※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらっき
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が離乳食を食べず、スプーンや食器に興味を持って口を開かない。赤ちゃんせんべいは好んで食べるが、5倍粥は受け付けない。自立心が強いのか心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の女の子です。

離乳食、ようやく食べ始めたところです。中々食べる量が増えないのです😥
それまで、吐いたり口を固く閉じたり、下痢をし出して(離乳食が原因ではなく)中断してました。

食べ物より、スプーンや食器が興味があるようで口を開かなくなります。
私が持ってるスプーンを掴もうとします。
掴んだ手と一緒に口へ持っていくと何とか開けてくれます。ただスプーンを受け取ると持ったままです。

赤ちゃんせんべいは好んで食べます。
5倍粥を軟飯にしておにぎり状にしましたが、食べてくれません。

自立心のある子なんかなぁと思うのですがこのようなケースにあたった方、おられますか?
時期が来たら食べることを願うばかりです。

コメント

お粥は前から食べてくれていたんですか?
軟飯は9ヶ月以降だとあたしは習ったのでまだ早いのでは?
うちの子もスプーン持ちたがりますよ!
持たせたら自分で口に入れますが、スプーンですくったものを口の中にちゃんと入れるのがまだできていないので、少しイジらせたら食べさせるのはあたしがまだやってます(´∀`*)

• あらっき

あらっき

返答ありがとうございます。
    お粥が全く受け付けずでした。
    5倍粥がやっとでして。

手づかみ食べするかなと思ってためしに軟飯にしておにぎりにしたしだいです、一回ポッキリです。
    スプーンを完全に渡したら遊び食べしそうな雰囲気なんです😅

• 8月30日
くと

うちも離乳食あんまり食べません。
9ヶ月です。
最初の5分くらいは口を開けますが、あとは遊びたくて食事どころではありません💦
うちもなぜかせんべいは好きなので、せんべいで釣りながらあげてます😣
スプーンや器の中身を持ちたがりますが、持ったところで口に入れるのではなく、にぎにぎしてポイっ…😩

ほんと、どーしたらいいんでしょうね💧時期が来るのをひたすら待ってます 笑

• あらっき

あらっき

最初の5分のところから全く一緒ですね😂
    スプーンとか器を持ちたがるのです。
    手についたご飯には見向きもしなくて。
    周りにうちの子のような子がいなくて困ってます。
    ほんと時期が来るのを待つしかないのですかね。

ちなみに完母ですか?

• 8月30日
  • くと

くと

完母です。
    そして、うちも持ちたがります。でも口へは運びません…💧
    完母の子は離乳食を食べたがらないことがあるとは聞きますが、私の周りは食べる子ばっかりです💧
    私なりに工夫したりしてましたが、思うようには食べてくれないので、頑張ったり悩んだりするのやめました 笑

• 8月30日
  • あらっき

あらっき

そうなんですね💦
    悩まないようにしないとと思うと余計に苦しくなったのでこちらのサイトで聞いてみたくなったのです。
    完母の子は、おっぱいが大好きと聞きますし、私の場合、乳製品や油っこい料理を食べると娘がグズって飲まなくなるのでそれも関係してるのかなぁと。
    食べないには食べないなりの原因があると思って。

食べる、食べない関係なしで食べることは楽しい!姿勢でいきます。

• 8月30日
  • くと

くと

ですよね。わかります!
    本やネットでいろんな情報はわかるけど、実際みんなどうやってるの!?って感じです😅

私は食べない原因、時期じゃないってことにしました 笑

うちの場合、いろいろやってみた結果、角切り野菜を柔らかく蒸したものをつまようじであげたら、なんとか少し食べてくれましたよ。試食スタイルです😆

• 8月30日
  • あらっき

あらっき

離乳食の情報はたくさんあるのに、離乳食を食べない場合はどうするのかという情報はないですよね💦
    今朝、サツマイモを輪切りにして蒸して手に渡したところ、かじってくれました。
    しかし、固かったのかムセました。加減がありますね😅
    蒸した角切り野菜の試食スタイル、私もやってみます❗️

うちの子だけじゃないんだ、と分かって励まされました✨
    ありがとうございます。

• 8月30日
  • くと

くと

よかった!かじってくれたんですね♪
    ほんと、そうなんですよ!食べない場合の情報って少なすぎますよね😣
    聞いたら、そのうち食べるようになるって言われますが、それはわかってるけど、それまでは…?うちの子全く食べませんけど…?って感じです。

