※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G
家族・旦那

義実家との関わり方について相談です。なんだか良くわからなくなってき…

義実家との関わり方について相談です。

いつもありがとうございます。なんだか良くわからなくなってきてしまったので相談させてください。

旦那と私は長男長女の結婚で、娘は両家にとって初孫です。両家ともにとても喜んでくれ、可愛がってくれてると思っていました。

義実家は特にフィーバーが激しく、チャイルドシートを二台買うと張り切ったり(1台はなぜか義弟の車に付けるため)、いらないと断ったベビーベッドをこれから買うからと電話してきたり...張り切りすぎで疲れることも多くありました。

とにかく娘のためになにか買いたいと言われたので、服を少しお願いしたり、チャイルドシートは二台いらないから少し良いものをお願いしたりして上手くいっていたと思っていました。

ところが今回義弟がデキ婚をし、義実家に同居することになりました。義弟の給料では厳しく、援助してもらうようです。

義母は「義弟はまだ結婚しないと思っていたからあんたのところに金をかけすぎた」と旦那にこぼしていたそうです。

義弟、もうアラサーなのに...。

そして全てのベビーグッズをお下がりしてくれと頼まれています。
お下がりしたくないもの、私の実家から買ってもらったものを除いてお下がりしようとは思っているのですが。

この場合、チャイルドシートなどまだ使っているものもお下がりというか義実家に返すことも考えた方が良いのでしょうか。

そっちが買いたいって言ったんだろという気持ちと、そんなふうに文句言われるなら返してやるよという気持ちが混ざってて、どう整理をつければ良いのかわからなくなってきました。

旦那は呆れて「うちのものなんだから気にしなくて良い」とは言っているのですが、金をかけすぎたと言われたことがショックで...そんなふうに思われてたんだなって。

もちろん私たちからオネダリをしたことは1度もないのですが、最初から甘えずに自分たちで準備すれば良かったのか...

よろしくお願いします。

コメント

むぎちゃん

ウザすぎます。
私なら旦那に怒鳴ってもらいます笑

でも私が買ってあげたチャイルドシート
とか思われたくないので
もし金銭面に余裕があれば
私は吐き捨てるように返します。。

そして義実家に
そんな言い方して謝らないなら二度と孫に会わせないし来んな!!
と丁寧な言葉でFAX送りつけますwww

• G

G

そう言いたいです...。
    そして吐き捨てるように返したい気持ちもあるんです。
    文句も叩きつけたいんです!!

金銭面の話をしたら、旦那はきっと返さなくて良いと判断するんだろうなって...

ありがとうございます。
    もう少し悩んでみようと思います💧

• 8月30日
しゅう

買ってもらったものだけ全て返して新しく買い直したらどうでしょうか??
あくまでもお下がり、という程で。
心地よく使用できないなら自分たちで好きなものを買ってしまった方がいいと思います。
お互いのメリットになると思います。

• G

G

ありがとうございます!
    そうですね、お下がりという体でなら渡せるかもしれません(´・ ・`)

旦那とも相談してみます。

• 8月30日
  • しゅう

しゅう

本当にデリカシーなさすぎますね>_<
    もしも返さなかったら新しいものとかお祝いをあげなきゃいけない雰囲気になるのも胸糞悪いので、私なら一式返しちゃいます>_<

• 8月30日
  • G

G

お祝い問題もありまして...(笑)
    この義弟、娘が産まれた時のお祝いを「今度渡すから」と毎回言ってます💧そして旦那はお小遣いから少し義弟に貸しているようです...orz

別に欲しいわけじゃないけど、こっちはお下がりやったうえにお祝いまで渡さなきゃなのかと...本当に一式返してお祝いはなしにするのが1番良い方法なのかもと思い始めました💧

貰ってないから渡さなくて良いは旦那が嫌がっていて(でも社会人として当然の感覚なのかなと)、なのでお祝いは現金じゃなくてたっぷりのお下がりが良いかもしれません(;_;)

• 8月30日
  • しゅう

しゅう

ずうずうしい>_<!
    お祝いはあげなくて絶対良いです。
    仮にこれが友達などの他人なら逆にちゃんと社会人としてお祝いを貰ってなくてもあげたほうがいいとは思いますが、、お金も貸しているわけだし、、

お祝いなしの義実家からもらったものの返還で相手は文句言えないはずです。

• 8月30日
  • G

G

なんだか、ほかの人に怒ってもらえると安心します。へんな言い方ですが💦義母も義弟も影は薄いですが義父も色々びっくりするので、自分の常識を疑ってしまうことが多くて💧

お祝いなしの返還で旦那に伝えてみます。
    ありがとうございます!聞いてもらえて少しスッキリしました(›´-`‹ )あとは上手く気持ちに折り合いつけていこうと思います!

