※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちょ
子育て・グッズ

3歳児が他の子に暴力を受けて傷ついた。先生に報告するべきか悩んでいる。

年少クラスの息子がいます。
最近〇〇君、ばちってするからやだ(顔を叩かれる)だったり、せんろばーってやるからやだ(線路を作ってたらぐちゃぐちゃにされる)と教えてくれます。
その子はお迎え時にたまに見かけるのですが少し成長が遅い子なのかな?と感じる部分はあり
子供に苦手意識ができないように一緒に遊びたかったのかな?だったり、ばちってされてもやめてね。ってお話ししようね。と自分の子には伝えてきてました。

最近、△君にばちってされたともよく言うので、これ3回目だな😅と思い、そのあとどうしたのか尋ねると、ぼくもばちってした!と言うのです。
3歳児にはよくある喧嘩だな〜とお互い様な部分もあるので黙ってました。

喧嘩程度なので先生からも何も報告はなく、3歳児クラスなので先生の人数も少なくなったので全体のことは把握できないのは重々承知してるのですが、先ほどお風呂に入ってたら二の腕の部分に大きなあざができてました😞

びっくりしてどうしたのか尋ねると、
〇〇君にがぶってされた、いたい、え〜ん!と急に泣いたので(多分私がビックリした顔で聞いてしまったので急に怪我に気付いておどろいてしまったようです)
なにがあったか尋ねると、子供が遊んでいた電車を取ろうとしたのでイヤだと言ったらガブっとされたと💧
写真のように思いっきり噛み跡が(-。-;

そこには先生はいなかったそうです。。

先生からも帰りの際に報告はなかったのでいない時に起きた事故なのだとは思いますがあまりいい気はせず、、😞

お互い様とは思うのですが、明日先生になんと伝えた方がいいでしょうか💧

コメント

ウサビッチ

お子さん痛かったでしょうね、、😔😔

わたしだったら子どもから
先生いなかった。と聞かれてないフリして
ここにあざがあり、家で
ぶつけた様子なかったのですが
園でなにかありましたか?と
聞いてみると思います😔😔

もしかしたら、、と話してくれることを願って、、😔😔

• ちょちょ

ちょちょ

コメントありがとうございます💦

先生達絶対気付いてないパターンぽいのでやんわり伝えてみようと思います🥺

• 4月14日
ゆうり(ゆるダイエット部)

保育士です。
この怪我に気づかないのは先生の失態ですね。

私なら
息子さんから聞いた昨日あったことを伝えて、怪我している場所を見せます。
詳しい状況教えてください。
最近よく叩かれたりおもちゃ壊されたりもあるみたいですが怪我してはないので気にしないようにしていました。でも噛みつかれてこんな怪我までして帰ってくると心配です。
って言います!

• ちょちょ

ちょちょ

言葉でなんと伝えていいかわからなかったのでアドバイスいただき本当にありがとうございます😭
    朝は夫が子供の送りをしてくれていて、
    俺がやんわり伝えると言ってたのですが、私が連絡帳に記載した方が伝わりますか💦?

3歳児クラスになって連絡帳も何も記載がなくなったのでどうしてるかただでさえ不安なところもあるので少し心配も増えました💦

• 4月14日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

旦那さんから口頭で伝えて、ノートにも記載しておいていいと思います!

年少になると連絡帳も書かなくなるので、保育士とのコミュニケーションが減って不安になりますね💦

• 4月15日
  • ちょちょ

ちょちょ

昨日はご返信ありがとうございました!
    夫にも朝伝えてもらおうと思ったのですが噛んだ男の子のお母さんがいらっしゃったようであまり先生に朝お話ができなかったようでした💦
    アドバイスどおり連絡帳に記載させていただき、先生からも思い当たる節があったと謝罪の言葉がありました!

