※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
子育て・グッズ

2歳差育児でワンオペ育児中。上の子はイヤイヤ期で夜泣きが続き、常に寝不足。自宅保育は限界を感じつつ、1年後に保育園入所予定。毎日大変だけど幸せを感じつつ疲れている。

2歳差育児をしています。
主人は泊まり勤務の仕事が多いため、ほぼワンオペ育児です。
上の子は絶賛イヤイヤ期。
保育園にも行ってないため、2人を自宅保育しています。
毎日午前中に2人を連れて公園か支援センターに行き、午後は家の庭で遊んだりして過ごしています。
ただ、夜中も上の子の夜泣きがずっとなくならず、ひどい時は1時間おきくらいで泣くときもあります。
間で下の子の授乳もして、常に寝不足な状態でいます。

なんだかもう毎日過ごす中で昔は私のペースで物事が進んでたけど、上の子が成長していく中で私のペースを遮られ、その間に下の子が泣いてたり、でも上の子もまた2歳だし分かるはずないのに2人が同時にそれぞれヘルプを出してくるともうほんとにてんてこまいで心の余裕がなく常に怒ってしまいます。
こんなに怒ってるお母さんでごめんねと思う分、もうほんと自宅保育は無理だわと思う時も多々あり、今年中には就活して来年保育園に入れる予定なのであと1年間!と分かっているものの、想像以上に2歳差育児のワンオペがしんどすぎて毎日反省したり、いやでも無理なもんは無理になるだろと開き直ったりしてます。。
子供は可愛いし一時預かりに預けたとしても実際は気になっていられないんだろうし離れたら離れたで寂しくて仕方ないんだろうけど、ただただ大変だなと思ってる毎日です。

さて、今夜も上の子は夜泣きがひどいんだろうな〜
明日はどこの公園に行こうかな
昼と夜は何を作ろうか
何なら食べてくれるかな
そんな事を毎日考えながら生きてます。
でもきっとこれはすごく幸せなこと。

分かってるけどちょっと疲れました。
皆さんも毎日育児、お疲れ様です🥲

コメント

saku

毎日本当お疲れ様です😂同じような方がいるのだと思うと励まされまた頑張ろうと思えます\(^o^)/

• こんこん

こんこん

お疲れ様です🥲✨毎日大変ですよね…もうクタクタです🥲
    1日に何度も何度もイライラするしやんなりますがやるしかないので頑張りましょう!!

• 4月15日
なのか

お疲れ様です😭
いやいやと赤ちゃん返りのコンボきついですよね〜💦
最近私は口調がどんどんキツくなって常に怒ってる感じで、こんな言い方してるの私だけだ…って思ってたのですが、
外に出たら同じようにつっけんどんに怒ってるママを見たりして、みんな、おんなじか…てちょっと安心したりしてます😂

それにしても一時預かりはおすすめします🥺
大丈夫そうなときでも定期的に入れるとやっぱりリフレッシュになっていいですよ😌

• こんこん

こんこん

お疲れ様です😭🤛
    分かります!私もいつも口調がキツくて、私はこんな言葉を母親から言われた事ないなってくらい暴言吐いたりしてます…じゃないとやっていけません!笑
    一時預かりはやはり良いのですね😂✨どうにもこうにも無理になったらやってみようかな…💕
    そういう意見がとても貴重です💫ありがとうございます👏

• 4月15日
みみ

数年後たぶん、あの頃に戻りたーい!って思いますよ😂
二人が小さくて、毎日一緒で、大変だったけど、戻って欲しいってよく聞くので、今幸せなんですよねきっと😭

お疲れ様です!
あまり使ったら一年待たずに早めに仕事始めてもいいかもしれません!!
とりあえず、就活中で保育園申請するだけでも前進しますし、もう少しだ!って気持ちも楽になって、今を大切に出来るかも!!

• こんこん

こんこん

なるほど!!それまた不思議ですね😭✨今は毎日が奮闘で嫌になることばかりですが、もうママーって来なくなったらそれはそれで寂しくてあの頃はよかったなーって思うんですよね…
    分かっているのに切羽詰まると疲れますよね🥲
    人間ないものねだりで困りますよほんと😂💦

• 4月15日