試食スタイルやってみてください😄
    うまくいけばラッキーです。
    うちも最初はむせてましたが、ひと月くらいであまりむせなくなってきましたよ😄
    あと、うちの場合は甘いさつまいもとかカボチャよりジャガイモとかトマトが好きみたいです😌
    個性がありますよねー。離乳食でこんなに苦労するとは思いませんでした😅

• 8月30日
  • あらっき

あらっき

一人相撲になるところでした😅
    空回りする前に相談出来て良かった。

食の好み、
    ほんとその子の個性が出るのでしょうね。

気長〜にやっていくしかないのでしょうね。
    断乳した後に食べてもらえたら、いいか〜のスタンスでいます。

• 8月30日
  • くと

くと

ゆる~く頑張りましょうねー😄
    こちらこそ、似た悩みを持ってる方とお話できて嬉しいです😌

• 8月30日
  • あらっき

あらっき

おかげ様で気持ちが軽くなりました。
    聴いて頂けてありがたかったです😌🎀

同じ月齢の子を持つママ友さんとの離乳食の会話が辛くて💦

離乳食に身構えてましたが、これからもゆっくり娘と向き合いながらすすめていきます。
    ありがとうございました💓

• 8月30日
325ちゃん

うちもゆるゆるペーストはだめです。ちぎったパンはどうですか?牛乳や白湯でひたひたしてもいいと思います。バナナを小さく切ったものはいかがですか?あとはすこーし味付けしちゃうとか、いまどき離乳食じゃ食べないし、大人の肉じゃがやポトフを取り分けてみては?うちは食べましたよ。シルはなしで。うちはとくにおかゆはだめで、いろいろ試していたら下痢。原因わからないから土曜日から中断して乳糖不耐症の薬を飲んでいます。

• あらっき

あらっき

色々アドバイス、ありがとうございます❤️
    パン、小麦アレルギーが出たら怖いので、もう少し成長したら試してみます。
    バナナ、やってみます。
    バナナ、レンチンされましたか?
    すこ〜しの味付けも試してみます。
    私の質問と関係ないのですが
    乳糖不耐症は、牛乳ではなかったのですか?

• 8月30日
  • 325ちゃん

325ちゃん

バナナ、チンしたらすごい臭いですよ。わたしは自分が無理でした。生でも大丈夫かと。
    乳糖不耐症は二次的です。母乳もokだったから牛乳ではないです。

• 8月30日
  • あらっき

あらっき

バナナ、温めない方が良いのですね😅分かりました。

乳糖不耐症からくる下痢、落ち着きますように✨

• 8月30日
325ちゃん

疲れますよね!わたしも疲れきって考えすぎるのをやめまた。いずれたべるんだ!!なん飯食べたいなら少し食べさせて、白湯をあげたらいいと思います。

みーちゃん♡

はじめまして(^ν^)

うちの子なんて離乳食まったくですよ😭
おかゆもダメ、その他のものは全ておえおえしてしまいます💭
最初の頃はずっと悩んでましたが、完母なので仕方ないかなぁなんて思うようになりました😂
病院の先生には、完母の子は1歳まで母乳だけって子も珍しくはないし、そもそも毎日違う味の母乳を飲んでるから離乳食は重要視しなくても大丈夫よ!離乳食はミルクの子の為にあるようなものだし、いずれ嫌でも食べる時くるわよ〜って言われました!
わたしはこれを言われて離乳食食べさせようと頑張るのをやめました!!(笑)
なので今ではわたしが食べてるものに興味を示したら娘が食べれるものだけ少しあげたりしてますよ!😊

• あらっき

あらっき

同じことを母乳マッサージを受けている助産院でも言われました❗️
    赤ちゃんはグルメなんよと。
    美味しそうに食べる姿を見せて食べてます。
    完母は、ご飯よりおっぱい好きでしょうがないのですものね❤️
    前向きな気持ちになれました。
    ありがとうございました。

• 8月30日
  • あらっき

あらっき

質問ですが、食事の中で娘さんがどんなものに興味を持たれましたか❓

• 8月30日
マキ(*^.^*)

こんにちは。

うちも6ヶ月から離乳食始めてますが、スプーンを持ち、お皿を奪いお粥をコネコネ😥持ったスプーンも、1回だけ口に運ぶだけですね笑

大人の食べ物は物凄く欲しがるのですが…⤵

食べない人間はいない!と思いながら、食べてくれるのを待ってる状態です。

気長に待つしかないですね🐤

• あらっき

あらっき

2ヶ月間、根気強く続けてらっしゃるのですね❗️

食べない人間はいない!、ほんとおっしゃる通りです。
    食べる量を求めるのではなく食べることが習慣や楽しいということに考えをシフトさせようと思いました。

• 8月30日