※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休に入るタイミングで扶養に入りたい。保険に詳しい方、経験者の意見を求めます。

産休に入るタイミングで旦那の扶養に入ろうと思うのですが。夫婦共働きで今まで働いてきて初めての事なので、分からず。。。保険に詳しい方、経験された方ご意見お願いします。

コメント

うー

産休育休の手当が出る場合、社保の扶養の範囲内に手当も収まってないと扶養に入れないと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

範囲に入っていないので、受けれないです😭8月まで働くので今からでも扶養に入ろうか考えます。

• 4月14日
  • うー

うー

産休育休中は自分の社保も厚生年金も免除なので、育休が終わってからご主人の扶養に入られるのではダメですか??

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういう手段もありますね🤔ありがとうございます。

• 4月14日
  • うー

うー

今から社保の扶養に切り替えちゃうと産休手当出なくなっちゃうんじゃないですかね??
    手当出るならもらってからがいいと思いますよ〜😊

産休入ってからは税金面での扶養である配偶者控除での計算には手当は含まれないので産休に入るまでの収入によってはそっちだけは申請できるかもです⭐️

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!色々ありますね。
    全く無知でネットみて調べて考えての繰り返しだったので色々ご意見聞かせて頂きありがとうございました♡

• 4月14日
( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

私は年末調整で夫が提出する紙に私と子どものを書いて、夫がその分扶養控除受ける感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね。
    現段階では入れないので、今からでも扶養に入って調整しようか考えます。ありがとうございます♪

• 4月14日
  • ( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

うちの子は11月生まれだったので、翌年の年末調整で夫の扶養控除受けた感じです。
    確か所得130万内だったら扶養に入れた気がします

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。旦那とももう一回話し合ってみます。

• 4月14日

育休手当等は所得に含まれないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは理解できました笑
    ありがとうございます♪

• 4月14日
  • ( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

あと、特に自分の職場とはやり取りはせず、仕事復帰した時に夫の職場に復帰証明書みたいなのを提出しました。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなんも会社によってはあるんですね。色々これからまた調べてみます♡ありがとうございます♪

• 4月14日
のん

社会保険は扶養に入れません、退職して産休手当を辞退する必要があります。育休手当も所得とします。

税金なら一年間の年収が103万未満、年末調整で配偶者控除適用にすればOKです。
出産手当金、育休給付金は年収に含まれません。

• のん

のん

ちなみに産休育休中は社会保険料免除で厚生年金かけられるので、扶養となり国民年金にするメリットはありませんよ。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。色々調べてたらなんとなくわかってきました。ありがとうございます♪

• 4月15日