※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が薄味の幼児食を食べてくれず、自我が芽生えてきて納得できないと泣いている状況。皆さんはどうしているか教えてください。

1歳8ヶ月の男の子育ててます。
幼児食に移行しましたが薄味では全然食べてくれません、、、
でもどこを見ても、薄味を心がけましょうと書いてありますが、気持ち大人より薄いかな?って言う程度では無いと食べてくれません🥲

あとは自我が芽生えてきたのか、納得が行かないと泣いて、仰け反ります🥲
りんごジュースを1本ねと約束しても、2本目が無いと大泣きします🥲このような状況で、たまに根負けしてしまいます…

上記2つについて、皆さんはどうしているのかお聞きしたいです🥲

コメント

もうその頃には大人と同じ味付けで同じものを食べてましたよ😊
ジュースは家においておかないことですね💦
しばらくは大変かもしれませんがないと分かればそのうち諦めると思います。
欲しがらなくなりますよ。

• まりりん

まりりん

そうですね😞ジュースは買うのやめます!これっきりにしようと思います!

• 4月14日

その頃は、とりわけで同じ味付けでした😊
ジュースはまだ家ではあげてなかったので、欲しがらなかったです💦
外出先でたまにあげてましたが、おかわりは1回許すと覚えるからギャン泣きされてもおかわりあげなかったです😅

• まりりん

まりりん

泣けば貰えるって言うのを覚えさせてはダメですよね🥲もうずーっと泣き続けるのがしんどくて、、
    違うことに興味をそらせてみめ、ダメなことはダメ!にします!

• 4月14日
はじめてのママリ

1歳から大人と同じ味付けですし、大人並に食べます😳💦
大人が食べて濃すぎるとかじゃなければ同じ味付けでも大丈夫ですよ!

約束したならママさんも1本で守りましょうよ😥💦
それで泣くからと2本あげてたら約束の意味ないですよね?
ダメな事は子供が泣いても癇癪起こしても親が折れてはダメです!
ジュース買うのやめてはどうですか?
うちは出先でたまにあげるのみで、1歳9ヶ月の下の子まだ5回ぐらいしか飲んだ事ありませんよ😅

• まりりん

まりりん

そうですよね😢
    たまに根負けしてしまうのですが、今日からダメなことはダメとしっかりしていこうと思います!

• 4月14日
キミイロ

保健所の1歳半健診のときに、栄養相談で濃すぎる料理とかでなければ大人と同じか気持ち薄めでいいと言われました!
下が今2歳3ヶ月ですがほぼ同じ味付けで食べています!
カレーや麻婆豆腐などは取り分けして味付け変えています💡
市販の焼きそばなんかは濃いので、3袋の麺に対してソース粉1袋混ぜたものを取り分けるなどしています!

ジュースは上の子も下の子も常飲していないので返答できなくてすみません😣
お客さんやお友達が遊びに来たときやイベント事、外食だけ特別ねと言ってOKにしています💦

• まりりん

まりりん

具体的なアドバイスありがとうございます!私もそうしてみようと思います☺️
    そしてジュースは、ばぁばとかがくれたりするので、そういう時だけの特別なものと考えて貰うようにしようと思います!我が家に常備はやめようと思いました!

• 4月14日
ままり

同じ月齢ですが、1歳半前ぐらいからガッツリ大人と同じ味付けにしてますよ😌🌸
濃いかなー?ってやつはお湯でゆすいだり、ご飯に混ぜたりしてます!✨

ジュースのくだり共感できますよ😂🙌我が家はジュースよりおやつであるあるです!笑
ジュースならコップに移して、おやつなら空の袋を見せて、これで最後だよ?ないないよ?ごちそうさまだからね?って話してからあげるようにしてます🙏

• まりりん

まりりん

同じ月齢、同じ性別ですね!嬉しい!!
    私もたまにゆすいだりして食べさせてます☺️
    自分だけじゃないって安心しました。

おやつもジュースもダメなことはダメとしっかり教えていかなきゃですよね😣
    ちゃんと説明はするんですけど、どうしても大泣きされると辛かったり、、
    でも負けないように貫きます!!

• 4月14日