※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんとの関係や夫との問題、自分の不安について相談したいです。

この子の母親は私じゃないほうがいいんじゃないか?って思ったことある方いますか

子どもは本当に可愛くて大好きです

赤ちゃんと私の関係
・人見知りは一瞬でなくなった
・私の時だけギャン泣きが激しくて長い(私のあやし方やメンタルが影響?)
・他の人にもよく笑う、抱かれても嫌がらない、グズり出して私が来ても喜んだり泣きやんだりとか一切しない
・寝グズりが激しくて私が体力的、精神的に限界を迎える日がちょくちょくあってトラウマ(弱音吐くの早い)

赤ちゃんと夫
・土日、夫が居る時はすべて任せている
・夜泣き対応してくれる
・赤ちゃんも私より断然早く寝付く

私と夫
・旦那が激務、私は支えるどころか日中のしんどさで八つ当たりしてしまう
・夫、八つ当たりを辞めてほしいと提案してくれる
・思ってる事や改善策を考えたり口に出すのがもうしんどい、面倒くさいと思って逃げてしまう

今日追い打ちのように色んなアクシデントがあってああ、私は母親になる資格や覚悟がなかったんだと痛感しました

今から踏ん張り直さないといけないのはわかってるのですが、ふと、この子は私じゃないほうが幸せなんじゃないかと思いついてその考えが頭から離れません

すみませんが、何を伝えたいのかもまとまらず投稿させてもらいます
みなさんのお言葉を聞きながら自分の気持ちに整理つけたいなと思っています
なんでもよいのでコメント頂けると嬉しいです

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

正直、毎日そう思いながら過ごしています
どうして2人目産んだんだろうと思う時もあります
上の子に優しくできずにこんな母親だとかわいそうだなと思います

子供のことはとても愛していますよ

毎日ぐるぐる同じこと考えてうまくできない繰り返しです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    同じ思いの人がいると知るだけでこんなにホッとするとは思いませんでした

上のお子さんはママっ子ですか?パパっ子だったりしますか?

• 4月14日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

上の子は今は赤ちゃん返りと言うほどではないけどママ、ママが多いし抱っこやご飯食べさせてとかが多いなと感じます💦

パパは遊ぶ時は遊ぶのですがイヤイヤが出たらパパの言うことは私の言うことよりも全然聞かないし気が狂ったように泣き叫びます😱
    私の時はそんなに泣かないですが💦

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママは一人なのに二人のお世話大変ですよね…
    そう聞くとママとして必要とされてる感じがして羨ましく思いますが完全にないものねだりですね…

• 4月14日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

上のを読む限りですが
    その頃くらいのお子さんがママだと泣くのが激しいのは甘えれてる証拠なのかなと思いますよ
    ママだからこそ泣くんだと思います😊

うちは夫に激しく泣くのは夫は歯磨きとか割と力づくでやるのでそれが嫌で子供はめっちゃ泣きます笑

まだ8ヶ月だからわかりにくいでしょうが大きくなるにつれてママ、ママってすごくなると思いますよ😭
    それに幸せを感じたり疲れてみたり...
    あー1人で寝たい、1人でゆっくりご飯食べたいと毎日思って
    毎日これは数年だけの大切な時間なのにと反省しています😂

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直に言いますと、子どもの寝グズりが怖いんです。
    自分が限界を迎えてとんでもないことをしてしまうんじゃないかと怯えてしまいます。
    それを汲み取って泣いてるのでは?と思うようになりました。
    ママだからこそ甘えてるにしても、子どもも早く寝かせてくれなくて辛い思いしてるだろうしと焦ったり…
    それでも優しいお言葉ありがとうございます🙇🏻‍♀

いざママ、ママってなった時、前はひとりで遊んだり他の人に抱っこさせたり出来てよかったなあと思う日が来るかもしれませんね…

私もこんな可愛い時期の赤ちゃんとこんな気持ちで過ごしてるなんて後で後悔してしまうなと思いながら過ごしてます😭

• 4月14日

我が子とはいえ、人様の親を偉そうにやってるんですもん。
自信ある人なんて居ないと思いますよ。
もし自信ある人いたら逆に母親失格だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私に足りなかったのは謙虚さかもしれません
    どこかで血の繋がった母親だから勝手に懐いてもらえると思ってたのかもしれません
    もう少し育児にちゃんと向き合おうと思います

• 4月14日

退会ユーザー

息子にとっては私が最適で最高の母親じゃなかったかもしれない。
    違う人の元へ行ってたらもっと幸せだったのかもしれない。

でも、私にとって息子は最高で、この子の代わりは居ません。
    本当にこの子で良かったと思っています。

私のために、私の人生を豊かにするために、私の元へ来てくれた息子です。
    この人生が最高なものになるよう、私は全力をつくすだけです☺️

• 4月14日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

私も4歳の息子に対してずっと思ってます😔
未だに「ママも一緒に」「ママがやって」ばっかりですし、毎日怒ってます。

他のママならちゃんと遊んであげるんだろうな、優しく言うんだろうな、ってそんなことばっかり思ってます。
ある程度子どもも自分のことは自分でするし、意思疎通がとれるようになったので自分に余裕ができたから2人目を出産したのに毎日イライラしては反省の日々です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけ慕われてても他のママならって思ってしまうんですね
    きっとやってあげたい事がたくさんあるけど下の子もいるし出来ない、上手くものごとが回らない、イライラ…ってなるのでしょうか…

私じゃないほうがなんて思いたくないし悲しくなりますよね

• 4月14日
sakana

息子さんから必要とされている感を感じられないのが寂しいのでしょうか…?好かれてる感じがしないとか…?
息子さんがママっこで人見知り激しかったらそういうこと思わなかったなって思いますか??
でもママっこかどうかも、人見知りするしないも、ほんとーーーーーーに性格ですよ!愛情の差じゃないです!

