※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marine
子育て・グッズ

上の子が下の子を叩く理由について相談です。歳の差があり、叩く行動が気になるようです。上の子がヤキモチを妬いている可能性がありますか?

上の子が下の子を叩きます。

今1歳8ヶ月の男の子と2ヶ月の女の子を育てています。年子です。下の子をなでなでしてくれる事もあるのですが、ここ最近よく叩くようになりました。怒ってる訳でもなく、面白がって叩いてるようにも見えます。もちろん気に食わなく叩いている様に感じる事もあります。なるべく上の子優先で抱っこしたりなどしているのですが、やはりヤキモチでしょうか?

コメント

我が家も年子ですがヤキモチで叩いたりありましたよ🥲

• marine

marine

そうですよね。なるべく優先しているつもりでも、抱っこなど我慢させてしまっていますよね😢叩いたらその都度注意されていましたか?

• 4月14日
はじめてのママリ

うちも最近は押して倒したり、おもちゃ取り上げたり..
そういうのも赤ちゃん返りというみたいです😓最近ネットで赤ちゃん返りの事を調べました💦

• marine

marine

この行動も赤ちゃん返りなのですね!確かに最近抱っこ紐に入りたがったりしていました💦まだまだ甘えたい年頃ですもんね。注意しても面白いのか、構ってもらえてると嬉しがってるのか、ケラケラ笑っているので、どう注意・教えたらいいのか悩んでました😢

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも同じですよ💦叱っても爆笑、ヒートアップしていきます💦
    自分を見てくれるなら怒られる事でもいいから気を引きたいみたいです。こんな事思ってると思うと切なくなりますよね。
    先日赤ちゃん返りの酷さにこちらで質問したら、赤ちゃんのように接する、命に危険がないような事、人に迷惑をかける事でなければ今は怒らない方がいいかもしれません。と言われました。
    僕だけ怒られてる。に変換されるかもしれません。と
    叩いたり、押したりする時は注意しますが、怒るのはやめてブッブーだよ。と優しく言うと、辞めてくれたりする時あります!

• 4月14日
  • marine

marine

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます😊
    さっそく今日から実践してみます!そしてなるべく息子の気持ちに寄り添いたいと思います!

• 4月15日