先生からのお話も子供が伝えてくれた通り、遊んでた電車を奪われてしまってそれでもめており、そのあと先生が仲介に入り、うちの子が遊んでた遊具を噛んだ男の子に一つ分けて渡しだそうです。(それはうちの子も私に話してくれてました)それで和解してたかと思いきやおそらくその時に噛んでしまってたようで泣いたりしなかったので気づかず申し訳ありませんとのことでした。

今後はきちんと注意してみてくださるとのことでとても安心しております😌
    本当にアドバイスありがとうございました!!☺️

うちの子は早生まれで色々心配してる部分もあるのですが、今回の件でこんなことがあったよと出来事を教えてくれるようになり、怪我してしまったものの子供の成長も感じられて驚きました☺️

保育士さんからの直々のお言葉は本当に参考になりました🙇‍♀️ありがとうございました😊❣️

• 4月15日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ちゃんと説明してくれる先生でよかったです!
    泣かずに我慢したり、おもちゃ譲ってあげたりと優しいお子さんで素敵ですね☺️

しっかり物事も覚えてお話できて偉かったですね!
    今後は怪我がなく元気に楽しく過ごしてほしいですね!

• 4月16日
  • ちょちょ

ちょちょ

新しい担任の先生なのでまだお話もしてないくらいなのできちんと説明していただき、安心できました😊

元気に楽しく過ごしてくれてることが一番嬉しいですね☺️❣️

本当にありがとうございました😊❣️

• 4月16日
ままり

痛そうですね。
でも、1.2度ならよくある事とは思うかもしれませんが、、、先生に近況とその傷の事を一応報告して、下手に少し注意して見て貰えるようにお願いしますかね。

• ちょちょ

ちょちょ

コメントありがとうございます💦写真より色が濃いのでビックリしました💧

少し注意してみてもらえるようにやんわり伝えようと思います🥺

• 4月14日
リサ

先生が気づいてないだけだと思いますがここまでなってるのはすぐ明日言ってしっかり様子を見てもらう
必要であれば相手の親にもきちんと伝えてもらった方がいいと思います

• ちょちょ

ちょちょ

気付いてくれてる時はいつもここ怪我して冷やした等言ってくれるのでおそらく気づいてないんだと思います💦

言わないと先生も注意してみてくださらないと思うので朝一伝えようと思います!

• 4月14日
ychanz.m😈❤️‍🔥

子供の噛む力すごいですよね😅
息子も噛まれて小指切れた事あります💦

私だったら「実は昨日怪我して帰って来たみたいで、どうしたのか聞いたら昨日お友達に噛まれちゃったみたいなんですよねーっ😅💦」って言います🤔

• ちょちょ

ちょちょ

小指切れた💦💦💦すごい痛そうですね😭😭

子供の怪我なので少し注意してみてもらえるように伝えてみようと思います!
    モンペ風になるのが怖くてどう伝えていいものなのか分からずでした😅ありがとうございます😊

• 4月14日
とくめい

保育士していましたがこの怪我で
保育士が気が付かないのは問題だと思います💦💦
お子さんも泣かれたりしたらすぐに
気づくはずだとおもいますが、
痛くてもぐっとこらえたのでしょうね😢😢

手や口が出る子はある程度先生も
気をつけて見ているとはおもいますが😰😰

保育士に伝えてください!
可哀想すぎます💦💦💦

• ちょちょ

ちょちょ

そうなんです💦きっと泣いたりしたら先生も気づいてくれたと思いますが、
    がぶってされて泣いたの?と聞くと、僕泣かなかったよ!と言ってました💦
    注射では泣くのに😅

お言葉聞いて安心して先生に伝えることができそうです❗️

アドバイスありがとうございます!☺️

• 4月14日
ポッキー

小競り合い程度なら仕方ないねで済ませますが、噛んだとかあざができたとかは先生に言います💦もう済んでしまったことだけど、伝えておくことによってそのお友だちと話す機会や注意する機会を持ってくれると思うので💦

• ちょちょ

ちょちょ

ほんとそうですよね💦小さな喧嘩はよくあるとは思いますが怪我となると今後も心配なのできちんと伝えようと思います❗️

アドバイスありがとうございます😊

• 4月14日