※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちゃむ
妊娠・出産

12週の血液検査でTSHが低く、糖尿病内科への紹介がありました。検査結果を待つ間、心配が尽きず相談しています。一ヶ月待ってもいいか不安です。

こんばんは。
12週のときに血液検査をし、その結果が16週健診で出ました。そのなかでTSHという項目の数値が基準値より低かったらしく0.27でした。この結果からより詳しく検査する必要があると血液の再検査をされました。そして医師からは、次の健診のときにその結果を踏まえて糖尿病内科にも見てもらいましょうと言われました。色々自分なりに調べたらこの数値が正常じゃない場合バセドウ病などの甲状腺の病気の可能性もあり、治療が必要だとのことです。つわりがひどくて一時的にそこの数値がよくない場合もあるようですが不安です…。医師に病気だった場合に妊娠に影響ないか聞いたら、色々構えなくてはいけない。母子ともに危険になる可能性もある、などと怖いことも言われてしまいました(TT)
次の健診まで一ヶ月あるのでそれまで検査結果など聞きに行かなくていいのかなぁなどと心配で仕方ありません。特に検査結果を健診前に聞きに来るようには言われてないのですが一ヶ月もほっといていいものなのでしょうか…?
何かアドバイスや同じようなことがあった方がいれば教えてください(;_;)

コメント

ことりッピ

私も母子手帳検査で甲状腺の数値がひっかかって、専門医に紹介を受けました。
結果…慢性甲状腺炎とのことで、ホルモンを補充する薬を毎日飲んでます。

元気な赤ちゃんを産むために飲む薬だと説明を受けました。
産後も数値の経過はみなければいけませんが、薬を飲むことが赤ちゃんのためになると信じて飲んでますよ(๑◠ܫ◠๑)

検査結果をきちんと理解して、対処すれば元気な赤ちゃんが産める可能性は充分あるように思いますが…。
それでも、結果が分かるまでは私も不安でした💦

• さんちゃむ

さんちゃむ

薬でコントロールすれば大丈夫なのですね!少し安心しました。初産ということもあり、赤ちゃんが自分のせいで何かあったら…と思うと気が気ではありません(;_;)
    参考になりました!ありがとうございます(;_;)

• 8月30日
  • ことりッピ

ことりッピ

検査結果によって治療法も変わってくるかと思いますが、慢性甲状腺炎ならば薬でコントロールで大丈夫な可能性はあると思います。

• 8月30日
豆大福

とても不安な時間を過ごされていると思います。大丈夫でしょうか??

1ヶ月放っておいて平気か、ということに関してはまず大丈夫だと思います。
すぐすぐ悪化するものではないし、詳しい検査結果が出次第内服治療に入るかどうか医師と検討されると思います。
結果が出ないと治療は出来ないです。

医師は1番悪い結果をまず念頭において話をしますので、妊娠による一時的な数値の可能性ももちろんありますし、もしバセドウ病だとしても内服でコントロールすれば出産も問題なく出来ますよヾ(^_^ )

ママが不安になってはきっと赤ちゃんも不安になってしまいますから、次の検診まではあまり考えないようにしましょうね☆

• さんちゃむ

さんちゃむ

お気遣いありがとうございます(;_;)
    私の母も同じような事を言っていました。自分の不安が赤ちゃんにも伝染するから前向きに!と。
    アドバイスありがとうございます!

• 8月30日
かとしよ

T4やT3など、他の甲状腺ホルモンの値はどうだったのでしょう??正常値であればTSHの低下は妊娠による可能性が高いと思いますよ😊
妊娠中に分泌されるhcgというホルモンはTSHの分泌を抑制してしまう事があるので妊娠中はしばしば見られる変化のようです。
甲状腺の病気はTSHだけじゃなくそれ以外のホルモンも総合的に見て判断するものなので、心配かとは思いますが今はそんなに気になさらずゆったりと過ごしてくださいね😘

• さんちゃむ

さんちゃむ

T3もT4も確か基準値でした。
    いま手元に結果がないのではっきりとは断言できませんが…。
    一過性の可能性もありますよね!
    その可能性を信じて次の健診まで待とうと思います。
    ありがとうございました(;_;)

• 8月30日