• 8月30日
  • しゅう

しゅう

家族問題って色々あって本当面倒ですよね>_<
    うまく折り合いつくとよいですね、
    わざわざ自分たちから距離をおく必要はないと思いますが好かれる事をわざわざしなくていいと思います。
    応援してます♪

• 8月30日

まだ必要なものをわざわざお下がりすることないと思います
かってもらった時は子ども可愛さにかってくれたので気にせず使いましょう!

• G

G

ありがとうございます。
    そうですよね💦旦那もその意見のようです💧

それにしても、こんなに悩むとは...

• 8月30日

お下がりって使わなくなったものをあげるわけだから、使ってるならあげなくても良いと思います(;_;)
ただモヤモヤしてるなら返してもいいかもしれませんね😅

• G

G

ありがとうございます!
    そうなんです💧返さなくていいだろと、これを気持ち良く使い続けることが出来るのか...の狭間で悶え苦しんでいます。

旦那にも少し気持ちを伝えてみようと思います...

• 8月30日
ラベンダー

フィーバー、わかります。うちもそうです。勝手に買うんですよね、ベビーカーもチャイルドシートもその他色々、勝手に買ってきました。私なりにあれにしようかなー、とか考えてたものがあったのですが、趣味ではないものだったので悲しくなりました。

それにしても失礼ですね。使えるものは使って、いらないものは返したらいいと思います。チャイルドシートなどのまだ使ってるものも、使ってて気分悪くなるぐらいなら返したほうがマシです。ムカつきながら使ってたらストレスになりますしね‼︎

• G

G

ありがとうございます!

前々から言っちゃいけない事が判別つかない人達だなとは思っていたのですが、それもフィーバーゆえと思っていたら...ただの性格だったようです💧

そうなんです。正直「そっちが買うって言ったんじゃん」の気持ちがどうしても拭えなくて💨
    旦那にもこの気持ち伝えてみようと思います...私がこんなに考え込んでるとは思ってないと思うので💧

• 8月30日
ゆちょりん

義両親が勝手にやった事なのに
それはひどいですね( ´∵`)

言い方悪いですが、計画もなく
援助してもらわなきゃ子ども
養えない義弟さんが悪いのに⤵︎

私だったら返します(´-`)
勝手にしたくせにお金かけすぎた
とか言われたらむかつきますし
陰でそんな事言われてまで
使いたくないので(´・・`)
買ってもらった物よりいいやつ
子どもに買っちゃいます 笑

• G

G

ありがとうございます!
    そうなんです...しかも義弟は「兄貴は家を捨てた人間だから」と言ったようで旦那をさらに怒らせていました。
    会社の都合で転勤しただけなのに。自立してるのはこっちなのに。

普段は「義実家大好き♡お前が神経質すぎ♪」な旦那も今回は呆れてることが多いので、ゆっくり相談してみようと思います。

お下がりは義母趣味のフリフリの洋服にしようと思います。まだ性別もわかってないですが(笑)

• 8月30日
  • ゆちょりん

ゆちょりん

義弟さんも空気読めないと
    言うかなんと言うか、、(;´д`)笑
    自立もできてない、順番も
    間違えてしまった立場の人間が
    お兄さんであるごのごのさんの
    ご主人によくそんな発言を、、笑

ごのごのさんのお話聞いてる
    だけの私でさえも義弟さんに
    呆れてしまいます(´-ι_-`)笑

• 8月30日
  • G

G

本当に...どこに出しても恥ずかしい義弟です💧
    でもそれを庇ってしまう義母だからこうなってしまったんだと思います(´-ω-`)

そう考えるとチャイルドシートも含めて全て返して疎遠にするのも一つの手かなと思ってきてしまいました...

• 8月30日
ハル

まだ使うものも沢山ありますよね?お下がりの意味わかってます?って義実家に聞きたいw
義弟さんもいい歳して金銭面でしっかりしてないのにデキ婚て…これからの親戚付き合いも考えちゃいますよね(・_・;
あちらからあげると言われたものですし無理に返す必要はないと思います!
またムカつく発言があれば全部返して縁を切るという方法もありかと思いますが

• G

G

ありがとうございます!
    そうなんです💧義弟はさらに強者なので旦那も距離を置こうかなとこぼしていました...

確かに今回は様子見という方法もありますね
    娘にとっては可愛がってくれてる祖父母なのでなるべく穏便に...済んでくれるといいなあま...

• 8月30日

ウザいですね。
私なら、義両親からもらったものはすべて返します。
でも自分の親や友人からもらったものなど、義両親からもらったものでなければ1つも渡しません。
まあいらないものならお下がりであげてもいいですが、2人目ができないとも限らないでしょう?

腹がたつので、今後二度と義両親からは何ももらわないし、子どものお祝い事なども呼びません。

• G

G

ありがとうございます(´・ ・`)
    2人目は考えているのです💧義母もつわりで入院してる枕元で「2人は絶対産まないと!」と力説してたのに、都合よく忘れてしまったようです(;_;)

とりあえずお下がりしても良いものだけを選んで渡したいと思います💨
    ありがとうございました!

• 8月30日