※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんちゃん
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が便秘で、様々な方法を試しているが効果がない。効く方法の体験談を教えて欲しい。

2歳7ヶ月の息子が便秘です。
最近1週間に1回(よくて2回)しか出ません。
今日も夕方ずっと気張っていましたが、
『固くてでない😭』と泣いており、
結局イチヂク浣腸で出しました。
慣れが生じるのでダメだと分かっているのですが
ここ2週間はイチヂク浣腸に頼ってしまっています。

好き嫌いもなく、野菜もたくさん食べるし、
便秘になってからはヨーグルト、青汁、牛乳など
効きそうなものを毎日摂るようにしていますが
効果が出ません。

これが効いたよ!これがよかったよ!という
体験談があれば教えてください。

コメント

まま

水分はどれくらいとれてますか?🤔
甥っ子が同じ感じで、うんちが全然出ないし痛いみたいで💦
うちの子はかなり快便なんですけど、水分摂取量が違うのかな?って思ってます!

• ばんちゃん

ばんちゃん

早速コメントありがとうございます😊
    水分が少ないのかなーと思って、最近は水筒持ち歩き常に摂取するように心がけているのですが…保育園ではそうもいかず、水分不足の可能性もありますね😭💦
    朝は牛乳を200〜250cc、お茶もけっこう飲んでいきます❗️快便羨ましいです😭

• 4月14日
BOY

最近暑くなってきたのもあるので、水分を多めに摂ってみてはどうでしょうか🤔
うちは朝フォロミを200、寝るまでに麦茶を500弱くらい飲みます!
あとはリンゴを毎日食べるようにしたら快便になりましたよ🍎

• ばんちゃん

ばんちゃん

ありがとうございます❗️
    保育園は行かれてますか??
    朝晩でその量か、一日通してその量か知りたくて😌
    林檎🍎早速試して見ます✨

• 4月14日
  • BOY

BOY

保育園は行ってないです!
    おやつの時にたまにジュースも飲むのでフォロミ以外で500以上のときもあります👦🏻
    前までは常温のものを飲ませてましたが飲みが悪くなったので、冷えてるものをあげたらガブガブ飲むようになりました‼️うちはこれくらい飲んでリンゴ食べて1日1回💩なので、少なくしたら便秘っぽくなると思います💦
    保育園に行かれてると日中はあまり飲めないですかね😭
    朝と夕食後にリンゴ食べると出るかもしれないです!!

• 4月14日
  • ばんちゃん

ばんちゃん

ありがとうございます❗️
    その量+リンゴで1日1回✨
    そう考えると私全然足りてないです😵💦
    保育園に頼んで多めに飲ませてもらうのと、今からネットで林檎ポチります笑

• 4月14日
  • BOY

BOY

うちの息子もウンチの出が悪いなぁと思う時期があっていろいろ調べたり試したりした結果、水分量を増やす、リンゴを食べる、オクラを食べるが便秘解消につながりました💡あとオリゴ糖をヨーグルトに入れて食べるのもいいと書いてありました!
    毎日じゃなくてもいいからスルンと出てくれるといいですね😭🙏
    そしてもうすぐ出産なんですね❣️男の子2人めっちゃいいですね〜!!頑張ってください👍

• 4月14日
  • ばんちゃん

ばんちゃん

オクラ❗️オリゴ糖❗️たくさん情報ありがとうございます🙏✨
    そうなんですよ…涙目で気張ってる姿が可哀想で…😭せめて2日に1回は出てほしいところです❗️
    そうなんです🤗あとは陣痛待ちです🙆‍♀️頑張ります✨ありがとうございます😌✨

• 4月14日
ろこん

人参ジュースとバナナとヨーグルトを朝摂ると大体出ます❣️

• ばんちゃん

ばんちゃん

人参ジュースは市販のもの飲んでますか??

• 4月15日
  • ろこん

ろこん

市販ですよ〜
    コープのキャロットジュースか、充実野菜飲ませてます❣️

• 4月15日
  • ばんちゃん

ばんちゃん

ありがとうございます❗️ミックスキャロットをさっそくポチります🥰

• 4月15日
しーな

私も娘が便秘で色々調べたところ、牛乳が便秘の原因になることを知りました😨

https://minds.jcqhc.or.jp/n/cq/D0000662

上記サイトにも
「頑固な便秘症の幼児における臨床研究で,30 例中 26 例が牛乳(ミルク)をやめると自排便がみられ,牛乳を再開すると 72 時間以内に便秘が再出現した」
とありました。

私の娘は完ミのせいか、元々便秘がちですが、
牛乳を飲み始めた頃から更なる便秘になったので、牛乳、乳製品をやめました。
(保育園にも牛乳、乳製品をやめてもらうよう伝えています)

ただ、元々食べる量が少なく便秘には変わりないのですが😅
もしお子さんの場合、ご飯もたくさん食べるようなら牛乳が原因かもしれないなと思いコメントしました。

あと、インスタのストーリーで皆に聞いたらオートミールが便秘に効く!の意見が圧倒的多数でしたよ。
あとはサツマイモ!(ふかしたり、甘く煮たりなど)

娘は何せよあまり食べてくれないので、ダメダメです笑

何か参考になればと思い(^人^)