友達の子にも同じような子いますし、
私自身まったく人見知りや後追いなく、誰に抱かれてもにこにこな子どもだったようですが、母親のことは大好きでした。
誰もが愛や必要性を同じ態度で表現するわけじゃないです。

グズり出したときママが来ようが喜ぶも泣き止むもないなんて逆に賢いじゃないですか💡自分の不満や不快感(眠いとかおなかすいたとか)を的確に捉えてるからママが来ても変わらないんですよ。
どんな特徴も捉えようによって良い面、悪い面に変わります。
せっかくなら良い面としてみてあげて、良い面をどんどん伸ばしてあげたら良いと思います😊

旦那さんが頼りがいのある人なので甘えちゃうんですよね。うちの夫もそうなのでわかります(笑)
優しくて素敵な旦那さんですね。そんな旦那さんが選んだパートナーがはじててのママリさんなのですから自信持ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、まさに寂しいし自信がどんどんどんどんなくなって、今日底をついた気がしました。
    周りの人もほら!ママだよ!と言っても変わらないのであれれー?って反応でさらに焦ってました。

この子はこんなに生理的不快感(主に寝グズり)を泣いて表してるのに早く解決できなくてごめん、ごめん、泣かないで、寝て…と焦るばかりで賢いなんて発想ありませんでした。余裕が一切なかったからだと思います。

旦那にも歯止めが効かなくてひどい態度で、手は出してないけどこんなのもうDVと変わらない、自分なんて赤ちゃんにとっても旦那にとっても悪い影響しか与えないんだと思い至ってしまいました

わさ子さんの言葉で少し我に帰った気がします
    どうしてこんなに優しい考えが出来るのだろうと涙が止まりません
    本当に本当にありがとうございます

• 4月14日
  • sakana

sakana

いやいやはじめてのママリさんこそ優しくて責任感が強いからこそ思い悩んでしまうのだと思いますよ!

ちなみに乳児期によく泣く子は学齢期以降のIQが高い傾向にあるとの研究結果も出てます。不快感をしっかり訴えるのは賢い証拠だと思います🙆🏻‍♀️✨

うちの夫も激務ですが当たり散らしてました😂
    ちなみに誰に対してもストレスを向けるわけじゃなく旦那さんに対してだけじゃないですか??私はそうでした。
    それも娘が1歳過ぎ、卒乳し、離乳食も大人に近くなり、よく寝るようになり(未だに寝付き悪いときもありますが)、歩けるようになり、発語が増えコミュニケーションが取りやすくなり…など成長していくなかで徐々に自分にも余裕ができてきて精神的にも穏やかになりました。
    私は育児に対してストレスを感じやすいほうだと思うのですが(子供に対してイライラはしないですが、すごくキャパが小さく疲れやすいです😂)、それゆえにいつまで経っても楽になったと思えずストレスを抱えて夫にも当たりながら育児するのかなと思っていたのですが、こんな私でも変わりました!子どもが成長して変わっていく中で親も変わります。成長すればそれはそれで悩みも増えると思いますし、子どもは本当その子それぞれなので一概には言えないですが、私は1歳過ぎたあたりからグッと楽になったと感じました。
    はじめてのママリさんもそんな風に旦那さんにキツく当たるのがずっと続くわけじゃないと思いますよ。

• 4月14日

母親だから試されるんですよ😂

毎日いるしもうなんかお腹にいる時から一緒でお互いもう知っちゃってる関係じゃないですか(笑)

俺のママこうしたら困った顔するからマジたまんねぇ!とか思われてると思います😂

パパならすぐ寝るも諦めてるんですよ😂つまんないし寝てしまうんです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いもう知っちゃってる関係ってのはなんとなくわかります!笑
    ただあまりに空気扱いというか…私は世話やきマシーンとしか思われてない気さえします。

我を失って泣いてるのですが、アレクサ、〇〇してと言うときだけピタッと泣きやむのでやっぱり狙ってギャン泣きしてるんですかね…😂
    その後何事もなかったようにギャン泣きし直します

• 4月14日
れもん

いつかの自分を見ているようなので、コメントさせていただきます!
0歳児のときはよく思っていましたよ!それでよく泣いてました😅
私は精神疾患持ちなので、こんな母親でごめんねと息子に申し訳なく思ってました💦

ただ今では全くそんな事思ってないです!
ネガティな私でしたが、私をお母さんにしてくれて、私のところに生まれて来てくれてありがとう!という気持ちが、いつからか芽生えました。精神疾患も息子のおかげでだいぶよくなりました。
母子ってやっぱり特別な関係だと思います。言葉では言い表せないような絆があると思います。

個人的な意見ですが、子供のことで悩まない母親なんていないと思います。
最初から100点の母親もいないと思います。私は子供にお母さんとして成長させてもらっているような気がします。

子供のこと可愛くて大好きって思えるなら絶対大丈夫ですよ😊
お互いに悩みながら適度に力を抜いて、子育て頑張りましょう!