってることを理解してるかんじがあればOKだと検診で言われましたよ😊

うちも未だに宇宙語ばっかりですが、言ってることは理解してるので、今は言葉を貯めててそのうちに出るようになると思ってますよ〜☺️
気になるとは思いますが、言葉が出ない中で伝えようとアピールする姿は今しか見れないので焦らず堪能しちゃえばいいと思います☺️

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます!
    アピールが必死で面白いですよね!

• 5月4日
ちい

うちの子もやっと最近マンマとかって言うようになりましたけど、それ以外は全くです😂

もちろん一歳半健診の問診に名詞を話しますかってとこありましたけど、話しませんって書きました😂

話さないと不安になるのはほんとに分かります、でもその子なりに話したいと思えるまで待つしかないのかなーと思ってます😆
それまでは赤ちゃん語を話してるのを楽しんで見ておこうと思います❤️

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます!
    早い子が羨ましいです…待ちの姿勢、大事ですよね。

• 5月4日